※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

3歳の娘が後追いする悩み。トイレや洗濯中に泣き、声をかけてもすぐ追いかける。イライラとストレスが溜まり、困っています。

3歳の娘の後追い?に悩んでいます。
トイレにいくだけで焦ったように
追いかけてきたり
サンルームで洗濯をほしていれば
泣いて追いかけてきたり
キッチンでしゃがんで姿が見えないと
同じリビングにいるのに
ままどこ?と泣きだします、、
お風呂に入ればすぐに早く出て?
と何回もリビングと脱衣場の往復
(リビングと脱衣場は扉を挟んで隣)
まま⚪⚪するからね?とやる前には
声をかけてはいるのですが
その時はわかった待ってるーと
返事はします。ですがものの数秒で
後を追って探し始めます
1日中ままどこ?ままいる?と
焦ったような声を聞いていると
こっちまで参ってしまって
息が詰まりそうになります
イライラしないようにと気を付けては
いるのですがなかなか上手くいかず、、、
毎日ストレスが溜まる一方で
こちらに投稿させて頂きました

コメント

3kids mama

3歳で後追いされたら確かにイライラしてしまいそうです。日中は保育園とか幼稚園とかに行ったりはしていないんですか?^_^保育園の一時保育とかを利用して少し離れる時間を作ってみてはどうですか?^_^離れる時間を作ることでリフレッシュもできるし、子供もママと離れるのに慣れれば後追いしなくなるのかなーっと私は思います^_^

  • もっち

    もっち

    保育園は2歳の頃から行っていて
    私自身フルタイムで働いでいるので
    疲れて帰ってきて後追いされると
    なかなかきつくて、、、
    日曜日しか私はお仕事が休みじゃないので
    なかなか離れるタイミングもなくて😅

    • 4月22日
  • 3kids mama

    3kids mama

    そうなのですね!でしたら、寂しくて後追いしてるんだと思いますー!けど、疲れてるところに後追いはキツイですね💦成長とともに後追いはしなくなるのであと少しの辛抱ですかね😵💦

    • 4月22日
たおたん

ママ〇〇するからねー、とか、
ママ〇〇行くからねーではなく
ママ〇〇するけど〇〇ちゃんも行くー?とか
ママ〇〇行くけど一緒に行くー?
と言ってみるのはどうですか??
一緒にその場所までいってそのあと娘さんが好きに動いてもいる場所は把握済みですし、一緒にする?行く?
と声をかけることで安心感があるように感じるかもです!
トイレであろうが、洗濯だろうがとりあえず全て声かけだけでも一緒にどうー?みたいな感じに変えてみたらどうでしょうか?

  • もっち

    もっち

    一緒にいく?ままお手伝いしてほしいなぁ
    と前はゆっていたんですが嫌がられて😅
    娘ちゃん遊んでるからまま1人でしてきて!!
    何回もいわないで!!
    と断ることは一丁前で、、、
    なのでまま⚪⚪してくるよー
    ⚪⚪にいるよーとゆーしかなくて

    • 4月22日
ちぃまさ

うちも少し前から急にリビングで一緒にいるところから立ち上がるだけで自分も立ってしがみついてきてました。
トイレも抱っこして一緒に、ご飯の用意も抱っこしながらでした。
毎日毎日本当に大変でイライラしてましたね…
うちはちょっとお片づけしてくるねとか言ってしまうと何もできないので見てないうちにリビングから出てました。
それはそれで大丈夫だったんですけどね…
最近おさまりつつありますがまだ後追いされます。
うちは抱っこしないとぎゃん泣きだったので大変でしたがなるべく抱っこしてました…
腕が折れそうでした…
子供は何かが不安だったのかな…なんて思ったりもしたんですけど特に何か変わった事とかないし原因はわからないです。
今もご飯作ってる時とか来られるとイライラしたりします。

  • もっち

    もっち

    わかりますー😭
    特にご飯の準備の時は困りますよね😭
    ご飯作りながら泣いてる娘おんぶして
    片手で支えるには13キロの娘は重いし
    毎日腕はパンパンで
    最初は保育園で嫌なことあったのかなとか
    いろいろ考えて保育園にも相談もしたんですが
    これといった問題もなく、、、
    でも同じ悩みを持つ方がいて
    なんだかほっとしました😭😭

    • 4月22日
deleted user

ただ甘えたいさみしいと思ってるのではないでしょうか?
うちも上も下も甘えん坊で全く同じです!
いっしょにいる時はとにかく四六時中ママー!ままー!mamaー!!
幼稚園の送迎もままじゃなきゃ嫌だー!ママが一緒じゃないと嫌だー!お風呂もママとじゃなきゃ嫌だー!!二人とも本当にママにベッタリです!
もー!なんなのよー!!と、ついついイライラしてしまう時もありますが^^;
甘えてくるのも今のうちだけ…
きっとあっという間にママの手から離れていくんだろうなぁって考えると寂しくなって、幸せなんだなって感じます。
お仕事もしていると時間に追われ、家事育児もしなきゃいけない、本当に疲れはてていると思います。
でもでもでーも…そんな姿も可愛いとくて愛おしいとぎゅーっと抱きしめてあげて欲しいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
ママはみんな色んな悩みを抱えて頑張ってるんですね!!
私も沢山悩み事はありますが、ココでいつも助けてもらってます!

  • もっち

    もっち

    甘えてくるのも今のうちだけ
    大きくなればくそばばぁとか
    言われるのかな←
    とか頭の片隅にあるのですが
    なかなか上手く頭で処理できなくて😭
    仕事でストレスを抱えてる分
    娘の後追いについついイライラ
    してしまって、、、
    ココに投稿する事でなんか少し
    スッキリします

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じ事思う時あります笑
    クソババアだけは言って欲しくないヽ(;▽;)ノ…
    人間だもの…イライラしますよね^^;
    最近息子に「イライラしたっていいじゃないか。人間だもの」って言ってもらいます笑
    そうするとなんか心が軽くなって笑っちゃいます!
    悩みを共有する事しかできませんが、ストレスのない子育てしてみたいもんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )夢〜

    • 4月22日