※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしひ
ココロ・悩み

生後1カ月の息子の眼の問題で心配。同じ経験の方、経過や対処法を知りたい。眼瞼下垂の可能性も。

はじめまして。
長文失礼します。

今生後1カ月になる息子がいます。
出産した時から左目がほとんど開かず、開けたとしても目が腫れぼったいため右の半分程度しかありません。

先日の検診にて、小児科の先生に相談したところ、眼瞼下垂や他の病気の可能性もあるため、また改めて小児科受診することになりました。

そこで、質問ですが同じようにお子さんが最初瞼腫れていたけど、時間の経過でひいた方や、また、同じような症状だった方いらっしゃいますか?

眼瞼下垂だったら、手術も必要と知り、心配と何でちゃんと産んであげられなかったのか、私の何かが悪かったのかと自責の念で、毎日辛く涙がとまりません。

読みづらく申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

コメント

めいしゃん

うちの息子も生まれてからしばらくは左目が腫れぼったくて写真を撮ってもウインクしてるようなものばかりでした💦
ただ、時間ともにだんだん両目開けてくれるようになり、1ヶ月、2ヶ月と経った今は目ヂカラすごすぎ!と言われるくらいぱっちりになりました!
寝てる時の向き
わたしも最初は自分を責めたり、悲しくなったり、ネットの情報を調べすぎて鬱になりそうになったこともありましたが、成長する息子と見ながら気長に様子を伺ってたら大丈夫になりました😋
今は心配かもしれませんが、もし病気だったとしても手術で良くすることはできますし、子供は深く考えないので、ママも気楽にどーん!と構えてましょ!

• はしひ

はしひ

早速のお返事ありがとうございます。
    私もネットで調べすぎて、調べては泣いて、危うくお医者さんの前でも泣きそうになりました。

めいしゃさんの息子さんのお話し聞けて、安心して、私も決めつけないで、様子をみようと思います。

ありがとうございます。

• 4月22日
なつ

病気の可能性とかは言われなかったしどの程度かわからないですが、うちの子も生まれた時から右目だけ開いて左目は開かず、左目開いてきてもパンパンでした😅
生まれたばかりで右もパンパンですが🙌右が開いてきても左は閉じた感じでしたけど、今はパッチリしてます😊

• なつ

なつ

これが2ヶ月手前ぐらいです🙌
    心配かと思いますがハッキリ言われるまではある程度無知なのもいいかもしれません😊
    ネットには色々書いてますし、余計不安になることもあるので、知ることは大事ですが、可能性の段階でご自身を責められるぐらいなら先生にお任せするのも手だと思います😊

• 4月22日
  • はしひ

はしひ

わざわざ、写真付きで回答していただいて、ありがとうございます。

息子も当初は右目の1/4くらいだったのが1/3まで徐々に大きくなってる?と思いますので(そう思いたいだけかもしれませんが……)様子みようと思います。

なつさんのお子さんが、腫れぼったかったのが今はパッチリ開いてると聞けて、安心しました。

ありがとうございます。

• 4月22日
  • はしひ

はしひ

お写真ありがとうございます。

なつさんの仰る通り、今度小児科いきますので、先生にお任せして、あまり調べすぎたり、自分を責めすぎないようにしたいと思います。

• 4月22日
そらまめよ

うちもそうでした(´・ω・`)
2週間検診、1ヶ月検診と心配で産婦人科で相談したところ、首が座るまで様子見ということになりました。。。
最初と比べると全然開くようになりましたが、眠い時や不機嫌な時は半分くらいになるので、先日、4ヶ月検診でも相談し眼科の紹介状をいただいて診てもらいました。
ちゃんと見えてるし、瞳孔もちゃんとしてるから大丈夫とのことでした(^^)

1歳までそのまま様子見で気になるようだったらまたその時にも診てもらうことになりました!!
お顔のことだから気になりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• はしひ

はしひ

お返事ありがとうございます!

そうなんです。顔のことの為とても気になります。

お子さん、ちゃんと見えてるようで良かったです。1歳位まで様子みるんですね。

私の息子も、今度小児科の先生に見て頂くので、しっかり見て頂き大丈夫と言われるよう祈ってるところです!

そらまめよさんのお話し聞いて、安心しました!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ぺんぎん

まもなく4ヶ月の息子が眼瞼下垂です。
ちょっと長くなりますが、ご参考まで。
生まれた時は左目をピッタリ閉じてて、今では半月形くらいです。
1ヶ月検診で近所の小児科に相談し様子見、2ヶ月の予防接種の時に総合病院の紹介状を頂きました。
総合病院では眼科と小児科に約2ヶ月に一度ペースで通院中です。今は、目が見えているか、原因が筋力によるのか神経系のものか、といった点を経過観察中です。6ヶ月頃に神経を見るためMRIを撮る予定です。MRIは眠らせるために麻酔をするので、少し大きくなってからとのことでこのタイミングになりました。
目が見えているなら手術は急ぐ必要はなく、小さいと負担も大きいので1歳以降で経過を見ながら考えましょうと言われています。

私も最初はとても不安でした。今はとりあえず目は見えていそうなので、あとは視力への影響と見た目の問題だと、それだけで良かったと思っています。ウインクも可愛いですし、よく笑うと目が細くなり左右差ないので、本人が気にするようになったら「笑うと可愛いよ!」と伝え、いっぱい笑顔の見れる子になればいいなと思っています。

• はしひ

はしひ

お返事ありがとうございます。

お子さんの様子詳しく説明していただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
    お子さん目が見えているようで、本当に良かったです。

本日総合病院の診察を受け、新たに小児眼科の先生に見てもらう事になりました。先生いわく、眼瞼下垂とまだ断定出来ないかつ、急いでどうこうなるわけではない為、小児眼科の先生に見て頂いて、今後のことを決めていくとの事でした。

とても不安ですが、お医者様に任せて、私もまず目が見えている事を祈って、考え過ぎずに、過ごそうと思います。

• 4月24日