※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
その他の疑問

保育園の事について無知なので教えてほしいです。保育園激戦区に住んで…

保育園の事について無知なので教えてほしいです。

保育園激戦区に住んでます。
妊娠を機に仕事を辞めたので、育休中ではなく無職です。

待機児童がとても多い地域に住んでいるため、保育園に入れるのはかなり確率が低いと思っています。
ですが、そろそろ家計のためにも働きたいと思っており、保育園をダメ元で申し込もうと思っています。
もし保育園に入れた場合はパートタイムで働く予定です。

ですが、もし保育園に入ることが出来、仕事を始めて、その時に2人目を妊娠し悪阻などで仕事を辞めた場合は、保育園も辞めさせられるんでしょうか??
やはり仕事を辞めると保育園を通わせ続ける事は難しいのでしょうか?

いま保育園に入れて働くのか、2人目を続けて作るのか…
タイミングが難しくて悩んでいます。

コメント

R

仕事をやめた場合
何日間か期限があると思うので、その期限以内に職場が決まらなければ退園になると思います。

• しろ

しろ

やはり退園になりますよね。。。
    もっと考えて仕事を辞めなければ良かったと後悔の日々です(>_<)

• 4月22日
のん

私は産休がなく、妊娠するたびに仕事をやめてました。保育園はそのままかよえましたよ、ただし産前産後8週は預けられます👍母子手帳の写しなど延長先生にコピーしてきてーとか指示がありましたよ。すぐには辞めろとはいわれないので大丈夫ですよ👍
ちなみに私は仙台市です✨

• しろ

しろ

そのまま通えたんですね(>_<)
    いま仕事を探して保育園に入れるか、子作りをするか難しいです…。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
★

私のところは育休とって産後復帰するならそのまま預けられます🙋
働かないなら保育園は退園になりそうですね😣

• しろ

しろ

パートタイムでも育休は取れるのですか??
    すいません🙇‍♀️無知で…💦

• 4月22日
  • ★

社員でもパートでもそこで1年以上勤めていれば取れますよ!

• 4月22日
  • しろ

しろ

え😭そうなんですね💦
    その職場によってパートでも育休取れるかどうかは違うんですかね?
    私は悪阻が酷くて仕事を辞めざるを得なかったのですが、辞める時に何も言われませんでした😭😭

• 4月22日
  • ★

基本は取れますが、その職場による部分もあると思います😣そういうところがまだ浸透してない企業もあると見ました😱
    育休金とか手当あるとないじゃだいぶ変わりますもんね💧

• 4月22日
まあさん

優先順位が下がり退園を求められる可能性はあります😔妊娠しても退園対象になるとこもあります😔家に親がいるからという理由で、、😩経済的にすぐ働かなきゃいけない訳じゃないなら2人目まで産んでからの方が良いかもしれません🤗その頃には保育園の状況も変わってるかもしれませんしね🙌

• しろ

しろ

やはり退園になる確率が高いですよね💦
    そばで成長を見たいという気持ちもあるんですが、働きたいとも思ってしまって…😔
    妊娠前は仕事を辞めたいばっかり思ってたのに無い物ねだりですね😭
    今は子育てを頑張るべきなのかもしれないですね😣

• 4月22日
えすかるごん

ずっと働かないなら、退園になるかも…ただ、即刻ではないと思いますよ^_^
それよりも仕事してない状態で激戦区なら保育園に入れるか…ってところですよね(>_<)

• しろ

しろ

そうなんです…(>_<)
    入れる確率はほぼないです🙌🏻😭
    色々悩んでハゲそうです(笑)

• 4月22日
みかち0928

友達や知り合いは、千葉の激戦区で、妊娠して産休に入るときは、当たり前のように上の子もすぐに一度退園させられてました。たぶん、激戦区はみなさんそうだと思います(>_<)私は田舎に越してきたので、退園はないみたいです!

• しろ

しろ

産休でも退園させられるのですか😭😭
    そうなるとまた保育園を一から申し込むって事ですよね😣?
    ああ…田舎に引っ越したいです😭🙌🏻

• 4月22日
りんご

うちは1人目のときに妊娠中に退職せざるを得ず、こどもが一歳になるまでは専業主婦でした。

その後保育園の申請しに行きましたが、市役所で書類貰う時点で、
「ここは待機児童深刻なので、いくら求職中といっても専業から保育園入れるなんて、宝くじ当たるくらい確率ないものだと思っといてくださいね。」
なんていい方されたくらいでした😵

夫も私も実家からかなり遠く、親は全く頼れない環境だったので、保育園は諦めて託児所付きの会社を探して働きました。

職場のママさんには、一旦そこの会社で就職の事実を作っておいて、再び保育園を申請し受け入れてもらえた方もいましたよ。

あとは、3歳まで待って、幼稚園プラス園の延長制度を使って17時くらいまで預けてる人もいます。

2人目は、うちはなかなか出来ずでしたが、可能なら続けて作った方が、働ける時期は早まると思いますよ✨

• しろ

しろ

ええ。。
    市役所の方厳しい言い方しますね💦
    私の地域も宝くじ当たるくらい確率が低いかもしれません(>_<)
    私も、今まで専業主婦でやってこれたんだから、これからもやっていけるでしょって役所の人は思うから保育園入るのはほぼ無理って知り合いに言われました😔
    子供は2人欲しいと思っているので、やはり早く子作りするべきですかね。。😔

もし差し支えなければ、託児所付きの会社はどういった職種か教えて頂けませんか?🙇‍♀️
    私も探しているのですが、ヤクルトなどしかなく…

• 4月22日
  • りんご

りんご

やっぱり全国的にあるのはヤクルトですよね💦

もう引越しのため退職してしまったのですが、私が勤めていたところは、業種は飲食業、会席料理などの高級志向の店でした。

パートで平日は10時から15時、土日祝は10時から17時あたりまで伸びて勤務でした。

託児所とは言っても、先生は全員きちんと保育士の資格を持った方でした。
    待機児童が浮上しつつあった10年以上前から出来てたそうなので、安心して預けられましたよ😊

飲食業で託児所作れるところってあまりないかと思うので、とても珍しいのではないかなと。

今いるところでは、私は遠方なので通えないですが、コールセンターで託児所完備のところとかあるみたいです🙂

• 4月23日
キティ

激戦区といわれる地域で保育士をしていましたが、激戦区だと求職中+パートとなると、入園は厳しいかと思います💦
パートでも働き方(正社員並の勤務日数と時間)なら入れますが、それ以下だと。。

産休や育休取得できるなら、地域によってもかわりますが、そのまま退園しなくても大丈夫な地域もありますが、退職となると退園になります。その後働かないのであれば。

激戦区は本当に厳しいです💦
きょうだいがいても入れない、片親でも入れない方も毎年みてきました😟