※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一歳児が座って食事をすることができず、外での食事も難しい状況です。将来的に改善されるのか、今はどう対応すべきか悩んでいます。

一歳児の遊び食べ、歩き食べについて。。

こんにちは。
一歳三ヶ月の娘がいるんですがじっと座ってご飯を食べたりする事が出来ません。。

なるべく座らせて食べさせたいのですが座っててくれない為ご飯が進みません。。
外でご飯を食べたりするときに少しでもきちんと座ってられるになって欲しくて。。

今は仕方ないと思いフラフラ遊んだりしていてもそばに来たらご飯をあげるしかないのでしょうか?
もう少し大きくなったら自然とできるものなのでしょうか。。

コメント

♯ゆづきち♯

椅子はどんな椅子を使ってますか⁉︎
お店などに置いてある股の所にベルトがついていて簡単に抜け出せないやつを使い始めたら、自分で抜け出せないので諦めて食べるようになりましたよww

• まま

まま

ちゃぶ台なので豆イス使ってます‼︎
    羨ましいです〜^^;
    娘はお店に置いてあるようなのは出れないからって発狂して最終的に脱出します😱
    少しは大人しくしててもらいたいのですが。。

• 10月22日
空色のーと

うーん、お使いの椅子によっては改善の余地があるとは思いますが、まずうちならフラフラ遊びに行ったらご飯は片付けます。

親には厳しすぎるとか、お腹すくじゃないと言われますが、それを一度でも許したらダメですので...

おかげで、息子はどこであってもきちんとごちそうさまするまでは豆椅子でも大人しくしてます(*^^*)

• まま

まま

片付けちゃうんですね‼︎
    やり始めはフラフラすると思いますが片した後はもうご飯はあげないんですか?
    例えば朝フラフラしたら昼まではミルクだけとか?
    かなり娘に教えるには根気が必要そうなのでしばらく痩せたりしないか心配で^^;
    やはりしっかりしてほしいですよね。。

素晴らしい息子さんですね✳︎
    私も頑張って娘に教えたいと思います✳︎

• 10月22日
  • 空色のーと

空色のーと

そうなんです、お片づけしてご飯はおしまいにしちゃいます^_^

ちなみに、1歳頃だと間食で小さなおにぎりやサツマイモなどをあげていたので、まぁそれで補う感じですね!でも、たくさんはあげないのでやはり、お腹が空くことが嫌だったりするのかな?と思います。

• 10月22日
  • まま

まま

なるほど‼︎
    凄くいいことが聞けてよかったです^_^
    やはりみなさんに質問してよかったです✳︎
    これから上手くいかないかもしれないですが様子を見ながらゆっくりできるようになってってもらいたいと思います✳︎

• 10月22日
黄緑子

ダメはダメ!と教えた方がいいですよ!
何かバツになることはないですか?
テレビ消すよ!とか。
ご飯片付けるとか。
オヤツ無しとか。

いろんなものを好き嫌いしないで食べる事よりも座って食べさせることを教えないといけないと思い、私は強く叱っていました(;^ω^)

食べることに関してはスパルタです(^ω^;);););)

• まま

まま

私も食事に関しては親に厳しくしつけられてきたので
    娘にもしっかりとお行儀よくしていてほしいのですがダメっていうとふてくされて怒ってしまいます。。^^;
    同居で曽祖母がとっても可愛がってくれるので厳しくすると曽祖母の方へ逃げてしまってなかなか合わなくて難しいんですよね。。
    テレビはついててもついてなくても食べてくれません(o_o)
    もー本当どうしら座っていてくれるのか😱

• 10月22日
ザト

うちは食べずに歩くようなら食べさせませんよー!大声で怒ったりはしませんが『あ、ごちそうさまだね。じゃあ片付けます♪』と言って片付けます。再チャンスも一度はあげるので、一言声かけて戻ってくれば、片付けたものをもう一度出してまた与えます。もしそこで再度立ったりしたら完全に片付けますが、2度目はないですね(*´艸`*)

• まま

まま

やはり片付けるのが効果的なんですかね^_^
    食べなかった時は他で補ったりしてますか?
    片付ける事してみたいのですがきちんと栄養を与えられるか心配で^^;

• 10月22日
  • ザト

ザト

他で補ったりもしませんね。ご飯の代わりになるようなものもないですし、代わりにもらえるとなると、言うこと聞かない気がします(;´・ω・)
    食べられなければそこで終わりです。逆にたくさん良い子に食べられたら、毎食さらにデザート(基本的には果物で、なければヨーグルト)のご褒美があるので、いつもたくさん食べてデザートを要求されますw

• 10月22日
  • まま

まま

なるほど^^;
    きちんと座らないとたべれないというのを覚えてくれるまで心を鬼にして頑張ってみようかなと思います✳︎
    同居でうまくいくかわからないですが今日からさっそく実行してみます✳︎
    ありがとうございます(^◇^)

• 10月22日