※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
お金・保険

初節句のお菓子代が2万円で、家族に配る予定。出費が痛いが、妥当な値段か気になる。

5月で息子が初節句を迎えます。

身内にお菓子を配るかなにかで
義母が手配をしてくれたのですが
2万円と言われました …
もちろん払うつもりでしたが 、
まさか2万とは思わず (>_<)

配るといっても
○私の祖母(60代1人暮らし)
○私の父(3人暮らし)
○旦那の祖母(2人暮らし)
の3件ぐらいですし私の父の所は
小学生もいるのでお菓子は食べると
思いますが …

旦那の携帯代が数ヶ月の間
2万~4万で(義母は知らず)
今2万の出費はかなり痛いです。

こんなことなら自分達でお菓子を
選んだ方が良かったと思うのですが
妥当な値段なんでしょうか?

コメント

トゥトゥ

うちはお店でお赤飯や菓子折りを注文しました。義実家と実家の2件でしたが1万数千円でしたよ!それに義実家へはホールケーキもつけたので2万とはいかなかったですが2万弱でした。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    お赤飯は多分手作りすると思うので
    頼んだのは菓子折りぐらいだと
    思うんですけどね … 初節句でお祝いも
    まだ貰ってないのに菓子折りを
    あげるものなんでしょうか ?

    • 4月22日
  • トゥトゥ

    トゥトゥ

    義実家は昔ながらの家柄ですか?そうだとすると行事の度にお金がかかりそうですよね💦お赤飯は手作りなのに菓子折り3件で2万とは高いですよね💦義母さまは、その方々からお祝いをいただける前提で用意すると言っているのではないでしょうかね?先にお祝いいただきたいですね😓そろそろいただいても良い時期ですもんね‥

    • 4月22日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    昔ながらでは無いと思いますが行事はちゃんとやる!しなきゃ駄目!という家庭だと思います。義母の息子のせいでお金がないのに納得いかないなーって感じです(>_<)

    • 4月22日
  • トゥトゥ

    トゥトゥ

    こんなこと言ったら申し訳ないですが今の時代、少々めんどくさいタイプですね😅お金を出すのはこちらなのに勝手に進めて決めないでいただきたいと思ってしまいます💦

    • 4月22日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    だいぶ面倒くさいです。私の他の質問にありますが離婚したいレベルで旦那も常識の無い人で…

    • 4月22日
  • トゥトゥ

    トゥトゥ

    せめて旦那様は味方になって意見してもらいたいですね。離婚したいレベルって他にも相当やばめなんですね。お付き合いしたくないですよね。

    • 4月22日
まぁぁぃ

うちも長男の時旦那側だけ3、4軒にお赤飯と菓子折り配りましたが、それくらいだったと思います💦
義母いわく初節句は出産祝いを貰った人に無事節句を迎える事が出来ました。と報告する為だと言われました(^^;
なので節句のお祝いはもらってないです。配りにお邪魔した時寸志だかで2000円ほど入ったポチ袋は貰いましたが💦
私自身よく分からなかったので言われたままにやりました(^^;次男は旦那側は誰からもお祝いなかったので誰にも配りません!(笑)

  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    お赤飯は手作りすると思うので…菓子折りだけ3件程に配るのに2万もするのかなって感じです。

    • 4月22日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    私も義母が頼んだ所だったので正直高い!と腑に落ちませんでした…がうちは同居の為仲が拗れるのもイヤなのでこっちが折れました。
    うちはお赤飯も頼んだのでまぁ仕方ないかなぁ。とは思いますが、お菓子だけだと高いですね💦💦

    • 4月22日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama

    どういう内訳で2万になったのか旦那を通して聞いたのですが旦那がこれまた常識ない人ですぐ聞かず明日には忘れてるんですよね〜イライラします。笑

    • 4月22日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    えー。内訳はちゃんと知りたいですよ!私は注文だけして貰ってお店に自分で行って支払ってレシート貰ってきましたよ(笑)それ見て旦那に愚痴りましたけど(^^;
    2万は額が大きいのでちゃんと聞いてもらわなきゃ💦💦忘れてたら自分の目の前で連絡してもらうかもです!

    • 4月22日