※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
妊娠・出産

産後初めての生理後、排卵日付近に妊娠検査をしたところ陰性だったが、9日後に再度検査し陽性反応。授乳中で腹痛や腰痛があるが、授乳を続けても大丈夫か不安。受診のタイミングも悩んでいる。

こんにちは。
つい最近に一歳になった息子がいるママです!
完母で今まで育ててきて
未だに日中はおっぱい星人な息子ですが、
先月産後初めての生理が来ました。

そしてアプリで出てくる排卵日付近に
仲良しをし、なぜか根拠のない勘で旦那が妊娠をしているのではと言ったので、4/13日(生理予定日当日)にフライングですが一応検査薬を試してみたところ、陰性。
やはり産後は不順なんだなと思いつつ、
いつもと違う体調不良があり、本日22日(生理予定日9日後)に
余っていた検査薬を試してみたのですが、
くっきり陽性反応がでました!
排卵があったことに驚きですが、
二人目は流れでもういつできてもいいねと話していたのですが嬉しい限りです!

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
現在、生理痛のような腹痛、腰痛が症状としてあるのですが、授乳はやめた方がいいのでしょうか?
せっかく授かった命なので、授乳をすると、残念な結果になる可能性があるとネットで見たりしたので、とても神経質になってしまっています!
一人目授乳中に妊娠発覚されたひと、どうしましたか?💦
たった今もおっぱい星人がくっついておっぱいのんでいます!
夜間断乳は成功しているので夜中はあげていません!

もうひとつなのですが、
こういった場合でも、受診はまだ早いでしょうか??
明日にでも病院には行けるのですが、
まだ早いですかね?
生理予定日一週間後に陽性からの、
どのくらい開けて受診したらよいのでしょうか?

まとまらない文で申し訳ございません!!
何かアドバイスある方、良ければ
お願いいたします!(T-T)

コメント

パイン

私も息子がおっぱい星人で、妊娠がわかっても授乳していましたが、市の検診や産婦人科に行った際、授乳を辞めるよう言われすっぱり辞めました!
検査で陽性なら病院行ってもいいと思いますが、内診してもまだ小さすぎて確認出来ないと言われると思います。
私もそうでした。

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます!
    やはりやめるように言われるんですね!
    早すぎても確認できませんもんね(><)
    結果的には早く病院に行ってよかったですか??

• 4月22日
  • パイン

パイン

早く行きすぎて、また2週間後に1週間後にと2.3回言われそれまで母子手帳ももらえなかったので、実費だったのでもう少し後でもよかったと私は思いました

• 4月22日
  • れれれ

れれれ

そうだったんですね!!
    お金実費になりますもんね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月22日
mamama

私も1人目授乳中に妊娠発覚しました!
授乳の事もどうしたら良いのか専門の先生に聞きたかったので、予定日の1週間後に受診しましたよ(><)
別に絶対今すぐやめないといけない訳じゃなかったけど、うちの場合は2歳過ぎてたのでいい加減そろそろ終わりかなとも思っていたので 即断乳しました😅
急だったので息子には悪いことしたと思いますが、何となく赤ちゃんが出来ていること 息子の方が先にわかっていたような気がします。(私が妊娠をわかる前から赤ちゃん返りみたいな行動や拒否反応ぽいものがあったので)
だからなのか、理解してすぐにやめれましたよ。
でも、流産などの危険がなさそうであれば 妊娠中でも吸ってて良いという人も多いです(><)

• れれれ

れれれ

ご丁寧にコメントありがとうございます!
    確かに授乳のこと聞きたくて、まだ胎曩や心拍確認できなくても、行ってもいいですよね?
    ちなみに、予定日一週間後で胎曩って確認できましたか??

なるほどなるほど!!
    とってもいい子ちゃんなんですね💓
    私も皆様のコメントを参考にさせていただいて、断乳を少しずつ始めてみようかなと思いました!
    今日の夜は意外とすんなり寝てくれました😢

吸っててもいいって人もいるんですねー!
    人それぞれということになるんですね!
    やめた方がいいという意見が少しでもあると、怖くなってしまいます(T-T)

• 4月22日
  • mamama

mamama

胎嚢は確認出来なかったですが、検査して妊娠してる事だけは確認出来ました(><)その1週間後に胎嚢が確認出来たので、れれれさんはもしかしたら出来るかもしらないですね♡
    うちの子は良い子ちゃんとは程遠いですよー!イヤイヤ期もあって 何も言う事聞いてくれないし、人の話もわざと無視します💦やんちゃ過ぎてヤバいですし(笑)
    ただ空気はめっちゃ読む子かもしれません😅我慢はしてると思います!
    その分めっちゃ甘えてきますが、相変わらずのママっ子で それがまたかわいいですよ♡
    卒乳さみしいですが、やめてもママから離れるとかはないですし 逆にべったりすぎてちょっと困るくらいです(><)

• 4月22日
  • れれれ

れれれ

そうだったんですね!🎵
    妊娠してるってことを確認できるだけでも
    受診していいですよね!!
    やっぱり明日いこうかなと思い始めました!

なるほど!!イヤイヤ期というのももう始まっているんですね!
    未知の世界です。。。!
    お話聞かせていただいてる分には、
    可愛いなあ💓と思ってしまいますが、
    実際自分の子にイヤイヤ期がふりかかれば、大変なことも多いんですよねきっと!

