※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
子育て・グッズ

離乳食後に吐く息子の対処法について相談です。吐き癖のある子供の離乳食進め方についてアドバイスを求めています。

6ヵ月になる息子がいます。
離乳食を5ヵ月から始めて今も1回食なのですが、元々、吐き戻しが多い子で、最近、離乳食後の母乳を飲んだ後に離乳食も含めてマーライオンのように吐くことがあります。
体重は8.5キロで今までの定期健診では順調!としか言われたことがありません。
離乳食の量が多かったり、母乳を飲む量が多すぎたりして吐いてしまうのでしょうか?
吐き癖のあるお子さんをお持ちの方、離乳食の進め方について是非、アドバイスいただけたら嬉しいです。
ちなみに吐いた後はケロッとしています…何度洋服を着替えたことか( ´›ω‹`)

コメント

ぷう

うちも👶の時から夜中昼間問わず吐いていたのを思い出します😢お母さんも心配ですよね🙇‍♀️💭私は離乳食量を減らしたりといった事はしませんでした。参考にならずすみません💭母乳をそんなに飲まない時も吐いてしまっていましたが2歳半になった今はそーいった事はありません。心配になっちゃいますよね😭

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます!
    6ヵ月くらいになったときは、離乳食はどのくらいの量をあげていましたか?
    朝の母乳は一番出るので、息子が口を離した瞬間にぴゅーー!!と飛び出るくらいで…もしかしたら飲みすぎなのかな…と思ってしまったりもします🤔
    また、吐かなくなったのはいつ頃でしたか?
    質問攻めですみません💦
    良かったら教えてください(*´ー`*)

• 4月23日

いいのか分からないですが、離乳食のあとにすぐ授乳してないです😆うちは食べたあとすぐ眠くなっちゃうみたいで、離乳食後に朝寝をして起きたら授乳してます!

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます!
    そうなのですね(*ˊᵕˋ*)
    今、私は仕事をしていて、息子は保育園なので、時間を空けての授乳ができない状態です💦
    そうしたら、やっぱり離乳食をもう少しスローペースにしてあげるのがいいのでしょうか…(;'-' )
    でも確かに吐き癖がある子なら、そういう風にした方が吐かないで済みそうですね✨
    …土日はそのように試してみたいと思います!!
    ありがとうございました(♡´˘`)

• 4月23日