※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはまま
子育て・グッズ

寝ると鼻が詰まり苦しく、眠れず数分で目が覚めることが続く。病院に行くべきか迷っている。様子を見るか、意見を聞きたい。

眠りが浅くなったり、寝入りで失敗すると、必ず息するのが苦しそうに、鼻やその奥の方が詰まった感じになります。
昨夜はそれが続き、2時半くらいから眠れないのが続き、深く眠れたと思ったらまた数分で苦しそうに目が覚め…を繰り返していました。
鼻詰まりを取ろうと、くしゃみをさせてみたり、綿棒で鼻の穴の掃除をしてみても一向に変わらず…
病院に連絡してみるか迷ってます。まだ一ヶ月検診も来週末だし、産婦人科かなぁと思ってますが。
機嫌は悪くなく、苦しそうに起きても、泣くくとはないです。
様子見でいいのか、ご意見いただきたいです。

コメント

そらちゃむ

しんぱいですね。
鼻づまり上手く取れますか??
うちも1ヶ月の頃は、湯気をタオルで吸わせたり、
赤ちゃん綿棒をただクルクルお鼻に入れても取れないので、
少し湿らせたお尻ふきをちぎって巻きつけて、クリクリして鼻水が巻きつきやすくしてとってあげていました。大きくなった今でもその方法でとってあげています。

• おとはまま

おとはまま

見えてるところに鼻水はないんです。鼻の奥のほうなのか…
    おっぱいは上手に吸えるので、単純な鼻詰まりではないようで、困ってます。

• 10月22日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

心配ですねぇ。まだ上手くねんねが出来ないだけなのかも?しれないですよ。
    ねんねに入る感覚がムズムズして上手く寝付けないとか、おしっこのムズムズ、鼻水のムズムズは、奥の方には綿棒怖くて突っ込まないので、
    ちぎったお尻拭き綿棒にして、奥の方をコショコショしてあげるとくっついてきてくれたりします。
    枕の高さかな?
    タオルをたたんだくらいの高さでいいと産科で言われたので、高すぎていごこちがわるいのかな?
    あとは、足が寒くてよく泣いているのに、足をあっためてあげるとよく眠るようになったりしましたよー。

うちは2ヶ月までは、鼻水クリクリもほぼ毎日してあげてました。

ゲップが出てないのかな??
    おっぱいを飲んだ後しばらく縦抱きにして背中トントンしてあげたりしてました。おっぱいの途中で寝てしまった時は横向きにしてゲップをしてもいいようにしてましたが、うちの子はよくオナラになって、ブーってしてました。

ご機嫌なら、あんまりねんねしない赤ちゃんかもしれないので、
    異変があったら、小児科に連れて行くといいですよ!最寄りの調べておいて、うちは、電話で相談して受診するようにしてました⭐︎

• 10月22日
  • おとはまま

おとはまま

色々挙げていただいてありがとうございます‼︎
    ゲップは下手ですが、オナラはよく出ます。
    枕の高さ、変えてみようと思います!
    鼻水が見えるところには全くなくて、むしろ乾いてる感じです。

色々試してみますね!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 10月22日
★☆みぃちゃん☆★

明日で生後2ヶ月の男の子を育てています☆
ウチの子もそうでしたよ!!見える鼻クソはちゃんと取っても、奥の方に詰まっているのかウグウグしたり、苦しそうにしたり…
痰が絡んでるような感じがあったので、病院に行きましたが赤ちゃんのうちは鼻の穴が小さいのと、奥の方が涙腺?かなんかと繋がっていて痰が出たり鼻が詰まったりしやすいからしょうがないんですよ!と言われました。
一応お薬は出してもらえますが、一週間飲み続けなければいかないし、それで必ず治るわけではないという事でした。耳鼻科では鼻を吸ってもらって奥の方の鼻水まで取れましたが、その後もウグウグは続きました(^-^;
痰は吸引できない事はないけど、管を通すときに多分出血しますよ!と言われ、詰まり過ぎて息がいつも苦しそうだったりおっぱいが飲めなかったりしたら吸引も考えましょうって感じでした。
気になるなら耳鼻科に聞いてみたらいいと思います☆が、おそらく完治できる処置はしてもらえないかな…
今ではたまにウグウグするけど、回数は減ったし慣れてきました(^^;
成長するにつれてなくなるみたいですよ☆

• おとはまま

おとはまま

正に、痰が絡んでる感じです。
    自然に治っていくもので、受診するまでもないのならいいのですが。
    おっぱいは上手に吸えてるんです、泣く時も絡むことはなくて…
    寝入りや浅い眠りの時に限って苦しそうです。
    みぃちゃんさんと同じなら心強いです。
    ありがとうございます‼︎

• 10月22日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

本当心配で、受診するかどうか迷いますよね…(^-^;
    しかも熱があるわけでも具合が悪いわけでもない。病院に連れてけば他の病気をもらうかもしれない…私も凄く悩んでいっぱい調べて相談して、それでもやっぱり可哀相で受診しました(>_<)
    ママ学級に行った際、小児科の先生がいらしてて質問時間があったんですが、同じ悩みを持ってるママたくさんいて、変に安心しちゃいました(^^;
    皆同じなんやなぁ~と
    思いましたが、気になるならやっぱ病院に電話で聞いたり受診するといいですよ☆
    同じでも不安になりますもん。
    お互い早くウグウグしなくなるといいですね(*^-^*)

• 10月22日