※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

実母との関係が苦手で悩んでいます。母の性格や言動に疲れ、夫にも影響が出ています。母は変わらないため、自分の考え方を変えて楽になりたいと相談しています。同じような経験をした方や楽な考え方を知っている方がいれば話を聞いてほしいと思っています。

【実母が苦手】
もうホントタイトルの通りなんですが、実母がとても苦手です。
実母は幼い頃からとても苦労して育ち、私を産んだ時はシングルでした。
私が小学校にあがる前頃に再婚して妹と弟が産まれましたが、妹や弟の事故や病気で、父との関係もギクシャクして、母も私も涙の絶えない家庭環境でした。
これまでの人生で作り上げられた部分が大きいと思いますが、母は人一倍気が強く、そしてとてもヒステリーです。
妹は事故で寝たきり、弟は持病がありますがどうにか元気にやってます。
私は健康で、幸せな家庭もあります。

苦労して育ててくれた母ですが、性格がホントに苦手です。娘だからか、言葉に遠慮がない(本人からしたら少しは遠慮してるらしい)、話の要約が下手くそでとにかく長い、人の悪口が得意、自分の常識が世間の常識、自分は可哀想な人間(同じ苦労話を何度も聴かされる)、人に勝手に気を使う癖に相手の反応が思い通りじゃないと立腹する。。。
まだまだいっぱい苦手なとこあります(>_<)

私は昔から大人の顔色を伺って育ったせいか、今でもその癖が抜けず、実母の言葉に一喜一憂し、振り回され、疲れます。
納得出来ないことを言い返せばヒステリーになって怒られ、夫にまで飛び火してしまう時があり、結局子どもである私が謝らなければならず、夫も私の母が苦手です。
家が近いので、関わる機会も多少なりともあるので、揉めるのも面倒だし(どうせ揉めても私達が謝るしかないので)、平和のためにある程度聞き入れてます。

説明が長くなりましたが、本題です。
母は変わらないので、私自身の考え方を変えて、もっと楽になりたいです。
似た方いらっしゃいませんか?
愚痴吐き場になってもいいのでお話しませんか?
夫に愚痴っても、これ以上夫に苦手意識を植え付けたくありません。
もしご存知な方いらっしゃいましたら、楽な考え方、教えて頂けませんか?
これからも何かしら揉めるとは思うと憂鬱です(>_<)

コメント

あおい

私も苦手です、自分の母親。
少し前にこちらで投稿させていただきましたが好きになれません。

あさみんさんのお母さまと同じで(すみません💦)ヒステリーですし、気はかなり強いです。
一度キレると家族どころか親戚中が巻き込まれるトラブルメーカーレベルです。過去に私と喧嘩になった時もその度に自分の実家に家出していくような子供みたいな母親です。

疲れますよね、分かります。そして自分が悪くなくても謝らないといけない変な気疲れ…

私も初めは自分の考えを改めるべきかと悩みましたが、(母が変わる訳がないので)それも馬鹿らしいので極力関わらないようにしています💦

• あみ

あみ

お話して頂いてありがとうございます♬

親戚巻き込むレベルはヤバいですね!!!
    ヒステリーな人って、言い合いの時にまともな会話にならないし、興奮してるときに自分が言った言葉を忘れてるからタチが悪いですよね(>_<)
    ヒステリーな人ホント苦手。。。

私も最低限の関わりにしてますが、今育休中でヒマと思われてて電話が頻繁にかかってきます。
    5分で済む内容なのに1時間は喋られます(;´д`)

• 4月23日
  • あおい

あおい

本当分かります‼️
    話し合いにもならないですよね💦
    とりあえず落ち着けよって思っちゃいます😭今時小学生でも人の話黙って聞けますよね(笑)

うちは実家が県外なので、早々簡単にちょくちょく来たりできないですし、そこだけかろうじて助かっていますが、あさみんさんはお母様が近くにおられると距離置くにも中々大変ですよね💦育休中で暇だと思われてるの同じです!本当自分中心なんですよね…😑

