※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

息子の授乳間隔が短く、おっぱいを吸うことで落ち着くため、リズム作りに悩んでいます。泣いてもすぐに吸わせると、泣けば吸えると思い込んでしまうのか、授乳間隔をしっかりあけるべきか悩んでいます。

息子は寝付きが悪い、眠りが浅い、寝起きが悪いのもあり、1日のうちぐずったり大泣きしている時間が多いです。
そしておっぱいが大好きで、吸うと落ち着きます。
その為、なかなか授乳間隔があきません。(一時間間隔。頑張って誤魔化して2時間半)
母乳は有りがたいことに出がいいようで、体重もしっかり増え、足りているようです。

おっぱいをおしゃぶり代わりに吸わせるのは良くない、しっかり授乳間隔を開けてリズムを作った方がいいと聞き、どうしたらいいか悩んでいます。

泣いていても2時間立ってゆらゆらしたり頑張って時間をかせいだり努力はしていますが、やはり授乳間隔をしっかりあけてメリハリをつけるべきでしょうか?
やっぱりぐずるからといってその度に吸わせてあげると、泣くともらえると思ってしまうものなのでしょうか…?

コメント

ゆじゅあ

まだ母乳だと頻回になってしまうのは仕方ないのかなと思います😭!

ただ、添い乳をしてしまうと辞めさせるのが大変というお母さんが多い気がします…

ぐずる原因となるオムツだったり温度など対処してもなく場合はあげていいと思いますよ!

• さや

さや

うちは添い乳していないんですが、おっぱいからなかなか離れられないので多分添い乳が癖になると確実に辞めるとき苦労する気がします…😭

泣く原因かな?と思うこと全て試してみますが泣き止めず…
    毎日くたくたです😭💥めちゃめちゃ可愛いんですけどね😣💓

• 4月22日
☆

母乳はあげても大丈夫だと思います( ´∀`)

環境変えてみるのはどうでしょうか?
うちは外が好きみたいで窓あけて風を感じるだけでも少し落ち着きます☆!
天気のいい日はお外に散歩に何回か行きますー(°▽°)

• さや

さや

気のせい?とも思うのですが、わたしが抱っこをするとおっぱいをもらえると思うのか、泣き方がヒートアップします😭
    父が抱っこ代わった瞬間にニコニコになるのが地味にショックです(泣)

お外も最近少しずつ気分転換に出るようにしてますが、グズグズが治まらず…
    日々悩みが尽きません😅

• 4月22日
miii

私も2ヶ月まで泣いてる事が多いのなぁ。とかさっき授乳したばかりなのにとか、オムツが原因かもとしょっちゅう変えていました。それでも泣くのでほんとしんどかったです。でもある日眠たくて泣いてるのかもと思いオルゴールを流してトントンしたら寝てくれました!寝れなくて泣くというのをよく聞きますがコレか!って思いました😂💦それから授乳して1時間ほどで目をこすったりして泣く場合は寝かしつけしてます。おかげで授乳感覚も3時間程空きました!そうすると1日泣いてる時間がぐっと減り気持ちも楽になりました✨朝寝、昼寝などをしっかりさせるのも1つの手かも知れませんね😊