※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
妊娠・出産

妊娠中、食べ過ぎで気持ち悪くなることがあり、逆流性食道炎の可能性も。安定期に入り悪化した場合、医師に相談が必要か悩んでいます。検診前に食事に気をつけて症状軽減を試みています。

毎回ママリにお世話になっております!
あと少しで18週の初マタです。

初期の頃に食べづわりで一定のものしか食べれなく(塩っけきいてるポテチ、冷たい野菜、パンなど)食べてないと気持ち悪いためひどい時は1日にパン6個+ポテチとか食べてました。

安定期に入り色んなものがやっと食べれる!ってなり食事が楽しみになり今のうちに職場の方とかとの食事を楽しもうと思っていました。

ですが、わたしの食べ方が悪いのか……食べたあとすごく気分が悪くなり、食べたものがせり上がってくる?感じがひどく昨日は吐く一歩手前までの気分の悪さでした。
そういえば、安定期に入りいっぱい食べなくても気持ち悪くならないようになってきてから少ししてこういうことが増えたなぁと感じます。
単にいっぱい食べ過ぎってのもあると思いますが、調べてみたところ逆流性食道炎?っていうのに当てはまる気がします💦
妊娠中胃が圧迫されてなるとか……
でもまだ安定期が来て少ししか経ってないです。
17週でも胃って圧迫されるんですかね?
確かに下腹部が以前よりも膨らんできた気はしますが、元々少し太り気味で下腹部が出てたのでイマイチ妊婦特有の出方じゃないかなぁと思います。

妊娠して逆流性食道炎になった方、もしよければ経験談とか聞かせていただきたいです。
単に食べすぎでの胸焼け?なのかどうなのかわからなくて(;_;)

次の検診が5月の10日なんですが、この症状相談したほうがいいですよね?
とりあえずは一気にいっぱい食べないようにして症状軽減させようと思ってます💦

長々と申し訳ございません、回答お待ちしております(TT)

コメント

ちゃーこ

なりますなります!
私も17,18wくらいから既に時々来てます。笑

上の子の時は、妊娠後期は毎晩のように逆流性食道炎の辛さで眠れなかったです💧
あの喉が焼けるような気持ち悪さ…。
もうすぐ二人目の妊娠後期に入るので、またビビってます😭

できる事は、一気に食べ過ぎずに小分けでちょこちょこ食べたり、食べてすぐ横になったりしない事くらいかなぁという感じです。
私は枕元にお水置いて気持ち悪くなったらすぐ飲んでます…。
妊娠中はマイナートラブル多すぎますが、お互い頑張りましょうね😊