※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
妊娠・出産

豆乳の摂取量について不安ですか?妊娠中の方の経験を知りたいです。

妊娠中の豆乳について。
私は毎朝コップ一杯(だいたい160ml)にティースプーン一杯程のきな粉を入れて飲んでいました。
今朝、何気なく調べたら豆乳の1日の摂取量が決まってたり、胎児に影響が出るとありました。
豆乳飲む他にも納豆食べたり、余裕で1日の摂取量超えてました💦
私のように毎朝豆乳飲まれてた方いますか?
今更ですが、赤ちゃんに悪影響出ないかと不安で…

コメント

deleted user

わたしも妊娠中期に豆乳飲んでました🌱
が、問題なく臨月を迎えています🙂

  • カンカン

    カンカン

    1日にどのくらい飲まれてましたか?

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コップ一杯二杯です🙂

    • 4月23日
  • カンカン

    カンカン

    そうなんですね!私も豆乳は1日一杯程度なんですが、他の大豆製品を良かれと思って摂取してました💦これから、意識して食べようと思います😌
    nさんは、もう臨月を迎えてるんですね!
    母子ともに健康で元気な赤ちゃん産んでください😊お身体気をつけて🍀良いお産になりますように‼️

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量も大事ですよね🙂🌱

    ありがとうございます😊
    頑張ります🌸

    • 4月23日
いちご

え!そうなんですか😨?
毎朝、豆乳コップ1杯飲んでました😰

  • カンカン

    カンカン

    ネットで調べた情報ですが、摂取量は一応決まってるっぽいです!
    でも、飲み過ぎとかで無ければ大丈夫なんですかね😣

    • 4月23日
みい

産婦人科で働いてました
摂取量は決まってますが過剰摂取しなければ大丈夫ですよ☺︎
うちの病院では朝に納豆
おやつのときに豆乳
とか普通に合わせて出てきましてたよ☺︎
わたしも妊婦で気にしててこれ大丈夫なんですか?なんて、先生に聞いたら
問題ないよこれくらいなら大丈夫。気にするなら飲むな食うなだね、と言われました☺︎笑

  • みい

    みい


    長いこといて、赤ちゃんいっぱい見てきましたが
    みなさん元気な赤ちゃん産みましたよ(*^_^*)

    • 4月23日
  • カンカン

    カンカン

    産婦人科で働かれてたんですね!
    助産師さんですか?
    実際働かれてたみいさんの意見を聞いて少しほっとしました😊
    過剰摂取ってどの程度が過剰なんでしょう…。他の食材でも良く言われますが、1日の過剰摂取量のめやすがあやふやで…💦
    初産婦なもので、いちいち気になってしまい…すみません😫

    • 4月23日
  • みい

    みい


    看護師です☺︎
    倍量くらいは大丈夫ですよ( ˙ᵕ˙ )
    初産だと色々気になるのは当たり前ですよ😭✨

    • 4月23日
  • カンカン

    カンカン

    看護師さんだったんですね!
    頼もしいお返事ありがとうございます💓倍量くらいは大丈夫との事で、安心しました‼️これからは、意識して食べようと思います😌
    初産で不安な事、わからない事、知らない事だらけなのでこうして皆さんの意見や経験談を聞けるのは有難いです😊

    • 4月23日
  • みい

    みい

    元気な赤ちゃんを出産することを願ってます❤️

    • 4月23日
  • カンカン

    カンカン

    ありがとうございます😊💓
    無事、元気に産まれて来てくれますように👶

    • 4月24日
まいちゃん☆

豆乳大好きで毎日1~2杯飲んでいました☺

あと納豆やお豆を煮たもの、
きなこヨーグルトなどたくさん食べていましたが、
子どもは元気いっぱいですよ🎵

  • カンカン

    カンカン

    そうなんですね!結構皆さん飲まれてるようで、お子さんも元気と聞きほっとしました😌💓
    きな粉ヨーグルト美味しそうですね❗️

    • 4月23日
ぴー

豆が好きすぎて、毎朝ホット豆乳、毎晩納豆か豆腐か豆サラダたべてますが、赤ちゃんはすこぶる元気で超順調ですよ🤗💓明日から28週妊娠後期です👍

  • カンカン

    カンカン

    毎朝豆乳飲まれてるんですね!赤ちゃん順調と聞いてほっとしました😌💓
    気にし過ぎも良くないと思いつつ、やっぱり気になってしまって💦
    ぴーさんは後期入られるんですね❗️お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💓

    • 4月23日
spica.

厚労省のQ&A見ましたが、現時点で妊婦がどれくらいイソフラボン摂取したら胎児に影響が出るか科学的に明らかにはなっていないそうです。
妊娠中は女性ホルモンの数値が通常より高くなるので、大豆食品摂取しすぎは将来的に乳がんや子宮頸がん等の女性疾患のリスクが上がるかもしれません。
だいたい納豆1パックが摂取目安なので、豆乳か納豆かどちらかにしたら安心ですかね😊

  • カンカン

    カンカン

    わざわざ調べてくださって、ありがとうございます😊科学的には明らかになってないんですね!
    摂り過ぎはお母さんの体にも良くないんですね💦
    これからバランス意識してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月23日