• 4月23日
  • あみ

あみ

お返事をありがとうございます♬
    あおいさんのお母様はお若いですか?
    私の母は53ですからまだまだ先が長いし、お口も達者で元気です(;´д`)笑

こんな事滅多に言うもんじゃないですが、揉めたりすると本気で早く逝って欲しいと思ってしまいます。今ならまだ葬式でも泣けると思うので、今のうちにとっととどうぞって感じです。
    実母だからこそ、そして、娘だからこそ悩むんですよねー!
    弟は私みたいにウンザリしてますが悩んでなんていません。
    羨ましいですー💦

• 4月24日
  • あおい

あおい

55歳ですね、あさみんさんのお母様より2つ程上ですがまだまだ元気です(笑)そして口も達者です💦

私も不謹慎ですが、そう思う事ありますね💦子供の頃はどうやって実親と縁が切れるかとか私は本当は養子なんじゃないかとかそんな事ばかり考えてました(笑)
    他人だったら楽なのにと思いますよね。実の親程面倒な関係ってないと思います😓
    弟さんは悩んだりされないのですね。男性だからですかね??
    私は妹がいますが、妹も同じく母に悩まされてるようで時々愚痴の連絡が来ます(笑)

• 4月25日
  • あみ

あみ

わかりますー!!
    私も中学生までは、どこかに本当のお母さんが居るんだと考えて現実逃避してました!笑

先週母の日イベント済ませたのでしばらく平和な日々かな。
    妹さんいらっしゃって羨ましいです♡
    たくさんお話して頂いてありがとうございました😊

同じ悩みの方達が居て、心の拠り所がある事が分かってなんだか救われました。
    また揉め事があったらお話聴いてください(>_<)

• 4月25日
  • あおい

あおい

いえいえ、こちらこそありがとうございました🙇‍♀️💦
    私の周りの友達は親と円満に付き合ってる人しかいないので、同じ悩みを共有出来る方がいて安心しました☺️🌟

イベント大事ですよね(笑)
    親の顔色伺いながら、生きていくの疲れますね、お互い😭😭

私の方こそ色々とお花聞いていただきありがとうございました。また是非お話出来ればと思います(^_^)✨

• 4月25日
 Muy rico!

私の祖母と母がそんな感じでした!
というか、祖母と私達孫もダメでした!
ちょっと何か口答えじゃないけど、祖母の不本意な回答だと、すごく怒られて『あんた(母)のしつけがなってないからだ!』と母に飛び火。
終いには、持病の不整脈やメニエルが出で、
『あんたらのせいで体調悪くなった』と 看病させられる…

もう 何も話せず YES一択ですよね…

どうやっても相容れない関係でした。

近くだけど、なるべく距離を置くようにするしかないと思います!

• あみ

あみ

そうそう!!YES1択、めちゃくちゃ分かります!笑

言葉が悪いですが、こういう人が中途半端な病にかかるのが一番面倒です(>_<)
    本人より周りが大変になります。

私も家は近いですが、最低限の関わりにしてます。
    母は私が苦手に思っている事にまるで気付きませんが^^;

• 4月23日
きょん

私の実母とソックリです😵母は2歳で実父が亡くなったそうで実母も早くに亡くなったそうです。高校は兄夫婦にお金を出してもらっていたそうです。母の実家は昔から蕎麦屋をしていて卒業後は都市の離れた姉が支店出した店をしています…今も。だから世間知らずです、婿養子のため余計にワガママ。実の娘の私でもお手上げな位、自己中💦私の実父が倒れて施設にいますが月一顔を出す程度だし…状態は変わらないのですがお客や友達には良くなってる。と言う。決していい状態ではなく安定してるってくらいなのに…
あさみんさんのお母様て同じで話が長く説明が下手だし、すぐ人を小馬鹿にするし、自分中心に世界が回っている人。ソックリです!歳も歳だし性格は変わらないと諦めてますが、私だって反論したい!顔色を伺うのも疲れた。
性格が直せないなら、せめて人の…娘の言う事を素直聞いてもらいたい。
大嫌いな存在です!!!!
もし良かったら、個人的に実母の愚痴を言い合いしませんか?

