※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆえる
妊娠・出産

分娩方法を予定帝王切開にするか悩んでいます。横切り開腹のリスクや経験談を知りたいです。初めての開腹手術に不安があります。

久しぶりに質問します。
よろしくお願いします☆
分娩方法を予定帝王切開にしようと思っています。
そこで予定の場合は横切り開腹も出来るような事をドクターが言っていました。
少しネットで検索してみると横切りは傷は後々目立たなくなるが術後の傷が縦より痛かったり、治りが遅いと書いてありました。
実際に経験された皆様いかがでしたでか?
私は手術自体の経験はあります(妊娠とは別)が開腹手術は初めてで少々ビビってます😓
術後痛くて寝れない、その後の赤ちゃんのお世話への影響や傷が完治したあとでも、痛むことがあるのか?など個人差が有るのは承知のうえですが皆様の経験談をお聞かせ頂けますか?
よろしくお願いします󾭖

コメント

はるみん

6月に横切りの帝王切開をしました!痛みは二ヶ月ほどで全然なくなりました(*^^*)
治るまでは傷の端っこがチクチクしましたが、馬油などで保湿したらそんなに気にならなかったです。術後はベッドから起き上がるのが辛かったです^^;
でも起き上がる以外は子宮収縮の方が痛かったです!私は一切痛み止めを飲まず過ごせました。

私も帝王切開やるまでビビっていましたが産まれるまではあっという間です!頑張ってください✨

• あゆえる

あゆえる

体験談ありがとうございます!
    痛み止め一切飲まずにってスゴイですね😲
    痛みには多少は強いかな?と思う私でも多分無理だと思いますー!
    しかし子宮収縮の方が痛いんですね。
    耐えられるか心配ですが頑張ります!
    ありがとうございます☆

• 10月22日
さくら

私は目立たないように陰毛の上で横に切りました。今では下着に隠れてわかりません。
2回切りました。
痛みは術後四日位であとは、触れば痛い位でした。

不快でしたらすみません。こんな感じで術後6か月です。

• さくら

さくら

切ってある上の線はシワです(笑)今、座ってたので。。

一人目二人目も同じ所にメスをいれます。

• 10月22日
  • あゆえる

あゆえる

傷口まで見せてもらえるなんて、感激です!そんな所見せてなんて言えないですもん!ありがとうございます!
    しかも2回切っていて、半年程しか経っていないのにめっちゃ綺麗ですね♥
    横の方がやっぱり傷口が目立たないですね☺
    貴重すぎるお写真ありがとうございます!

• 10月22日
ザト

縦と横のどちらも経験してる人というのが少ない気がするので比べるのは難しいと思いますが、2人目を考えていてVBACにするわけじゃなければ、縦の方が2回目以降の帝王切開にも対応しやすいと言われてますよー!

• あゆえる

あゆえる

縦のほうが二人目の時や赤ちゃんを取り出す時などはやりやすいとネットにも書いてありました!
    やっぱりそうなんですね☺

それも踏まえて縦か横か検討してみます!ありがとうございます!

• 10月22日
pinkcafe

こんにちは☆
昨日、予定帝王切開、横切りを行いました!
横切りしか経験がないので比べようがないのですが、私は傷が目立たない横切りにしました。
痛みは、痛み止めを飲んでいるので、そんなに激痛!ってことはありません。
今日2日目で、歩行開始ですが、一日安静にしてたことと、傷口の痛みでうまく歩けない状況です。
あたしも帝王切開の質問したのですが、退院の頃には普通に歩けますよ!ってコメントいただきました。

• あゆえる

あゆえる

こんにちは♪
    ご出産おめでとうございます!
    やはり術後の傷の事をどうしても考えてしまいますね…。
    痛み止めでなんとかなる痛さなのでしょうか?ちょっと鈍痛くらいですか?
    2日目から歩行開始が出きるのですね!
    術後ホヤホヤの体験談ありがとうございます!

• 10月22日
  • pinkcafe

pinkcafe

私の場合は、お腹をかばいながら、足を引きずる感じで歩いてます。
    横になってるときは、痛みは感じないですが、さすがに動くとずきん!と痛みます。

• 10月22日
  • あゆえる

あゆえる

足を引きずる感じですか…。
    お疲れ様です☆
    寝返りとかは術後の夜は打てましたか?

