※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。昼はよく寝て夜は1時間ごとに起きる息子くん。昼間の睡眠を減らすべきか悩んでいます。昼寝を減らすと夜の睡眠改善しますか?

新生児の睡眠時間について。もうすぐ1ヶ月になる新生児の新ママです。うちの息子くん、昼前から夜の7時くらいにかけて何度か起きますがぐっすり寝ます😥その代わり夜の0時を過ぎると必ずピッタリ1時間ごとにおきるんです😢完母なのでその都度おっぱいをあげて、あやして寝かせて……を毎日繰り返しています。新生児なのでしょうがないと思っていますが夜中はせめて2時間は続けて寝てほしいかな。。と😭

このまま昼間ぐっすり寝かせることを続けていると夜寝ないのはなかなか直らなくなりますか?😰無理矢理にでも起こしてお昼寝を少なくした方がいいのでしょうか?💦

コメント

Ayana

まだまだ昼夜の区別がついて
いないので今は根気強く付き合う
しかないかなぁと思います😭
うちも新生児の頃は昼夜逆で
夜は3時間以上起きてたり
寝なかったり大変でした!
でも1ヶ月過ぎたあたりから
少しづつ寝る時間増えましたよ!
寝れないの辛いと思いますが
頑張って下さい💪🏼💕

アヤックマ

まだ昼夜の区別が出来てないので仕方ないですね。
その頃の赤ちゃんは夜型がほとんどですよ。
しばらく付き合ってあげるしかありません。

生活リズムがつけば治りますよ。
大丈夫です。
まだ産まれたばかりなので無理矢理起こすのは可哀想です😭
まだ好きなように寝かせてあげて良いと思います。
昼間は明るく、夜は暗くを習慣づければだんだん区別が出来るようになってきますよ。

夜に起きるのは、お腹の中にいるときに、お母さんがしんどくならないように、夜に活動するからです!
朝は太陽の光を浴びせるなど、規則正しい生活をしてたら、いつか大人と同じようなリズムになりますよ!