※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんの発達について心配です。友達の子供と比べて遅れを感じています。振り向かない、手しゃぶりが上手くないなどが気になります。この時期の赤ちゃんの行動について教えていただけますか?

いつも相談にのっていただきありがとうございます。
またきになることがあるので相談させてください。

生後3カ月の息子がいます。
5月に入ってすぐ4カ月になるのですが、未だに呼んでも振り向かないし、目が全然合わない気がします。それに拳しゃぶりをするのですが全然上手くならないし、ハンドリガー?でしたっけ?自分の手にもあまり興味を示しません。
あと、落ち着きもありません。
1カ月違いの友達に落ち着きないねー、、、と言われてしまい少し多動気味なのかもと心配しています。
また、友達の子は手も上手にしゃぶるし、一人で手であそんだり、呼んだら振り返ったりとぅちの子にはできないことがたくさんできていて、少し焦りというか心配になってしまいました。
初めての子供で私には何がどうなのかとか全然わからなくて、、、
生後3カ月の赤ちゃんって、手足をばたばた動かす、呼んでも振り向かない、手しゃぶり上手にできない。こんなものなのでしょうか?
友達に発達遅いんぢゃないのと遠回しに言われてしまいきにしています、、、
それからはネットで調べまくってしまって、、、ネットでは3カ月は呼んだら振り返る、目が合う、ハンドリガーをするなどとかかれておりやはりそうなのかと不安になっています。
もしよければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

全く問題ないと思います!
呼んで振り返るのは半年以降でしたよ。3・4ヶ月で振り返る方が珍しいように思います…
足をバタバタ元気な証拠!
3ヶ月の子に落ち着きなんて求めた事ないです。
ちなみに自分の手にも興味を示さず、指しゃぶりとは無縁でした。
今考えたら不安になります。笑

そんな娘も今のところ順調ですよ^^
言葉も早く、指差しや積み木など1歳半検診でやると言われている項目は1歳2カ月過ぎにはできました。
早い子はもっと早いですし、遅い子は遅いです。
月齢の低い時ほど個人差があるので気にすることないですよ〜!
自分の子と比較して優越感に浸る方もいますから(^_^)

• ままーあら

ままーあら

そぅなんですね😓
    できて当たり前みたいな言い方されたので、気にしてしまって💧
    ゆっくりなのがぅちの子なんだと思って気にしないようにします(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月22日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うち3ヶ月の時、呼んでも振り向きなんてしませんでしたよ😄
そんなのできるようになったのは、おすわりしだしてからでしたね。

手足はバタバタしてて、むしろそれは活発でいいことだと思ってましたし、手しゃぶりは個人差ありますから、なーんにも心配なさそうですが💦

あかちゃんって、ほんと個人差大きくて、0歳児だと同じ月齢の子でも3ヶ月分くらい成長差があったりしますので、その子その子のペースを大事にしてあげたほうがいいですよ。
ネットや育児書やよその子のことは比較しても、我が子が何かできるようになるもんでもありません。今目の前にいるかわいい我が子が正解なのです(´◡͐`)

出来ないことよりも出来ることに目を向けて、たくさん褒めてあげて、あかちゃんの成功体験と自信を増やしてあげるほうが、よっぽどママとあかちゃんにとって建設的です👍

• ままーあら

ままーあら

元気な証拠だと私もそう思ってたのですが、他人にそう言われると不安になってしまって、、、😓
    ぅちの子にはぅちの子のペースがあるんだと思って見守っていきたいと思います(^^)
    もぅ、ネットと比較しません!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ままま

そろそろ市で3か月検診とかありませんか!?
もしそれまでも待てず不安なら、かかりつけの小児科などへ相談にいってみたらどうでしょう?

生後3カ月で発達遅いとか、多動とかってまだそこまでじゃないと思います(TT)あくまで私の考えですが(TT)

• ままーあら

ままーあら

3カ月検診はもぅ先々週に受けました!
    が、特に何も言われてません💧
    他人に言われたのもあり気にし過ぎてしまいました😓
    ありがとうございます😊

• 4月22日
もも

その子その子で成長のスピードは違うみたいですよ!
なので気にしなくてもいいと思います^ ^

3〜4ヶ月検診は行きましたか?
その時に先生に聞いてみたらどうでしょう?

