※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
li2y
子育て・グッズ

9か月の娘が便秘気味で、💩がかたくなってきて血が出た場合、小児科か肛門科を受診すべきですか?

生後9か月の娘がいます。

💩についてです💦

もともと便秘気味で、過去に2回小児科にかかり酸化マグネシウムを処方されました。

今はマグネシウムは飲み終わっており、また💩がかたくなってきてます💦

おしりにつかないぐらいのコロコロの感じのがちょっとだけ出ます。

綿棒浣腸もたまにします。

今綿棒浣腸をしたらすぐ手前に💩があったのでやめたのですが、その💩に血がついて出てきました💦

痔ですかね??

これはまた小児科でいいのでしょうか?
それとも肛門科に行くべきでしょうか?

みなさんならどうされますか?教えてください😭

コメント

みい

うちの子も今まさにその状態で小児科を受診して、うんちを軟らかくする薬と校門に塗る薬を処方されました(^_^;)
まずはうんちを軟らかくしてスムーズに出るようになれば痔も治ると言われましたよ😃

• li2y

li2y

まさに同じ状況なのですねーー!!やはり💩を柔らかくするのが1番ですよね💦小児科ですね☆ありがとうございます!小児科に行くことにします✨

• 4月22日
まり

うちの息子も離乳食を始めた頃から便秘で小児科で定期的に見ていただいて酸化マグネシウムを飲んでいます。
コロコロしたのだと、結構固めですよね💦
💩に血が付いていたのなら、固くて切れてしまったのかな?
うちはずっと小児科なので、まずは小児科でいいのかなって思いました☺️

• li2y

li2y

マグネシウムはどれくらいの頻度で飲んでますか??やはり長いスパンで考えて飲ませていかないといけないのかなと思いまして😱
    💩はかためで出すの痛そうです😭
    水分補給が下手だからかなぁ😫
    小児科にします✨ありがとうございます☆

• 4月22日
まり

今までは1日1回だったのですが、最近は1日2回にしてます!
暖かくなってきて水分量が足りなくなりがちなのと幼稚園に入ってから毎日でなくなってきてしまって💦
あとは、トイトレ始まったら出なくなったり…長く定期受診してますが、なかやかスムーズにいかなくて😥
うちは、出なくなった時用の浣腸も処方してもらってます!
💩出すの痛そうなんですね💦
出すの痛いと、痛いの嫌で余計我慢しちゃうらしいです!
水分補給、暑くなってくると調節大変ですよね😣
小児科で良くなってくれるといいですね😃

• li2y

li2y

1日2回ですか😫でもマグネシウム飲ませないとスムーズに出ないですもんね💦
    環境の変化だったりトイトレでも出なくなっちゃったりするんですね😳
    改善できたらいいんですけどね💦
    浣腸ですか!坐薬は処方されてるんですけど使ってないんですよね😭
    丁寧にお返事ありがとうございます🙏

• 4月22日