※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

里帰り出産を検討中ですか?出産後の帰宅時期について悩んでいる方がいます。新生児の体への負担を考え、3ヶ月や首が座ってからの帰宅が安心か悩んでいます。

里帰り出産をされた方に質問です🙇‍♀️
出産後何ヶ月くらいで元のお家に帰りましたか?

離れて暮らす主人の事を考えると早く
家族で暮らしたいという気持ちもありますが…
車で3時間かかる所に住んでおり、
新生児の子の体への負担が心配です。
やはりせめて3ヶ月、、首が座ってからの方が
安心でしょうか。

コメント

sorax

わたしは5ヶ月間里帰りしました笑❤️
ちょっと早めの方が良かったともぉもいます!家を認識するのか、帰った1週間で風邪ひいたりと大変でした。。

赤ちゃんうまれて、1ヶ月検診終わるまでは里帰りのお家がいいと思いますよ🤗❤️

sooooooo

1ヶ月帰りました😊

自宅から実家までが車で15分程なので自宅に帰ってからも旦那が仕事の日は、よく実家に行ってます😂✨

旦那さんが許してくれるなら3ヶ月まで帰っていいと思います😊

もも

3ヶ月くらい帰りました♪
産後はゆっくりしてた方がいいと思います。
帰りたいな帰ろうかなって思うタイミングがあると思うから今考えなくてもいいと思いますよ☺

ぷーまま

2人とも里帰りしました。
愛知在住、実家は九州です。
2人とも1カ月検診を終えて少しして自宅に帰りました。
1人目は途中夜間フェリーを使いながら車移動、2人目は飛行機移動。
ちょこちょこ休憩取ってあげればそこまで負担ではないと思います。

A☺︎

自宅まで車で8時間の距離です☺︎

産後1ヶ月は外出しないほうがいいので
1ヶ月検診後に帰りましたよー!
車ではよく寝てくれるので
いつもより休憩を多くとって
授乳したりしながら帰りました💞

私は1ヶ月でした。
自分の体調と、赤ちゃんのお世話に慣れるまでは甘えさしてもらってはいかがですか?
3時間なら家に戻って助けてほしくても
なかなか無理でしょうし
3ヶ月ぐらい帰る方も居ますよ。
私は母にあれこれ育児のこと口出しされてストレスだったので早く帰りたかったです😂
でも、出産が長くて疲れがとれなくて
しぶしぶ1ヶ月居ました

ヽ(*^^*)ノ

家に帰ったのは2ヶ月でしたが、1ヶ月半で義実家に連れていきました!
車で3時間くらいでした!

1時間ごとに休憩しながらいきましたが、ずっと寝ててくれたのでとくに大丈夫そうでした!
ちなみにチャイルドシートは横向きでフラットになるタイプですヽ(*^^*)ノ

よっちゃん

私は2ヶ月の時帰りました😊
2ヶ月から予防接種が始まるので、私は2ヶ月が限界かなぁと思ってました😅あまり長いと旦那さんが可哀想な気がします💦うちは旦那が寂しがりだったので💦