※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣く。授乳以外で寝かせる方法を探している。眠れず悩んでいる。同じ経験の方、いますか?

夜間の授乳について。
4か月の息子ですが、3か月過ぎまでは21時ころに寝て朝までぐっすりでした。4か月前から20時過ぎに寝つき夜中に3、4時間毎に起きて泣き出します。
その都度授乳していたのですが、保健師さんのアドバイスでおなかすいて起きるわけじゃないので授乳以外で寝つかせてはどうかと言われました。
昨夜23時ころに起きたときにトントンして寝付くまでに1時間以上かかりました。その後深夜に1回授乳、朝早めに起きて授乳しましたが、午前中眠いのかグズグズしています。私も眠いです…(^^;;
1週間はがんばってトントンして寝かそうと思うのですが、なんだかくじけそうです。
前みたいに夜間通しで寝るようになってほしいけど、授乳してしまえば10分くらいで寝てくれるので楽…。3時間開いて授乳しないのはかわいそうかな…など様々な気持ちがおこり迷います。
同じような経験のあるかた、いらっしゃいますか?

コメント

るりえ

保育士です。0才クラスをつわりできつくなるまでやってました。

まだまだ、おっぱいあげていいと思います!トントンで寝るのはまだ早いかと…お腹すいてるんだと思いますよ?離乳食始まっても、一歳になりますが、まだまだ夜中も2.3時間おきです。10ヶ月検診でも夜中の授乳はママが疲れないなら(寝不足で)やったらいいと言われました。
うちのこも、三ヶ月になったときからいきなり朝まで寝るように…でも、おくいぞめの100日を境にまた2.3時間おきです(>_<)夏は喉が乾くのか30分や一時間の時もありましたが、常におっぱいで寝せてます。
トントンの保健師さん…へんなきがします(>_<)

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    夜中よく寝てくれる子だったので、起きるようになったことが不思議で、いろいろな意見に迷う日々です。保健師さんには、夜間授乳をしていると、そのペースがずっと続くと言われ不安になってしまいました。
    3、4時間開いていれば充分ですかね!?そのうち自然に通しで寝てくれることを期待してしばらくは授乳がんばってみようかと思います。

• 10月22日
  • るりえ

るりえ

3.4時間寝てくれたら十分だと思います(*^^*)かなり、羨ましい(>_<)ごく、たまに、夜中に授乳して、また、泣き声で起こされて時計を見て…3時間寝てくれたら、私も寝れた♪と、嬉しくなってしまう私です(笑)
    色々な意見がありますもんね(>_<)ママが疲れない、ストレスをためないが一番です(*^^*)楽な方、楽な方にどんどんいった方がいいですよ♪

• 10月22日
  • にゃちくま

にゃちくま

アドバイスありがとうございます!
    あまり根をつめずに、やっていこうかと思います。丁寧な回答ありがとうございます…>_<…

• 10月22日
りぃりぃ

トントンで寝たらラッキーって感じてしても寝そうになければ早めに切り上げで授乳してあげたらいいと思いますよ(*^^*)トントンで寝たらお腹空いてない、寝なかったらお腹空いてるってその時々で赤ちゃんでもあると思います!

• にゃちくま

にゃちくま

その日その日で違いますよね。
    昼寝は15分くらいのトントンで寝てくれるのでそれくらいを目処にトントンか授乳か判断してみようかと思います^^

• 10月22日
黄緑子

私もまだ授乳でいいと思います!
まだ4ヶ月ですよね??
一歳過ぎてるなら兎も角…

そんな辛いこと言われて…
不思議な人ですね(笑)

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます。
    私も保健師さんに起きるのはおなかすいてるわけじゃないから言われて、びっくりしました。でも他の育児サイトや本、や他の子の様子でも夜間通しで寝る子が多い気がしてトントン実践してみました。
    いろいろな情報があり迷う日々です。
    トントンをまぜつつ、授乳も続けていこうかと思います。

• 10月22日
サイサカ

こんにちは!もうすぐ3ヶ月になる女の子のママしてます❗
前に雑誌で見かけたのですが、4ヶ月くらいは、脳が発達する頃らしく、夜泣き?のような、夜何回か起きる事がある!と見たことがあります!うちはこれから、そうゆう時がやってくるのかなーと思って、心の準備してます󾠓
がんばりましょー(о´∀`о)

• にゃちくま

にゃちくま

起きるようになった時、これが魔の3カ月!?と私はかなり身構えました。やはり発達と関係しているのですかね〜。
    新生児のころから夜間3時間くらい寝てくれる子だったので、またあの頃に戻ったようですっごく不安になります(^^;;
    でもまた自然に寝てくれるようになるのかな、と期待して授乳続けていこうかと思います。

• 10月22日