• あみ

あみ

そっくりな実母との事で、ホント悩みますよね!
    私の母も、他人からしたらどうでもいいような嘘を沢山織り交ぜて話します。
    なんでそんなに嘘つくんだろうか謎なくらい、呼吸するように嘘付きます 笑

もう単純に母の性格が嫌いなんですよね(>_<)
    きょんさんの旦那様はどうですか?

こうして似た境遇で気持ちが分かる人が周りに居ないので、愚痴りあえるだけでもなんだか救われますー!!

• 4月23日
  • きょん

きょん

おはようございます☀
    お母様とはその後 平穏な時間を過ごしていますか?私は、まさに昨日やりました😩内容は、食材の事で。他人からしたらバカみたいな内容です。母は、父が健在の時からご飯の支度はしませんでした。本当にお店の事し頭にない人なんです💦だから父が倒れてから私が毎食作ります。お店の物はご飯としては食べず一般家庭と同じ家庭料理です。昨日は煮魚をしようと思いまして。家でも数日前にばあちゃんが作ってました。私はお店があるので帰宅は遅いんです。その旨を話したら…始まった…ウチの魚の方がランクは上だよねぇ〜。だから私はカチン💢ときて、すぐ人を小馬鹿にすることを言う…と言っただけなのに、いきなり怒鳴り散らしてきた。私は何に対して、何の事に起こっているのかわからず無視していたら、作らなくていい、食べなくていい…何が?って言い返すと、お前の前じゃ冗談も言えない。なんて言ってきた。元々はお前が小馬鹿にする言葉を言い始めたんだろって感じでしたが、結局は押し切って作りましたけど😥全く何でだろうと本当に思います。早くいなくなって欲しい笑
    涙なんか絶対に流さない自信あります。グチグチと長文になりました🙏
    頭にきたから、聞いて欲しかったんです😤

• 5月18日
  • あみ

あみ

お久しぶりです(^^)
    やりましたかぁー!笑
    私はこの頃平和ですが、まぁ定期的に問題起きるので年内には1〜2回何かで揉めると思います 笑

親子だから、向こうも思ったことそのまま口にするんですよね💦
    特に娘である私たちには1番遠慮がない気がします。
    そして、沸点が低い…ヒステリックだからすぐ喚く( ̄ー ̄ )
    ホント、揉めてると(私は揉めてなくてもですが)、早く安らかに…って思っちゃいます。
    しかもポックリじゃなきゃ、困ります。本人も周りもその方が苦しみません。ヒステリーな人が病気になると、周りが大変だろうと想像してますので。。。

きょんさんのお母様も私の母並にすぐ怒鳴るんですね😅
    私も子供に叱るときについ怒鳴る時があって、なんだか自分が母に似てしまってないかハラハラします💦
    でも母みたいに、いくら自分の子でも、言ってはいけない言葉は私は言わないのでセーフと思ってますけど。

ホント母の問題さえなかったら、私はとっても幸せに平穏に暮らしていけるんですけどねぇ。

• 5月18日
  • きょん

きょん

おはようございます☀
    久々だったので、ご迷惑かと思いながら、頭にきて打ってしまいました💦
    あさみさんは、この頃平穏だとか…
    それが一番ですよね!本当に・・
    なんでウチは、こんな家なんだろって⁇って、母さえ居なかったら、別の人だったら…と幼い時から思っていたけど、自分が大人になると反面教師で居たいと強く思います‼︎
    私も あさみさんと同様、我が子には……と思うのですが主人曰く その性格、態度・・母親ソックリだとか😱
    だけど、あんなにすぐには手当たり次第 その時の気分で怒鳴らら散らしたりしてないと思うし、私の方が周りに思いやりを持っていると思っています‼️
    あさみさん、また何かありましたらグチを聞いてください!
    主人はもぅ うんざり過ぎて聞くのも嫌だと😣
    朝から失礼しました🙏