ツンデレみたいで可愛いですね💓
    卒乳今回のことで本格的に意識し始めると、
    あのおっぱいをほおばる可愛いお顔が見られなくなるんだと切なくなりました😢
    卒乳しても、まだなついてくれるんですね!!
    それは嬉しいです!!笑

貴重なご意見ありがとうございます!!😍

• 4月22日
  • mamama

mamama

卒乳ってやっぱりさみしいですよね😭
    でも男の子っていつまでもママ大好きなので 意外に大丈夫でした♡
    おっぱいバイバイ という本知っていますか??めっちゃ良かったですよー(><)

イヤイヤ期はほんとイライラの連続です💦妊娠してホルモンのせいなのか、余計に精神的にまいることは増えました😭
    でも、おっしゃられているとおり 結局は可愛いんです(笑)ほんと親バカですが(><)

• 4月22日
  • れれれ

れれれ

おっぱいばいばいという本、検索してみました!
    ピンクのワンピースを着たお母さんが赤ちゃんを抱っこしてる絵の表紙のものですかね??

親バカになるのわかりますー!✨
    プラスで妊娠によるホルモンバランスが崩れていると、尚更疲れやすくなりそうですよね!
    まだまだはるMAMAさんに比べればぺーぺーですが、お互い妊娠しながらの子育て頑張りましょう!!

• 4月22日
  • mamama

mamama

そうですそうです‼️めっちゃ泣きましたよー私が(><)
    子供もその本大好きです(><)もし今回の妊娠で卒乳されるならおススメです♡

いえ、私もダメダメママで反省の毎日です💦
    2人目妊娠ってけっこうしんどいですが、お互い頑張りましょう✨
    息子さんにとって1番良い選択が出来ると良いですね😄

• 4月22日
ふー

母乳はあげるのやめた方がいいとおもいますよ

1週間経ってるなら心拍確認出来るかどうか
できない可能性もあるありますが

• れれれ

れれれ

やめた方がいいんですね(T-T)
    今日早速寝かしつけの授乳をやめてみました!

いついくかというのはやはりなんともいえませんよね(T-T)

• 4月22日
おぐらバター

ご懐妊おめでとうございます🎊

乳首を刺激されると子宮も収縮するので、授乳はやめた方がいいと言われますよね。
ですが、急に断乳するのも可哀想と授乳を続ける方もいます。
人それぞれですね💦

我が家も上の子が1歳になる頃に下を妊娠しました。
空気を読んだのか、そのタイミングだったのか、なぜか欲しがらなくなりました😅

心拍確認できる前に行くと、また2週間後に来て下さいと言われ逆に不安になるので、私は6wくらいで受診しました。

アドバイスになっていませんが、ご参考までに😊

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます!!
    やはりそういったこと聞きますよね!
    そうなんですよー!
    おっぱい星人なだけに、いざやめるとなると心がおれそうになります(T-T)
    ですが、やめた方がいいのではと思い、とりあえず今日の夜の寝かしつけからすこしずつはじめてみました!

欲しがらなくなったのですね!
    不思議ですね!そして、ママ想いのいい子ちゃんですね!(T-T)💓

とんでもございません!
    ご意見いただけてとても参考になりました!
    逆に不安もわかります(T0T)
    未だにいつ受診するか迷っておりますが。。。笑

ホントにコメントありがとうございました!!

• 4月22日
りか

妊娠おめでとうございます!
私も授乳中に妊娠発覚しまして、
先生に相談したところ、昔ほど断乳を勧めなくなってはきてるけど…
という事でした。
だけど、ほんとおっぱい星人で
断乳したら泣いてそれが逆にストレスになるかなとか思って…

夜間断乳しましたが、風邪ひいてグズグズになり、また夜間授乳が始まってしまってほんと私も不安なのです…

だけど、ママリみていたらギリギリまで授乳していた方もいて状況見ながらでもいいのかって思いました。

タンデム授乳って言葉があるくらいなので妊娠中に授乳してる方は沢山いると思います!

私はいつ排卵してるか不明で、生理予定日もわからないのに何故か体調不良が続き検査薬使用したら妊娠してたので、外妊だったら嫌なので次の日に受診しました!!

お互い元気な赤ちゃん産みましょ!!

• れれれ

れれれ

そうだったんですね!!授乳中の妊娠、同じです!🎵

そういった考えもあるんですねー!!
    そちらの意見を聞くと、あれまだあげてもいいのかな??と思ってしまいます!
    夜間断乳私もホントに最近まで息子がインフルエンザにかかっていて、崩れかけていました!😱
    体調不良となるとまたご機嫌も変わってしまうので断乳のタイミングって難しいですよね😂

なるほどなるほど!!
    なんとなく、私自身は心配性になりやすく、
    陽性が出てから、このお腹にいる小さな命がちゃんと育ってくれるか、正常に妊娠成立しているのかとても不安ですぐに受診したいのですが、こんなに早くこられても。。と
    お医者様に思われてしまうのは迷惑だな
    なんて、ちっさいこと気にして迷ってます。。。(><)

ご丁寧にコメントありがとうございます!!
    はい!!がんばりましょうーー!✨

• 4月22日
  • りか

りか

ただ、前回の妊娠の時に切迫早産・流産の既往があったりしたらはやり授乳は辞めなくてはいけないみたいです!

メリットも沢山あるので、
    すぐに断乳じゃなくても大丈夫だとあもいます!、

• 4月22日
  • れれれ

れれれ

ごめんなさい!間違えた投稿をしてしまったので削除させていただきました(T0T)

切迫とかはなかったのでまだ大丈夫なのかもしれないですが、やはり何かしらの影響はあるってことですよね(T0T)

ご意見いただけて楽になりました!
    気楽に断乳始めてみようと思いますー!
    まずは病院いってきます!

• 4月22日