※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a--co
子育て・グッズ

娘が親指を噛む理由や離乳食の進捗について相談です。

10ヶ月と1週間になる娘について2つほど質問させてください。

ひとつめは、ここ数日ですが親指を噛むんですが何ででしょう…?
それとも、どこか寂しい思いをさせてるのでしょうか(・・;)←まだ育休中でずっと一緒にいて片時も離れないのに?笑
ちなみに、歯は7本生え揃ってて8本目は半分くらい生えてます。それなのにまだ痒いとか(・・;)?

ふたつめは、離乳食についてですが、後期になり1ヶ月が経ちました。順調なら来月から完了期に移行したいと思ってます。ですが、噛んで食べてるみたいですが、口に入れすぎてオエッてなることもたまに…。大き目に作ってあげても2,3口くらいで食べちゃったり、一口サイズにすると飲み込む前から次を入れちゃったり(^^;;このままの状態で完了期へ移行して良いのか分かりません(°_°)

コメント

龍妃

指を噛むのは何か欲求不満なところがあるのかもしれませんね、遊びがたらないのか、遊んでいてもなんか自分ではこれじゃないんだけどな、っていう感じとか。お散歩も普段行かないところへ行ったり少し変化をつけてみてはいかがでしょうか。
離乳食はお子さんだけで食べてますか?ママの御飯の時、一緒に食べさせてママがもぐもぐの時にお子さんのお顔見ながら一緒にもぐもぐさせてみるといいですよ。

• a--co

a--co

お返事遅くなりすみません(^^;;

外へは結構いきますが、あまり近くに遊び場が少ないので限られちゃいますね。車移動も好きじゃ無いですし(^^;;
    ご飯は毎食一緒ですよ〜、バラバラに食べるとこちらも落ち着いて食べられませんから😱
    わりと固さを出すとかじって食べますが…

• 11月11日