※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiii
妊娠・出産

妊娠22週で立ち仕事で負担を感じています。同じ経験の方、ケア方法を教えてください。

今妊娠22週です!仕事が8時間ずっと立ちっぱなしの立ち仕事&通勤片道1時間で、最近足、腰共に負担を感じてきました。。8ケ月まで働くつもりですが、同じような経験されている方、
ケアなどどうされていますか??

コメント

わたしも昼休憩以外、立ちっぱなし、動きっぱなしでした。
妊娠中であることを伝えて、時々座らせてもらってました。あとはストレッチしたり、家に帰ってふくらはぎもんだり、半身浴したりしてましたり

• emiii

emiii

返信ありがとうございます!
    なかなか職場が若い子ばかりで
    理解してもらうのが難しい環境で、、自分からちゃんと言っていかないと理解してもらえないですよね~_~;
    半身浴なども試してみます!ありがとうございます!

• 10月22日
omirui♡

上の子の時、同じ様な環境で24wで切迫早産と言われ自宅安静に´д`;25wで入院になりました(;_;)
emiiiさんお腹とか張ったり痛くはないですか?私は駅でもエレベーターなど使わず階段オンリーだったのでよくなかったなと…階段は極力避けて、腰が痛くなったら座って休んだりして下さいね(^人^)

• emiii

emiii

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜
    お腹は張っているようないないような、、その感覚が張っているのかがわからなくて。。
    でも忙しい日などは身体に負担がかかっているのが自分でもわかるので、良くないなとは思います。。
    自分でも休める環境なるべく作れるようにしないといけないですね。
    親切な回答ありがとうございました!

• 10月22日
めぇちゃまん

わたしもドラッグストア勤務でずーっと立ちでした(;_;)
立ち仕事だとお腹が張ったりした時も大変ですよね(;_;)
適度にトイレとかで休んでくださいねー(´・_・`)💦

妊娠初期、中期は足腰に負担を感じなかったんですけどだんだんお腹が大きくなってから脚の気だるさがすごくなって毎晩脚の裏やふくらはぎをつってました(;_;)💔
脚に細かい血管がぶわって静脈瘤チックなのも出来てしまって(´・_・`)
それからはお風呂上りにマメにオイルで脚をマッサージしました!
早めのケアが重要だったなぁと今思うと反省してます!
あと冷えもすごく関係あると思います!常に靴下で下半身の血流を良くした方がダルさも楽になった気が!
あとは着圧ソックスとかもありますよね!
わたしは逆に締め付けられて脚がつりやすくなっちゃう気がして合わなかったんですが人によっては脚の疲れにいいみたいですよ*\(^o^)/*

• emiii

emiii

返信ありがとうありがとうございます!
    そうですよね、、私も夜のケアを怠ってしまいがちなので、お風呂でのケア、着圧ソックスなど試してみます!!
    ありがとうございます!

• 10月22日
じゃがいもしおり★

初めまして¨̮♡
あまりにも一緒の環境だったので、コメントしてしまいました!

私もスーパーのレジをしているので基本的にずっと立ちっぱなしです(;▽;)
おかげで足は毎日パンパンに浮腫んでいます(笑)

仕事はなかなか忙しく休むことが出来ないのですが、本当にお腹が張ったり辛い時は少し座らせてもらってます。

あとは、毎日湯船に浸かるように心がけてます。入りながらマッサージを少しすると楽になるような気がします✩

1番は赤ちゃんと自分の身体が大切ですからあまり無理せず、一緒に頑張りましょうね୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

食欲

私も料理人だったので、1日10時間労働で休憩は15分くらい、急いで賄い食べるだけでしたが9ヶ月まで働きました。
周りは同じく若い子ばかりでしたが、重いものは持ってくれたり、ヒマなら早く上がらせてもらったりしてました。それでも足の疲れがなかなか取れなくて苦労しました‼️
旦那に足をマッサージしてもらったり、メディキュットをはいて足をクッションで高くして寝たりしてましたよ(#^.^#)
あとはキウイやバナナは浮腫みにくくなるのでよく食べてました🎶

まっくろくろすけ

私は後期になって気を使ってもらって、仕事内容が代わり、立ったり座ったりの仕事に。ただそっちのが辛かったです(^_^;)
8ヶ月くらいまでの立ちっぱなしの仕事の方が良かったかも…

腰やらお腹の張りやらしんどいですよねー(´Д`A;)
とりあえず、ネットで調べた腰のストレッチをしたり、お腹が張った時は休憩したりしてましたよ(^_^;)

ぽにゃん

週数も同じで今現在もフルタイム勤務の立ちっぱなしです!電車通勤で40分、、ほぼ同じなのでコメントさせてもらいました(;_;)
浮腫みがひどいので寝るときは着圧ソックス必需品で、その上から冷え防止の為モコモコ靴下はいてます。夕方からは1人営業+お腹の張りがあるので店内が見える場所でこっそり座っちゃってます〜ʕ•̫͡•ʔ笑