※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおぜんたいまむ
お仕事

飲食店のパートから保育士に転職を考えています。保育士の資格取得や勉強期間についてのエピソードを教えてください。保育士として働いた経験のある方いますか?

飲食店のパートをしています。今のところで正社員になることも可能ですが、子どもを保育園に入れていることで身近に感じる保育士さんの仕事が気になります。(待機児童が多く、働き手として参加してみたいと思い)子どもを出産後に保育士の資格を取られ、現在保育士として働いてる方いらっしゃいますか?また働いたことのある方いらっしゃいますか?
今は国家資格とかになってるみたいで難しいみたいですが、勉強にどのくらいの期間を要したか、など、エピソード教えてください!

コメント

ママchan

短大なら、普通は2年で卒業できて、資格も取れます。
夏にある保育士資格の試験を受けるなら、まず、短大卒以上の学歴などが条件で、筆記と実技と受けられます。
うまくいけばその1回でとれます。
落ちた科目は来年受け直さないといけません。

• りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

回答ありがとうございます♡
    実技が学校に通わないと習得が難しそうですよね、、、
    検討してみます。ありがとうございます♡

• 10月22日
  • ママchan

ママchan

実技はピアノの弾き歌い、図工、読み聞かせだった気がします。
    学校に通わなくても大丈夫だと思います。

• 10月22日
  • りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

本当ですか?!
    詳しく調べてみることにします(o^^o)

• 10月22日
しまじろう

子ども3人、パートで働きながら今年保育士試験を受けました!
筆記試験は初受験で全科目合格、実技試験の結果待ち中です。
筆記は難しいと言われていますがしっかりやれば3ヵ月で合格できる人もいるといいますし、範囲は広いけど6割以上取れれば合格なので、受験資格があるなら挑戦されてみては?
子育ての勉強の延長のような感覚で勉強できました!
無資格でも保育士はできますが、やっぱり正職員は必須なとこが多いと思います。
ちなみに私は障害児施設で働きたいので保育士資格目指しました(^^)

• りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

専門学校(2年間)卒なので、短大卒とはちがいますよね(´・_・`)
    お子さんいる中勉強して実現されてることすごいです!憧れます!!ちなみに勉強始めて受験されるまでの期間はどれほどですか?

• 10月24日
  • しまじろう

しまじろう

専門卒も2年以上なら受験資格あると思いますよ!
    保育士試験のホームページあるので見てみてください(^^)
    私はちょうど10ヵ月前から勉強始めましたが、2~3ヵ月で過去問合格点は取れていました。
    ネットでは合格率低いと言われてますが、そんなに難問が出るわけではないです。
    とりあえず受けとくかみたいな人が多くて数字が低くなってるだけでは?って思います。
    ちなみに保育士試験勉強するならエンゼルカレッジは安いし情報量もダントツに多いのでオススメです!
    目標があると毎日楽しいですよ(^^)
    お互い頑張りましょう♪

• 10月24日
  • りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

ありがとうございます!実際にエピソードを聞けて、具体的なイメージがついてきました!調べてみます*\(^o^)/*

• 10月24日
ひこちこ

3年で9科目の試験に全てクリアできれば、資格がとれます。
少し前の記憶ですので、今は変わっているかもしれませんが…
通信教育などもありますので、調べてみてはいかがですか

• りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

結構時間がかかりそうですね(´・_・`)通信教育が合ってそうですので探してみます!ありがとうございました♡

• 10月24日
po!

保育士・幼稚園教諭の資格もってます。3年勤め、結婚を機に退職しました。
専門学校にかよっていたので
卒業と同時に資格をもらえましたが、私立のみではたらけます。
公務員試験受ければ、公立で働けますが、相当難しですね。
受けた人も少なく、30人クラスで一人だけが公務員になりました。
自分で勉強してなろうとした人も、難しく、専門学校に入学したひともいます。

でも、いま資格なしでも働ける保育所や子育て経験があれば働けるところもあるとおもいます\(◡̈)/♥︎

• りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

情報ありがとうございます!私の住んでいる県内では無資格でokの募集がなく残念です。引き続きさがしてみます!

• 10月24日