• 5月19日
  • あみ

あみ

母に似てると言われたらゾッとしますよね😨
    どこのお母さんも子供には少なからず怒るし、注意する内容も同じような事だから、似てると言われれば似てるのかもですけどね。
    まぁ母に育てられたので、どうしても似てるとこもあるでしょうし💦
    私も反面教師として存在してる人として見ています 笑
    まだまだ母は若いのでこれからも長そうでウンザリしますが。。。
    義母達とウマが合わない(母が合わないって言ってるだけです)のがまた面倒です。

私の夫も、私の母が苦手です。
    でもやっぱり男と女、同じ母という存在でも考え方は違うので、揉め事になっても一緒に悩んだりせず、『またお母さん騒いでるわ、面倒くさ😑どうせ俺たちが謝らないと終わらないから、早く謝るよー』みたいにあっけらかんとしてくれてるので逆に助かります😂

ホント老害真っしぐらです。

私も痛いほどきょんさんの気持ちが分かりますし、愚痴る人も居ないので
    私で良ければいつでも愚痴ってくださいね!!
    私も愚痴らせてください♡笑

• 5月19日
ママリん

私も実母と不仲です
同じように親の顔色ばかり伺っていました
片親で母親は欝で働けず高校の時から金銭的に色々負担させられ
結婚してからも変わらず
こちらの生活に支障があるのは嫌で
連絡を一切絶ちました
旦那にも迷惑をかけたくなかったので(´・ω・`)
そしたら働き出して元気になって頼れる人がいるとダメになる人なんだなーと思いました(·︿· `)
子供が産まれるので連絡しましたが
今までのことなんてなかったかのように接してくるので 距離を置いてます
私はあの時連絡を絶つ決断をして良かったなと思います
辛いようなら思っている事を伝え距離を置くのも手ではないかと思います(´・ω・`)

• あみ

あみ

金銭面の負担は、とても大変だったと思います。
    自分の新しい家庭が崩壊する可能性だってありますもんね。きっと心痛でしたよね。

鬱の人を支えながら生活する事もとても大変だったでしょうね(>_<)

言いたい事を言って揉めると、夫にまで白羽の矢が飛んで、痛い目に合うので
    どうしても平和のために平身低頭で接してしまいます。。。
    子どもは2人居ますが、産前産後も実家(車で5分の距離 笑)には帰らず、自宅で全部自分で家事育児しました。
    子どもに物を買ってくれるので、有り難く受け取りますが、こちらからは一切頼みません。
    借りを作りたくないので、遺産(ほとんどないですが)も要らないと伝えてます。

母もまだまだ若く、50代前半なのでこれからしばらくはこの悩みが続きますね。

お子様がお産まれになって、また連絡を取り合う仲になられたとのこと、鬱は完治は難しいのでトラブルにならないことをお祈りします(;´д`)

• 4月23日
まみぃ

境遇は違うのですが、私も似たような理由で実母が苦手です(ヒステリー、被害者意識など)。徹底的に相性が悪いです。
実母も私になら何言ってもいいというか、、他とは態度違います(自覚なし)。小さい頃からサンドバッグみたいになってたのかなって、少なくとも私はそう感じてます。子供でしたから、愛されたかったしすがっていました、だいぶ長い間抜け出せなかったです。

今は正直、楽です、考え方を少しずつ変えていけて、出会った人や夫に感謝してます。物理的に距離を置くことになったのもすごく良かったです。

あくまで私の心の持ち方なのですが、
自分の人生の責任とらなきゃいけないのは自分なんですよね、実母は口は出しても責任なんて取れない。振り回されることないんです。いらない意見、いらない感情。
使える労力やお金だけ使えばいいんです。冷たい?これまで耐えてきたので優しすぎるくらいですよ。

今、ご家庭もあり、幸せな時間もある。それを守るのがすべきことで、お母さんの幸せのために何かを合わせる必要はないですよ。捨てていいんです。捨てる時少し苦しいですが、今目の前の幸せを守ることに集中してください(ここポイント)

私の夫は実母の壊れっぷりがぶっ飛んでるから見てて面白いよwとか言ってるので、それからは気楽に聞き流し、夫に「またこんなん言ってた、ウケるわーあの子」と話のネタにしてます。

