※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

娘が寝る時間について悩んでいます。生活リズムを整えるために、寝かせる時間を調整したいと考えています。

娘がめっちゃ寝ます。昨日21:20から寝て朝6:20に起きて授乳したんですが、また7:15から寝始めてまだ起きません😥
多分またお昼寝と夕寝もします…。
このまま好きなように寝かせておいていいのか、それとももっと起きとく時間を長くしといたほうがいいのか…。生活リズム整えるってこと考えるとこれじゃダメなのかなーって悩みます😓
夜寝かすのはこれからもっと早くしなきゃなとは思ってます!

コメント

コテツママ☆

寝てても朝はカーテン開けて光を浴びさせてってしてますか?
昼寝、夕寝しても夜ぐっすり寝てくれるなら私ならそのまま寝かせときます。
寝る子は育つっていいますし☺

• ゆずママ

ゆずママ

カーテンはいつも7:30〜8:00頃に開けるようにしてます☀️
    朝寝も昼寝も夕寝も時間バラバラですが、夜は7〜9時間寝ます😅
    そう言いますよね!あんまり起きなければ起こそうかなと思います!ありがとうございます☺️

• 4月23日
あ

私すごく良いリズムだなぁって読んでて思いました!!
うちの子もめっちゃ寝ます!笑
21時ごろ寝て朝6時か7時に起きます!そっから授乳して10時頃まで寝たりしてますよー!
お昼になったらまた起きて遊んで授乳して寝るの繰り返しです(^^♪
月齢が違うので分かりませんが私的に夜寝ないならお昼起こして見ますが夜寝てるなら大丈夫な気がします\( ¨̮ )/
寝る子は育ちますよね😂

• ゆずママ

ゆずママ

そう言ってもらえると安心です!
    これからの成長に悪い影響なければこれでもいいかなーとは思います😂
    夜もめっちゃ寝るのでそれは助かってます笑
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ゆーママ

生後4ヶ月の男の子がいます。
完ミなので参考になるかわかりませんが💦
うちの子も20時から21時の間に就寝して、6時から7時くらいまで寝ちゃう時が3ヶ月の頃から増えました。
予防接種の時に夜間寝てしまって、先生にミルク缶に書いてある1日摂取量が取れないことを相談しました。
寝る時間もミルク飲む量も個性が出始める時期だから、あんまり周りの子と比較しないことを言われました。
ただ、朝起きる時間とお風呂の時間、夜寝る時間は一定にしてあげると生活リズムがしっかりついて、昼夜逆転することは、ないよと言われたので、そうするようにしています。
最近は、昼間起きて遊ぶ時間少しずつですが増えています!

参考になったかわかりませんが、長文ですみません💦

• ゆずママ

ゆずママ

朝起きる時間とお風呂の時間、夜寝る時間を一定にするのって大事なんですね!起きると寝る時間がバラバラなんでそこを整えなきゃなーってかんじです😓
    個性が出てくる時期だと考えれば焦る必要ないかなって思えますね💡
    ありがとうございます☺️

• 4月23日
  • ゆーママ

ゆーママ

特に朝起きる時間が一定にすることがいいみたいですよ(^^)
    同じ時間に朝日を浴びることが生活リズムを整える第一みたいですね(^^)
    それを守ってるおかげか最近は、勝手に同じ時間に機嫌よく起きてくれるようになり、そこから一緒に遊んだりして日中起きる時間が伸びてきている感じです(^^)
    個性なんだ!って、思うとホッとできますよね😊
    大人だってすっごく寝る人と全然寝ないで大丈夫な人いるでしょーって、先生に言われて、確かに!って、思いました(^^)
    むしろ、夜寝てくれる親孝行な子だと感謝しなきゃーって、言われました🤗

• 4月23日
  • ゆずママ

ゆずママ

朝が起きてなければ7:30〜8:00に起こすんですが、そうじゃなければ早くから自分で起きてるんで結局バラバラです😅起きないときはもっと早く起こす習慣にすれば一定になるかもしれませんね💡
    これからもっとこの子の個性をつかんでいかなきゃです☺️

• 4月23日
あーぽ

夜もグッスリ寝るなら寝かせて良いと思います(*'.'*)
うちはお昼寝する日としない日の差がありますが夜はいつも同じ時間に寝てくれるので眠たい時は寝させてます。

• ゆずママ

ゆずママ

夜もめちゃめちゃ寝ます笑
    うちもお昼寝しない日あります!夜寝るなら眠たいのを無理して起こす必要ないですね😂ありがとうございます😊

• 4月23日
ぽこ

娘は夜10時間から12時間くらい寝ます。日中はあまり寝ないうえに抱っこちゃんなので、日中寝てくれるの羨ましいです☺
うちは日中起きてるから夜よく寝るんだと思いますが‥
生活リズム?なのかは不明ですが、毎日同じ生活するようになりましたよ(*^^*)
夜寝ないなら困りますが、夜も寝てくれるなら日中寝ていてもいいのかなと私は思いますが✨

答えになってなくてごめんなさい💦

• ゆずママ

ゆずママ

夜寝てくれるのありがたいですよね!
    うちも時々抱っこちゃんになります笑
    たしかに昼寝の時間は短くなってきました!
    もう少し寝かせておいてもいいかなと思いました😀ありがとうございます😊

• 4月23日