• 10月22日
  • pinkcafe

pinkcafe

ずっと仰向けで寝てると背中が痛くなったので何回か寝返りしました…でもさすがにお腹と背中痛かったです(ーー;)よいしょって感じです。

• 10月22日
  • あゆえる

あゆえる

寝返りを打てるならまだ少しは救われました!
    でも、やっぱり痛くて熟睡は出来なさそうですね…。
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • あゆえる

あゆえる

すいません!
    もう1つ質問いぃですか?
    骨盤ベルトとかはもうされていますか?やっぱり術後すぐはできないのでしょうか?

• 10月22日
yukiht

縦切りしました。後々痛いのもイヤだし、赤ちゃん取り出しやすいとも聞いたので。
それでもケロイドのようになってしまい、1年以上経った今でも痛くて子どもに蹴られないように気を付けてます。特にお風呂では大変ですが…。
でも人によっては数ヶ月で平気になる人もいるらしいですよ。
術後は後陣痛がめちゃめちゃ痛かったです(>_<)傷のついた子宮が収縮するのだからよく考えたら当然ですよね。でもなんでこんな痛いねん!って思ってました。しかも私は双子だったので二人分大きくなってしまった子宮の収縮が…。
でも痛かったのは数時間だけで痛み止めの座薬を使ってもらったらかなり楽になりました。看護師さんにお願いして薬でうまくコントロールできるとほんと違いますよ。

• あゆえる

あゆえる

やはりケロイド状になってしまう事もあるんですね…。
    しかも術後1年経った現在でも、傷を庇ったり、お風呂に気を付けたりされているのですね。
    双子ちゃんなら一人よりももっと大きくなってますもんね。子宮収縮が怖いですね。
    ですが痛み止めでなんとかなる様なコメントにちょっと安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月22日
スコ→ピオン☆

緊急帝王切開で横切りで出産しました。
姉も緊急でしたが縦切りでした。

結論から言うと、私は横でよかったかなと思ってます。

姉も傷の目立ちにくさや傷の治りも考えたら横の方がいいと言ってました。

縦に切った方が確かに赤ちゃんは出しやすいけど、切る長さが長ければ治りは遅くなります。
ケロイドもなりやすいです。

皮膚を縦に、子宮を横に切った友人はケロイドになってました。

産後の痛みはもちろんあるけど、予定帝王切開であれば痛み止めも使ってもらいやすいかと。

(私は痛みで苦しんでても夜勤さんが1人で分娩も入ったらしく多忙で後回しにされました。。)

傷口の痛みは1、2ヶ月で完全になくなりましたよ。
今は上からグリグリ触れるくらいです(笑)

傷も、ショーツに隠れる場所なので、目立たなくて良いです。お腹出すこともないんですけどね(笑)

赤ちゃんの大きさや状態によって、縦横の判断も違ってくると思うので、先生に両方のメリットデメリットを詳しく聞いてみるといいかと思います。

• あゆえる

あゆえる

お姉様と比較しての体験談とても参考になります。

私もお腹出すことなんて銭湯くらいですけど、やっぱりケロイド状になっちゃうとそれも勲章ですけど目立たないに越したこと無いですよね…。

緊急の場合は準備が無いだけに対応が遅くなってしまうのですね。
    痛みに苦しんでるのに放っとかれるなんて辛すぎますね😓

傷口をグリグリですか(笑)
    完璧に治ってますね!

そうですね。次回の検診までに考えて来てと言われているので、再度聞いてみようかと思います!

ありがとうございます!

• 10月22日
pinkcafe

骨盤ベルトは病室に持ってきたのですが、とてもはめられる感じではないですね…助産師さんもすぐにはめない方がいいと言っていました☆
なので、つけてないです。

• あゆえる

あゆえる

やっぱりそうなんですね…。
    傷口が痛くてとても着けれる状態じゃ無いですよね😓
    助産師さんが仰るなら着けない方が良さそうですね☆
    ありがとうございます!

• 10月22日