※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる830
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこを要求し、寝すぎると夜に影響が出るため、起きて体を動かしてほしい。抱っこ紐でお散歩し、夜はミルクを飲ませて寝かしつけるが、難しい。どのように過ごしているかアドバイスを求めています。

☆常に抱っこを要求してくる生後二ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方

ミルクを飲んでいる時と寝ている時以外、ほとんど抱っこを要求して泣いています。

腕が疲れるのでずっと抱っこしているわけにもいかず、スリングや抱っこ紐を活用しています。するとすぐに寝てくれます。

ただ、日中寝すぎると夜なかなか寝てくれなくなる気がするので、できたら起きて体を動かしていてらほしいのですが、皆さんは赤ちゃんが起きている間どのように過ごしていますか??

ちなみに、午前中に抱っこ紐でお散歩するようにしています。18〜19時頃お風呂に入ってミルクを飲んでから、できたら寝てほしいのですが、寝かしつけてもうまくいかず、いつも0時〜1時になってしまいます。

アドバイスお願いします(*´∀`)


コメント

たかせとみち

抱っこ大変ですよね〜(o^^o)
歌を歌ってみたり、足の裏を軽くマッサージしてみたりしてましたよ。3ヶ月頃には、反応も良くなってきたり、ちょっとずつ表情をみるのも楽くなりますよ☆

  • ちはる830

    ちはる830

    遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!ヽ(*^∇^*)ノ 

    • 11月30日
なおよし

私は泣いてからすぐ抱っこせず、ねんねの状態であやしています。
ガラガラ鳴らしてみたり、歌を歌ってみたり、一緒にゴロンとしてみたり…
で、いよいよダメな時に抱っこするようにしたら、自分も疲れず、先にウトウトしちゃって、顔ペシペシされて起こされます笑
体育座りになって、膝の上で抱っこするのも楽チンですよ。

  • ちはる830

    ちはる830

    遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!ヽ(*^∇^*)ノ

    • 11月30日
ママリ29

音の出るおもちゃであやしたり、目も見えてきてると思うので絵本はどうですか?気が紛れて泣き止んでくれると思いますよ(^^)
あと赤ちゃんの体をさすってマッサージしたり。ねんねの状態で足裏同士を合わせておへそに近づけてあげるポーズは赤ちゃんの体をリラックスさせるらしいです!
うちの子はうつぶせにして視界を変えるとおとなしくなってました*\(^o^)/*

  • ちはる830

    ちはる830

    遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!ヽ(*^∇^*)ノ

    • 11月30日
とーたん

二ヶ月の頃はそんな感じでした

3ヶ月になるとだいぶ変わってきますょ‼

起きてるときは足裏を手でトントンたたいて遊んだり、わき腹コショコショしたりして遊んでました😃

お風呂はちはるさんが入れてる時間くらいでミルクあげて母乳にしたら今は21時前に寝て朝4~5時の間に一度起きてオムツ替えて授乳すると8時くらいまで寝てくれます

  • ちはる830

    ちはる830

    遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!ヽ(*^∇^*)ノ

    • 11月30日
なつママ

うちの子も抱っこ抱っこです。
最近はベビーカーに乗ると泣き止みます。近所を歩いてるといつの間にか寝てます。

夕方も早めに家事を終わらせて旦那が帰って来る前にまたベビーカーで散歩。
夜は同じくらいの時間にお風呂ですが、スイマーバでキックさせたりして疲れさせると、おっぱい飲んで
20時には電気消して抱っこからのおっぱいで21時には寝てます。

  • ちはる830

    ちはる830

    遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!ヽ(*^∇^*)ノ

    • 11月30日