※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこあや
妊娠・出産

産まれる女の子の名前を「みのり」とひらがなで考えています。ひらがなのメリットやデメリットについて教えてほしいです。字画や意味に気をつけて考えました。

今、産まれてくる子どもの名前で悩んでいます。
産まれる子は女の子で「みのり」とひらがなで名付けようか迷っています。みのりで漢字も探したんですが、どれも字画が悪く、ひらがなでも良いかな?って思えてきました😅そこで、ひらがなの名前の方でひらがなのメリットやデメリットなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに名前を考える上で気にしたのは、誰からも読める字、字画、意味(みのりは実りある人生)のつもりで考えました💦よろしくお願いします😌

コメント

わかば

かわいいと思います!
変に読めない字で当て字にするより
ひらがなの方が全然いいと
私個人の意見ですが(´;Д;`)いいと思いますしかわいいお名前だと思います!

• よこあや

よこあや

たしかに読めない字よりは良いですよね😊返信ありがとうございます😌

• 4月23日
ゆでたまご

友達で平仮名でみのりちゃんと言う子居ますが出会った時から名前に関してマイナスな事を思ったことは一度もないです!
可愛い名前だな〜ってずっと思ってました!😌
ちなみに友達のみのりちゃんは誰からでも好かれてて性格も良くとても可愛い子でした💓

みのりちゃんと言う名前なら平仮名いいと思います💓
デメリット思いつかなかくてごめんなさい🙇‍♀️

• よこあや

よこあや

お友だちで、みのりサンって方がいるんですね😊その方が良い方だと聞けて、ますます良い名前かもって思えました😄ありがとうございます😌

• 4月23日
あんちゃんママ

私自身が、ひらがなです( `・ㅂ・)و
メリットはすぐ書けるようになる。名簿で探す時にすぐ見つかる。結婚した時に名字変わってもさほど違和感無い。
デメリットは小学生などになって、みんなが自分の名前を漢字で書けるようにになる頃、とても羨ましいです。憧れます。書類関係に名前を書いて、ふりがなをするとき、無駄な作業だと毎回思い、虚しくなる(笑)ひらがなでちゃんと意味はあるのか心配になる。
などです(✿´ ꒳ ` )
とりあえず、漢字へのあこがれが凄かったです😁

• よこあや

よこあや

そうですよね💦字が書けるようになった時に子どもがどう思うかが正直心配です😓もし名前をみのりにする時は一応、意味があってこの名前にしたって事を伝えてあげたいと思います😅
    ありがとうございます😌

• 4月23日
せーたん

うちの娘も名前ひらがなですよ😄

メリットというかキラキラネームみたいに読めないと言われることはないですね🤣
デメリットは今の所感じてません🙌

• よこあや

よこあや

娘さんもひらがななんですね😄たしかにキラキラネームみたいに読めないって事はないですよね😊
    返信ありがとうございます😌

• 4月23日
kono

みのりちゃんとってもかわいいです♡
わたしも平仮名の名前です!
小さい頃はみんな漢字なのになーとか思いましたが、大きくなるにつれて初対面で覚えてもらいやすいのか親しみやすいのか名前を褒めてもらうことが増えました(^^)
今は平仮名の名前でよかったなーと思います♪

• よこあや

よこあや

ひらがなのお名前なんですね😊実際にひらがなのお名前の方の意見が聞けてよかったです☺️ありがとうございます😌

• 4月23日
にゃんちゅー!

娘の名前も平仮名です😃
よこあやさんと同じ理由で漢字は字画が悪かったから!平仮名だと名前診断で「笑顔がさわやかな人気者」とあったので気に入りました🌸(笑)
まだ4ヶ月なのでデメリットは感じていません💦
みのりちゃん、平仮名で可愛いと思いますよ❣️

• よこあや

よこあや

娘さんもひらがななんですね😄私も字画でとても良いと思い、この名前にしたいと思いました😊返信ありがとうございます😌

• 4月23日
まめこ

みのりちゃん候補に上がってました😊
結局違う名前になりましたが、2人ともひらがなでつけました!
メリットはすぐ書けること(苗字の画数が多いんです)、誰からも読める事かなぁと思います。
保育園とかの間はみんなひらがなで書いたりするので、本人も違和感ないかなと思うのですが、小学生になると「どうして平仮名なの?」っ聞かれそうな気がします😅でも、今は平仮名の子も増えてるので、そこまでひらがなという事で悩まないんじゃないかぁとも思ってます。

• よこあや

よこあや

お子さんも2人ともひらがななんですね😄そうですよね😊たしかに今は、ひらがなの方が増えてるから、そんなに気にならなくなるかもですね😄返信ありがとうございます😌

• 4月23日
あやぱん

おはようございます。
みのりちゃん、可愛い名前だと思います。私の会社に同じくひらがなでみのりさんという女性がいますが、しっかり者で可愛い女性です。
デメリットは特にないかと思いますし、よこあやさんが様々気にして考えられた名前なら、お子様にとって幸せな最初のプレゼントだと思います!

• よこあや

よこあや

同じ名前の方がしっかり者で可愛い女性と聞いて、ますます良い名前かもって思えてきました😊返信ありがとうございます😌

• 4月23日
あしゅ

みのりちゃん✨うちも候補に入ってました。かわいいですよね💕
そんな我が家は、私も子ども達もみんなひらがなの名前です。
私はひらがなで良かったと思っていますし、今のところ小学生のムスメ達も気に入ってくれています。
デメリットは…どんな漢字?ってよく聞かれるので、ひらがなだよっ答えて、たまに、特に小・中学校の頃は「えー、漢字ないの〜⁈」って言ってくる子がいるってくらいですかね😅

• よこあや

よこあや

お子さんもあしゅさんも、ひらがななんですね😄たしかに子どもたちは悪気もなく聞いてきそうですね💦でも、あしゅさんが、ひらがなで良かったと思っていると聞けて良かったです😊返信ありがとうございます😌

• 4月23日
H@L◡̈♡

可愛いと思います💡✨読み間違いもないですしね☺️✨
あえてデメリットをあげるなら…
大学のころに台湾の大学に勉強しに行っていたことがあるのですが、英語だけでなく漢字圏で漢字だとやっぱりどういう意味?とか初対面の人と会話のネタがありますね💡✨
それくらいでしょうか?💦笑

• よこあや

よこあや

確かに漢字圏の方たちとのコミュニケーションには漢字は大切ですよね💦返信ありがとうございます😌

• 4月23日

女の子は結婚すると苗字が変わる可能性があるけど、運勢が変わらないのは平仮名だそうですよ(本当か知らんけど)。

• よこあや

よこあや

返信が遅くなりすみません💦
    そうなんですね⁉️知りませんでした😅

• 5月2日