• ままーあら

ままーあら

3カ月検診は受けました!
    が、何も言われてません😓

うちの子にはぅちの子のペースがあるんだと思って見守っていきたいと思います(^^)

それでもきになるようなら4カ月検診で聞いてみたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ちょぽ

いやいやいやいや…f(^^;
3~4ヶ月ですよね。その時期に落ち着きないってどこで判断するのだろう…( ̄▽ ̄;)
健診で保健師さんやお医者さんに言われたらまだしも、ただの友人の言う事は気にしなくていいと思います。
気になるようであれば健診で聞けばいいですし、支援センター等職員が在中してるところに行ってみて相談してもいいと思いますが。

ちなみにうちの子3~4ヶ月なんかハンドリガードしなかったですよ…。3ヶ月のころなんか物を目で追うことも全くなかったし私と目があってんだかあってないんだか…。そもそも拳ってしゃぶらなきゃいけないんですかねえ。拳しゃぶりのうまい下手って何の基準なの?って気もしますf(^^; 名前呼んで振り替えってくれるなんて…えー?1歳近くなってからだった気が…。しかも100%じゃないし…。

ネットや書籍を見れば発達の平均ってのが出てると思いますが。平均←つまり早~い子もいれば遅~い子もいるんですよ。平均で出てる数値はその真ん中です。皆が皆平均値ぴったりに発達するわけないですよ~( ̄▽ ̄;)そんな皆足並み揃って同じ発達してたら恐ろしいですわ…。

うちは一卵性の双子いるんですけど、一卵性で同じ生活させてても発達に1~2ヶ月くらい余裕で差ありました。同じくらいにできるようになるとこもあれば1人はできてもう1人はなっかなかできないって事がたくさんありました。
基本同じDNAで同じ環境で育った双子でも発達に差つくんですよ。赤の他人の赤ちゃんとの発達の差なんてあって当たり前です。気にしない気にしない。
専門家でもない他人からの指摘でどうこう悩む必要ないですよ。そういう外野の意見より、母親や家族がいつも子どもと過ごしていて、あれ?気になるな。大丈夫かな?と気づく事が重要なんだと思います。そこは見逃しちゃいけないとこだと思います。

• ままーあら

ままーあら

ちょぽさんの言う通りですね😓
    平均は平均であってぅちの子がそれにピッタリ当てはまるわけぢゃないんですよね💧
    最後の言葉すごく響きました。
    毎日見ている母親の私がしっかり見て気づいていくことが大事ですね。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

みんなそんなもんだと思いますよ!
お友達の子は1ヶ月大きいのですか?
それくらいの赤ちゃんの1ヶ月の差ってすごく大きいので、その子が出来るからって焦る必要はありませんよ。
そのお友達やな感じですね(^_^;)

• ままーあら

ままーあら

1カ月違いです💧
    そうなんですね😓
    私が無知すぎて言われたことを鵜呑みにしすぎました💧

焦らず見守ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ココ

うちも今3ヶ月で来月頭に4ヶ月になります。一緒くらいかな?
うちも呼んでも振り向きませんよ(^_^;)何回か呼んだらたまに振り向いてくれますが、それもたまたまこっち向いた、ってくらいだと思います。
手足もバタバタしますよ。それが普通かと思うのですが…
足をあげたりバタバタするのは寝返りの予行練習って聞きましたよ。
手しゃぶりの上手い下手、ってどう違うのでしょうか…うちは普通に?拳咥えてます。まだ手であそんだりはしてません。
他のかたも書いておられますが、成長は人それぞれですし、自分のペースで大きくなってくれたらいいと思ってます。
来月3ヶ月検診ですよね?その時に聞いてみてもいいと思いますよ。
同じくらいと思うので、うちも同じ感じですよーって事で少しでも安心してもらえれば😄

• ままーあら

ままーあら

同じぐらいだと思います!
    ココさんとこもそうなんですね!
    それを聞いてなんだか安心しました!!
    手足バタバタは寝がえりの練習なんですね!
    そぅいえば最近それしながらコロコロと転がったりしてるよぅな気がします!
    そんなもんなんだと言ってもらえてとても安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
MK

同じく3ヶ月ですが呼んでも振り向きませんし、こぶししゃぶりや指しゃぶりも上手な日と下手くそな日があります💧下手すぎてオエオエ言ってますよ…。
そして手足バタバタは毎日です。私も確かに最初は多動症みたいなやつ?と不安にもなりましたが、今では寝返りしようとしてるんだと思って微笑ましく見てます!
お友達の言うことはそんな気にせず、どうしても気になるようならお医者様などに聞いた方がいいかなと思います。

• ままーあら

ままーあら

同じだと言ってもらえてとても安心しました!
    私も寝がえりの練習なんだと思って見守ろうと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月22日
bon

以前の投稿にコメントしてしまいすみません!
まぁさんのお子さんの3ヶ月頃の様子と、我が子の様子が似ているためコメントさせていただきました!

お子さんは今5ヶ月になられたかと思うのですが、3ヶ月の頃から比べて呼び掛けへの反応や、目が合うなど、様子は変わられましたか?
我が子は呼び掛けには反応せず、目もあまり合いません。今後反応したり合うようになるとも思えず、日々鬱々としていて、まぁさんの投稿に辿り着きました。
ご迷惑でなければお子さんの現在の様子を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

• ままーあら

ままーあら

子供のこときになりますよね💦
    今5カ月になった息子は目は合うようになりました!でも、縦抱っこしたら周りをキョロキョロしてあまり目はあいません。ねっ転がっていたら目はあいます。
    ハンドリガードはあれからすぐするようになりました(><)
    名前を呼んでも振り返りはまだしないです。
    っという感じに成長しています。
    私も未だに息子をみて悶々としてますが、成長はその子その子だと思うと先輩ママさんにいっていただいたのであまり気にしないでいますよ!
    でも、お気持ちはとてもわかります。

• 6月15日
  • bon

bon

早速のお返事ありがとうございます!

