※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産に関する質問です。出産前に痛み止めを打ち、促進剤を使用しましたが、正常分娩ではないでしょうか?

今さらなのですが…。

出産の状況についてです。

出産2日前に、朝に高位破水、その日の夜に前駆陣痛かな?が始まり、出産前日の夜10時に子宮口が5㎝あきました。
私の体力がなく、夜中なのもあったのか、助産師さんに痛み止めの筋肉注射を打って少し休もうかと処置してもらいました。
朝方9時に担当の先生が来て、破水させられ、促進剤を点滴、私が痛さに怖くなりまた痛み止めの筋肉注射を打ちました。その後、お昼12時に出産になりました。
これは正常分娩ではないですよね…?💦

コメント

ゆーい

なにを気にしてますか??
私も同じような感じでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    破水は自然ではなかった事と、促進剤です。また、痛み止めの筋肉注射は出産時にやっていいものだったかと。

    • 4月23日
  • ゆーい

    ゆーい

    破水から始まる方はたくさんいますし正常分娩ですよ!
    あと筋肉注射も事前にお願いしてるかたたくさんいます。
    なので全て正常分娩ですよ😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、ありがとうございます。高位破水はすごくちょろちょろだったもので。筋肉注射も例があるんですね!調べても出てこなくて。
    ごめんなさい、最後吸引でした…。すみません。

    • 4月23日
deleted user

前期破水はしてますが、正常分娩だと思います。
旋回異常もないし、吸引分娩でもないし、異常分娩の要素がないと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、すみません。吸引になったんです😭吸引になると、異常分娩とかになるんですか。

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も破水&促進剤使いましたが、正常分娩でした。
    ですが、吸引は異常とする病院もあるみたいです。
    母子手帳に正常か異常か、丸つけるところがあると思うんですが、無いですか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丸つける所が見当たらず。吸引の事も記されてません。

    • 4月23日
deleted user

何をもって「正常」とおっしゃるのか分かりませんが
経膣も帝王切開も無痛も和痛もみーんな同じ
お母さんが赤ちゃんに出会うお産であることに変わりないと思います✨

ニコンさんが正常なお産でないなら、わたし死にかけてドクターヘリ乗ったりしてるので正常じゃないですね🤣
何を気になさってるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種の記入欄に、分娩時に異常はありませんでしたか?という記述で、異常ってなんなのかよくわからず、私は破水は自然ではないし、促進剤使ったし、痛み止めの注射も打ったしと色々処置をしたので、異常なのかと思いました。

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人工破水とか陣痛誘発しても、経膣分娩で赤ちゃんにも産後問題がなければ
    異常なしでOKだと思います💡

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!定義がよくわからなくて…。ありがとうございます。

    • 4月23日
さみー

定義はないみたいですが、経膣分娩なら正常分娩なのかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。なんか定義が自分でよくわからず。出産の時、異常ありませんでしたか?と聞かれたらこれらはどうなのかと思いました。また、吸引で出てきたので、もしなにかで聞かれた時はやはり伝えたほうがいいのかなと。

    • 4月23日
杏

医療保険が適用になるかどうかで正常分娩か異常分娩か知りたい感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すみません、ただ気になってしまったんです。予防接種の記入欄に分娩時、異常がありましたか?という質問に、自分はどうなのかとわからなくなりました。

    • 4月23日
deleted user

先生に破水してもらったのは人工破水では?
私は二人とも破水しなかったので
陣痛中に先生に破って貰いましたよ

経膣分娩して緊急帝王切開や旋回異常
鉗子や吸引してないなら正常分娩だと
思いますよ

痛み止めについては2回目は私が怖くなりと
言っていますがそれについて説明なり
なかったのでしょうか

何に対して正常分娩ではないのか
不安になっているのでしょうか

  • deleted user

    退会ユーザー

    ほかの方の回答で予防接種問診票の異常分娩などについては母子手帳に分娩時の状況として
    正常分娩など鉗子吸引など記入して
    あると思うので確認してみて下さい✨

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すみません、最後は吸引でした。
    母子手帳に、その事は記されてません。
    予防接種の記入欄に分娩時、異常がありましたか?という質問に、自分はどうなのかと思いました。

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産時子供の体重などがかいてある欄に
    ありませんか?
    医師が記入するはずなのですが😞
    記入もれですかね?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産時の状況というやつですかね。頭位に丸がされてるだけで…。

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうであれば病院側は正常分娩として
    扱ったのだと思いますが
    気になるようであれば問い合わせを
    して聞いてみてもいいかもしれませんね💡

    筋肉注射も促進剤も人工破水も
    やる人いますし正常分娩枠だとは
    思いますが記入してないなら
    1度聞いてみてもいいですね♬*゚

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。病院によって定義が違うのですかね…。
    痛み止めの筋肉注射はあまり聞かなかったので…。確認も考えてみます。

    • 4月23日
mayuge

正常でも、そうでなくても母子手帳に書いてあるかとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    特に何も記されてないんです。最後吸引だったのですが、それも書いてません。

    • 4月23日
  • mayuge

    mayuge

    なるほど、恐らく正常かと思われますが、不安でしたら、産院に確認するのもありかとおもいますよ!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。確認も考えてみます!

    • 4月23日
朱ママ

私も吸引分娩でしたが、母子手帳確認したら書いてませんでした。
吸引分娩だからと特に気にしてませんでした。
予防接種の問診票にも特に記載しませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね。書いてないですよね。記されてる場合もあるみたいで、病院によって違うのでしょうか。

    • 4月23日
  • 朱ママ

    朱ママ

    そうかもしれないですね!!
    私は大学病院で出産したのですが、そこでは正常分娩扱いなのだと思います。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学病院だったのですね。私は個人の所だったのですが正常扱いなのかもです。出産の時に確認すれば良かったです。

    • 4月23日
  • 朱ママ

    朱ママ

    予防接種の時に先生に伝えてみたらいかがでしょうか。

    • 4月23日