※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko789
子育て・グッズ

夜中の授乳後、子供が起きた時の寝かしつけ方法について悩んでいます。添い乳をやめてみたけど、上手くいかず再び添い乳で寝かしつけました。添い乳を続けるか迷っています。

夜中授乳した後、子供が起きちゃった時どうやって寝かしつけていますか??

いつも夜間は添い乳で授乳しています。

添い乳だとちょこちょこ起きるようになったりデメリットもあると聞いたので、昨日添い乳しないで授乳してみました。

寝始めの授乳は、だっこで授乳→部屋を真っ暗にする→寝る。で上手くいきました。
次起きた時は、授乳の後お目めパッチリで起きました。真っ暗にしておけば寝るかなーと思い、しばらく様子みてたら30分以上寝なかったので、結局添い乳で寝かしつけました。

添い乳をこのまま続けるか、どうしようか悩んでます>_<

コメント

kn1

私は授乳してからベッドに置いてってやっていたのが、寝ずにギャン泣きするようになり、それから添い乳するようになったんですが
添い乳でも寝なくなって、今はおしゃぶりしながら横にピターッと密着添い寝しトントンすると寝るようになりましたよ(๑′ᴗ‵๑)

最初はずっと添い乳しなきゃいけないのも面倒だなーと思ってたら、添い乳も駄目になってどうしようかと思いましたが、旦那でも寝かせれる寝方になってくれたのでよかったです。
お子さんそれぞれ寝方もあると思うので色々試してみたらいいかもしれません(^o^)/
今うちの子の寝方も、最初はちょっと泣いてぐずって寝てーって寝る度に繰り返してたら割と寝てくれるようになったので!

• mokomoko789

mokomoko789

ありがとうございます!
    理想は、ベビーベッドで長時間寝る!なんですが、なかなか難しいです^^;

やっぱり一緒にくっついて寝た方が安心するんですかね(^^)おしゃぶりもいいんですね!
    添い乳で寝なくなることもあるんですね>_<

その時の子どもの成長に合わせて寝方も変えていけばいいんですかね(^^)

• 10月22日
みっちょん

いまだに添い乳してますが最近は夜中起きても泣かずに一人で遊んでいます(^_^;)
そして疲れてまた寝る時もあればなかなか寝ないでグズりはじめるときもあるのでその時は添い乳してます!
添い乳楽なのでなかなかやめられません😭

• おりく

おりく

添い乳すると乳首が痛くなるので私はしませんが夜中の授乳後は息子も最近は寝てくれず、添い寝で肩辺りをトントンしたり、子守唄歌ったりしてやってます。15分ぐらいでは寝てくれますが時々自分が先に寝てしまってます(笑)

• 10月22日

mokomoko789

ありがとうございます!
    そい乳楽ですよねーー!!
    子供1人で起きてると、自分もおきてなきゃ…と思うんですが、眠くて気がつくと寝てることも多いです>_<そして、泣き声で再び起こされます

• 10月23日

mokomoko789

ありがとうございます!
    本当、親の方が眠くなりますよね>_<そい乳、私も少し乳首痛いです>_<

• 10月23日