※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
子育て・グッズ

離乳食でパンを食べさせるタイミングについて相談です。炭水化物はお粥が主で、他のものも考えているが、掴み食べはまだ少ないです。

離乳食で、パンをそのまま食べさせるのはいつ頃からですか??
娘は3回食で、月齢の目安量は食べているんですが…パン粥やうどん粥などだと食の進みが悪く、ここ数ヶ月は炭水化物はずっとお粥をあげています。
そろそろ他の炭水化物もあげようかなと思っているんですが…
掴み食べはまだほとんどしません(´д`;)

コメント

杏

9ヶ月の時には食パンやロールパンあげていましたよ(*´▽`*)

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

そのままちぎってあげればいいのでしょうか??
    お粥は今は80gぐらい食べるんですが、パンはどれくらいの量あげればいいのでしょうか??
    質問ばかりですみません(´д`;)

• 10月22日
  • 杏

そのままちぎってあげていますよ!食パンはだいたい半分〜1枚くらい、ロールパン一個を目安にあげています。ロールパンは9〜10ヶ月検診の時に小児科の先生に卵アレルギーの有無を聞かれうちの子はアレルギーが無かったので

• 10月22日
  • 杏

すいません、途中で送信してしまいました。
    アレルギーが無ければロールパンも与えてねと言われたので食べさせています(*´▽`*)

• 10月22日
  • 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

詳しく教えていただきありがとうございます(∩´ω`*∩)
    離乳食のすすめのパンフレットを見たらロールパンも9ヶ月からOKとのっていました♪
    ロールパンは卵アレルギーかどうかも関係するんですね!!
    うちは卵をまだあげていないので…来週あたりからチャレンジしてみます!
    コメントありがとうございました(*´꒳`*)

• 10月22日
ロフティ☆

9ヶ月であればもうパンは食べさせてもokだと思いますよ!
うちの子はパンは大好きです!
お粥だと食感がイマイチだったのかもしれませんね。

うちの子はうどんなどの麺類は嫌がってあまり食べてくれないです(;´Д`)

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

お粥だと80gぐらい食べるんですが、パンってどのくらいの量あげていいのでしょうか??
    やはりお子様によって好き嫌い様々ですね!!
    うちはマカロニがダメでした(´д`;)

• 10月22日
Yochi♡

食パンをそのまま食べさせていいのは中期からで焼いたのは後期からOKですよー☺

でも初めはパサついたりオエッとなるので、ポタージュとかスープにひたすと食べやすいです。
パン粥作るのが面倒でそのままがOKになった時は嬉しかったです(*´-`)

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

パン粥簡単でも面倒ですよね(´д`;)
    そのままであげてみたいと思います!
    量はどのくらいあげていいものでしょうか(´・ω・`)?

• 10月22日
  • Yochi♡

Yochi♡

食パンは1回あげても1枚ですね💦
    ちなみに私は、ロールパンやスティックパンは何が使われてるかわからないので1歳過ぎるまであげませんでした💦

• 10月22日
  • 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

耳は取り除いて、食べるようでも1枚ってとこですね!
    ロールパンとかあげていいんですか(゚Д゚;)!?
    それすら知らず…笑
    大人でもけっこうバターの風味とか感じますしね…
    私も食パン以外は1歳過ぎてからあげたいです。
    色々教えていただきありがとうございました(∩´ω`*∩)

• 10月22日
  • Yochi♡

Yochi♡

耳はスープなどに必ず浸せば食べれますよ。白い部分はそのままでもOKですね😄
    ロールパンは後期よりいいらしいですが、食パンよりも塩分や添加物が多いみたいなので…💦

食パンは掴みやすいので、掴み食べも興味持ってくれるといいですね🎵

• 10月22日
もんちゃん

今日で9ヶ月の息子が居ます!
8ヶ月半頃から食パンを掴み食べしやすい大きさにカットして、そのままあげています(^^)
最初はオエッとしたりしてましたが、続けてあげるにつれて、上手に食べるようになってきましたよ!
掴み食べは、うちも、まだあまり上手ではなく、掴んで遊んでる事も多いです⤵︎⤵︎でも、偶然でも持ったパンを口に入れた時には、これでもかというくらい大袈裟に褒めることを繰り返していたら、なんとなくですが、少しずつ掴み食べ上達しているような気がします(笑

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

うちもまだ上手にカミカミできないので、おそらくオエッとなるだろうなと…笑
    パンだとどれくらいの量あげてますか??

• 10月22日
  • もんちゃん

もんちゃん

8枚切りの食パンを、耳を省いてあげていますよ(^^)

• 10月22日
  • 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

ありがとうございます(∩´ω`*∩)
    参考にさせていただきます!

• 10月22日

10ヶ月ごろから、食パンの白い部分をサイコロ状に切ってあげてます。
それまではスティック状に切ってミルクに浸してつかみ食べであげてましたが、しなくてもそのまま食べてれるようになりました。
今はどんなに頑張って作ったメニューよりも切っただけのパンが大好きですね。

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

パンが好きだとラクでいいですよね(∩´ω`*∩)
    パンだとどのくらいの量食べているんでしょうか??
    うちも最初はスープやポタージュなども一緒に出してみようと思います。

• 10月22日

退会ユーザー

量はこれが参考になると思います。
    パンは8枚切りです。

• 10月22日
  • 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

わかりやすい表を乗せていただきありがとうございます(∩´ω`*∩)
    参考にさせていただきます❤︎

• 10月22日