※人生のバックグラウンドって皆違って、私の辛さもあさみんさんの辛さも違うと思いますので、あくまで、私の育った環境からの一意見です。

• あみ

あみ

物理的に距離を置かれて羨ましいです。
    私は物理的に近いです。笑

ぶっちゃけ、サヨナラしたいです。でも近くに居るし、そんなことしようものなら私の家庭を壊しにきそうなので出来ません。
    幸せな家庭を守る為に適度な距離で付き合っています。
    それでもストレスですが。

こんな事言ってしまうと気分悪くされる方もいらっしゃると思いますが、早く亡くなった方が良いと思っています。
    寝たきりの妹にもしもの事があった場合、母は耐えられないと思うのです。
    飼っている犬が怪我しても大変な騒ぎになるんです。
    犬も寿命があるのに。。。
    また、パートと専業主婦を繰り返してきた母は年金がほとんどなく、父の年金の半額を受け取ったところで、例えば将来介護施設に入っても支払いがギリギリ厳しいらしいのです。
    この先明るい話のない母は、自分で自分の将来を悲観しています。
    手に職がないクセに職場をすごく選ぶし、プライドが高いのか、仕事内容の簡単な職に就いても周りに嘘の仕事を言い周り、見ていてバカらしいです。

あ、ごめんなさい、愚痴が止まらなくなってきました(>_<)

自分の家庭を一番に考えて、もっと楽になりたいです。

• 4月23日
 花

私も実母がとっても苦手です。
性格が合わない。話していても会話がスムーズにすすまなくてイライラするし、全然楽しくないです。

話の要約が下手、人の悪口が得意、苦労話を何回も聞かされるあたりとか、うちの母親とまったく同じです!!!

鬱も持っているので、その気分の上がり下がりに振り回され、酔っ払うと、うちの主人の悪口のメールばかり送ってきます…早く離婚した方がいいとか、親の言うことは当たってるんだからとか、SEXで離れられないのであれば仕方ないけど、とか送ってきた時は、実母ながら気持ち悪すぎてしばらく無視してました。。先日は、母が自分の友達に送ろうとして間違えて私に送ってきたメール(内容は私の主人、私の子供の悪口)の内容を見て絶句。もう本当にあまり関わりたくないと思っています。主人も私の母親は苦手と言っています(^_^;)

3人目出産後実家に帰りましたが、ご飯の準備をしてくれるのはありがたいけど、おかずがいつもお弁当用の冷凍食品だった時は、ありえない…!と思ってさっさと自宅に帰りました。笑。そのくせ自分は栄養士の資格を持っていて料理上手とか言ってるので呆れます。

長々愚痴ってすみません。吐き出す場がなくて…💦実母と仲良しな人がうらやましいですよね(>_<)

• あみ

あみ

話の要約下手くそなのに本人気付いてないでしょ?!笑
    すぐ終わる話がなかなか終わらず私もイライラよくします。
    失礼ですが、ご主人の悪口の件、ドン引きですね。。。
    うたさんが気持ち悪いと感じたのがよく分かります。
    私の母も父の悪口を言うのが当たり前でしたので、私が結婚した当初は夫について重箱の隅をつつくような程度の低い悪口のような事を言ってきてました。
    でも私は母に夫を褒め続け、結婚して良かったと度々言い続けておりましたら、最近は夫について悪く言わなくなりました。
    夫の事を悪く言われるのはイヤですよね。
    うたさんのお母様の場合、他人にうたさんのお子様の悪口も言われてるなんて腹立たし過ぎです!!!

お食事の件ですが、私の母は料理が得意ではないので
    お惣菜や冷食が多かったです。
    お掃除も下手くそで家の一部がゴミ屋敷、冷蔵庫も腐ったもの沢山でした。
    いろんな面で立派な反面教師ですので、私は結婚して以来お弁当のおかずは全部手作りですし、立派な食事は作れませんが、母よりは手抜きせずに家事をしております。

ホント、実母と仲良くて実家によく帰ってる人が羨ましいです(>_<)
    子ども達にこんなストレスになる母にだけはなるまいと思っています。
    サッパリ、サラッと生きたいですよね!!

• 4月23日