目は合うようになったんですね!
    徐々に合うようになった、合う頻度が増えたのでしょうか?
    抱っこすると景色が変わるからかキョロキョロして合いにくいといいますよね💦
    ハンドリガードも!2ヶ月ですごく成長されたんですね!
    我が子は、寝っ転がっても対面でも抱っこでも、口元をじっと見ている感じで目は合ってるんだか合ってないんだかという感じです…
    名前を呼んで振り返るのはもう少し月齢がいってからなんですかね💡

成長はその子その子によって違う、ほんとそうですよね。頭ではわかっているんですが、毎日子供を目の前にしていると、そればかりが気になってしまって…
    でも、まぁさんのお話を聞いて、これからまだ目は合うようになるかもしれないし、我が子も我が子なりに成長していくだろうと希望が持てました!

• 6月15日
  • ままーあら

ままーあら

目は合う頻度が増えたかなというところですかね(^^)
    横抱きして、歌を歌うとじーっと見てきたり、うちはベビーベッドを大人のベッドにくっつけて添い寝風にしてるんですが、朝起きて横をむいたら先に起きてた息子がこっちを見てにこっと笑ったりと少しずつ合うようになりました(><)
    名前を呼んで振り返るのは、上記に皆さん書いてくださってるように一歳とかその少し前ぐらいみたいです(^^)

私もbonさんと同じで毎日子供を目の前にしてると目が合わないのとか声出して笑わないだとか手足バタバタで落ち着かないだとかやはりきになります。また、私は旦那が仕事人間なんで一人で育児してるようなもんで相談できる人はほとんどいませんし、友達にもあまり言いづらくいえません。ですが、今一番可愛い時期ですし、そんなことばかり考えてると可愛い時期があっという間にすぎてもったいないかなぁとぉもっちゃったりもして、前向きに!!と頑張っています。
    たまに挫けてママりで質問しますが笑

可愛いからこそ不安になりますが、一緒に前向きにがんばりましょう(o^^o)

• 6月15日
  • bon

bon

頻度が増えたんですね!
    朝起きてニコッと笑ってくれるなんて、可愛いでしょうねぇ😍
    名前を呼んで振り返るのは1歳前後なんですね、じゃあまだまだ先のことですね。

まぁさんもまだ色々気になられることがあるんですね…
    私も以前は気軽に友人に◯◯できたのっていつ頃?って聞いてみたり、まだ◯◯が出来ないんだーとか言えたんですが、日が経つにつれて本当にこの子に何かあると思ってしまい言えなくなりました。娘を溺愛してる主人にも申し訳なくて言えません。

私もまぁさんを見習って、前向きに!今の可愛い時期を楽しめるよう頑張りたいと思います!
    お忙しいところご丁寧に色々教えてくださってありがとうございました😊!

• 6月15日
のの

その後どうですか?今4ヶ月で悩んでます(>_<)

• ままーあら

ままーあら

この質問をさせてもらって少ししてから自分の手を見つめたり(がっつりではないですが、少しだけ)下手だった拳しゃぶりは指しゃぶりに変わり、今では器用に色んな指をちゃぷちゃぷしてます!落ち着きは相変わらずないですね笑笑
    足バタバタしながら上に吊るしてあるおもちゃで遊びます笑
    なんなら、足でおもちゃつついてます(^^)
    目は寝っ転がってと横抱きした時にはしっかり合うようになりました!でも、縦抱きしたり、寝返りしたりと顔を上げている時はやはりいつもと景色が違うからかキョロキョロ見渡しばかりして目はあいません。
    っというような感じになりました^_^

我が子のこと可愛いぃからこそ色々心配なりますよね(p_-)
    すっごぃ気持ちわかります( ;´Д`)

• 6月24日
  • のの

のの

お返事ありがとうございます😊

私の息子も最近抱っこしてる人とは目を合わせないけど、近くであやすと見て笑ってくれるようになってきました。日々成長してるんですよね^ ^

息子も足バタバタ元気に動かしてます!けど、まだ寝返りは遠そうです(>_<)笑

これからも不安でいっぱいだけど、それ以上に成長を楽しみに、楽しんでいきたいです💓

• 6月24日
  • ままーあら

ままーあら

ぅちの子も寝返りは5カ月入る2、3日前にできたから大丈夫ですょ(^^)
    個人差もありますし!!

色々不安ありますが、一緒がんばりましょう(●´ω`●)

• 6月24日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します。もしまだ見てらっしゃったら回答お願いしたいです😞その後お子さんの様子はいかがですか?