※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしのこ
お仕事

妊娠8週目で切迫流産で自宅安静中。上司から病休を勧められ、仕事が辛い。診断書不安だが相談予定。同じ経験者の話が聞きたい。

妊娠8週目で、切迫流産となり現在自宅安静中です。
仕事場の上司からは今後も休むこともあるかもしれないし、有給も使いきることも考えたら先生に診断書を書いてもらい病休としてこのまま休みに入った方が私のためではないかと言われました。
私自身も、正直な所配置転換をしていただいたけれど立ちっぱなしの仕事もあり、デスクワークとは言い切れない部分で痛みや出血を気にしながら仕事を続けるのもしんどいなと感じます。
ただ先生に診断書を書いてもらえるのか不安はありますが、今度の診察で相談しようと思います。
同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

いちご

時期が違いますが、私は2人目の妊娠中切迫早産で入院しました💦

入院前から自宅安静になり、産休に入る5ヶ月くらい前から休職しました😅

私の通っていた病院は、
可能なら早めに自宅安静してね‼︎何かあってから後悔しても取り返しつかないから。そんな事になるくらいなら診断書くらいいくらでも書くからね。
切迫早産っていうのはそういう事です。

て言われましたよ。

• ほしのこ

ほしのこ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、ネットで見たりしてると診断書を書いてもらえなかった等と書かれてあり不安になりました…😣
    私の通っている病院の先生はどうなのか分かりませんが、自分の気持ちも伝えてみます。

• 4月22日
  • いちご

いちご

まだ8週目とのことで、このままお休みに入るってことは産休までずっとお休みってことですかね?

診断書はお医者さんが見通せる範囲でその都度記入するものだと思うので、ずーっと何ヶ月間も書くって言うのはどうか分からないですね😵

私は20週過ぎたくらいからで、これからどんどんお腹が大きくなるに連れて、お腹の張りが増えて子宮頸管は短くなりやすくなるから安静な生活が必要、
    診断内容のところにそのような事が記載がされてました。

医学的にみて、今後もそう言う危険な状態が続きますって事が証明できないとさすがに診断書をかけないって可能性はありますね>_<

何にしてもお医者さんによって見解は色々だと思うので、お仕事の環境なんかを細かく相談してみて、書いてもらえるといいですね!

• 4月22日
  • ほしのこ

ほしのこ

そうですね、上司は産休までの休みをということでした。
    確かに診断書はその都度先生が判断し書かれるものですよね。
    職場の状況も踏まえて伝えてみようと思います。色々と教えていただきありがとうございました。

• 4月22日
ななりえ

体調大丈夫ですですか?

私は不妊治療で妊娠し
直ぐに出血をして
切迫流産となり自宅安静となりました

パート勤務ですが
診断書が無いと休めないと
医師に伝えたところ
診断書がおりました
しかし 次の診察日までです
なので1週間ごと
落ち着くまで書いてもらい
会社へは連絡
診断書は夫に会社へ届けて
貰いました

落ち着き
もう診断書は書けないと言われ
心配はありましたが会社へ復帰

しかし 働いたのはわずか50日
切迫流産に逆戻り
診断書は次の診察日まで
今は切迫早産になり
今も次の診察日まで
診断書で休みを繰り返してます

医師の判断で
自宅安静となれば
書いてくださると思います
しかし一回で何ヵ月も書くというのは
難しいかと

診断書がおりているので
会社が傷病手当を申請したくださり
パートなので微々たる額ですが
お給料も頂けてます
ありがたい事です

まずは体が大切ですので
安心して自宅安静出来ることを
願ってます

• ほしのこ

ほしのこ

はい、腹痛がありますがなんとか安静にしています。
    ななりえさんの経験を教えていただき参考にさせていただきます。ありがとうございます。経済的な面でやはり仕事を辞めることはなかなか…もし休職が出来るのならばそのようにしたいと思います。診断書も先生によって、また症状によって書いてもらえるのか分からないですよね。先生に頑張って伝えてみます。

• 4月23日
きむら

お身体大丈夫ですか?

私は切迫流産ではありませんが…
妊娠初期に悪阻がひどく2ヶ月、後期に切迫早産で1ヶ月、診断書を書いてもらい仕事を休みました。
化粧品の販売をしており、立ち仕事ですし、少しだけ休憩する、ということもなかなかできなかったので辛かったです。

どのくらいで復帰 できるかもわからなかったですし、申し訳ない気持ちで仕事を休むより、「何日まで休んでください」と病院から診断書を出してもらった方が、気持ち的にも楽でした。診断書を貰うと傷病手当金も貰えますし、休むのであれば絶対に診断書を書いて貰った方がいいと思います。
切迫流産で自宅安静と言われているのであれば、診断書は書いてもらえると思います!

大事な時期なので無理しないでくださいね。

• ほしのこ

ほしのこ

はい、今のところ出血は止まっています。心配くださりありがとうございます。
    きむらさんも大変な思いをされたのですね。
    仕事のことを考えると精神的な面でやはり診断書を書いていただいて休めると、だいぶん気持ちが楽になります。出来るだけ仕事は辞めたくはないですが、今は赤ちゃんの為にできることをしたいなと思いました。
    先生に話してみます。

• 4月22日