※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

育児で限界を感じています。息子が可哀想で、自分の感情に戸惑っています。子育てを楽しくする方法を知りたいです。

7ヵ月の息子がいます。
平日ワンオペ育児で周りのサポートもなく限界を感じでいます。そして、そんな私に育てられてる息子が可哀想でなりません。
私がイライラして、いつもより少し強く抱っこしてしまっても私の顔を見ながら笑ってくれたり、ベビーカーでのお散歩で泣き止まず、いつもより乱暴に押してしまっても顔を見ると泣き止み嬉しそうに笑ってくれます…。こんなに必要としてもらえてるのに、気持ちに余裕がありません。本当はどんな時でもちゃんと優しいママでいたいのに…。
子供が産まれてから24時間ずっと気が張っていて辛いです。
どうしたら毎日子育てを楽しく出来ますか?

コメント

もちもっち

同じくワンオペで誰もいないです。
どんな時でも優しいママは人間ですし、無理です!

私はイライラが止まらない時は安全を確保してトイレにこもったり…
イライラしすぎてわけわかんなくなった時はノートにイライラすることをたくさん書き出してみたり…してます!

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    危ないと思ったら安全を確保して一度離れてみようと思います。そしてストレス発散の一つとしてノートに書き出してみます。
    やっとの思いで赤ちゃんを授かれて健康に産まれてきてくれて、大切にしよう、どんなことでも頑張ろうって決めたのですが、育児がこんなにも大変で眠れないことがこんなにも体力と精神力を奪うなんて思いませんでした。
    世の中のママさんは本当に凄いなと尊敬してしまいます。

• 4月22日
  • もちもっち

もちもっち

1人の人間(子どもとはいえ自分とは違う人格の持ち主)を育ててるんです。
    責任も感じますし、とても疲れますよね😣

眠れないことはほんとに精神的にしんどいですよね💦
    最近やっと夜中2時間続けてねれるようになりました😱

• 4月22日
  • まい

まい

一人で見ていると責任感じますよね💦
    何かあったら…って小さなことでもすぐにネットで調べて不安になったり…。

えがおでいたいさんのお子さんは今まで夜中2時間以内に起きていたんですね😓
    辛いですね…。それに比べたら3時間まとめて眠れる私は贅沢ですね😂

• 4月22日
  • もちもっち

もちもっち

そうなんですよねー。
    でも意外と大丈夫なことが多いです!

1歳過ぎるまでは1時間おきでした😱
    旦那に頼んでもパパ見知りで近くのさえ拒否状態で1人でなんとかするしかありませんでした💦

• 4月22日
ヨンミリ

子供が昼寝したら一緒に寝よう、とか、お昼寝したらご褒美にアイス食べよう、お菓子食べようとか、ちっちゃいご褒美を用意したりですかね。
一緒におかあさんといっしょとか見て一緒に歌ったり体動かしたりするのも、なんとなく気分転換になってます。
あと、夜寝かしたら撮りためたドラマを見たり。(でも何回も起きたりして、週に何回もそんなゆっくり見れる日はないですけど😅)
うちの夫も泊まり仕事で丸一日居ない日が月の3分の1あるんですけど、慣れれば自分の楽しみも見つけていけると思います😊

• まい

まい

コメントありがとう。
    ちっちゃいご褒美…素敵ですね!!!私も取り入れて息抜きしていこうと思います。
    旦那さんが1日いない日がそんなにあるのに楽しみを見つけられていて凄いです。
    私もヨンミリさんみたいに楽しみをみつけて乗りきれるように頑張ります!

1歳5ヵ月でも何回か起きたりするんですね😣心の準備が出来て良かったです。うちの息子もまだ何回も起きるので早くまとまって寝てくれることを願うばかりです😅

• 4月22日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

あ、何回か起きるというか、寝付きが悪いんですよー。
    寝かしつけに時間かかって、気づけば私も寝る時間って感じで。
    でも夜中は起きないのでだいぶ楽です😊
    本当に睡眠が取れるだけで心の余裕ができます!
    まいさんもマイペースにがんばってくださいね😊

• 4月22日
さり

あたしも泣く娘にイライラして強く抱いちゃったりしちゃってます😅
ママだって眠たいし疲れますから😵
ストレス溜まりすぎて妊娠してやめたタバコ吸ってたこともあります😵
気分転換に行った子育てサロンがかなりのストレス発散になって今では癒しの場です😆

• まい

まい

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね。子供は可愛いのにストレス溜まるんですよね…。
    子育てサロンは行ったことないので近くにあるか探してみます!

• 4月22日
にこ

一時保育、家事サポート、支援センターなどで息抜きしましょう!
2時間みてもらうだけで、全く違う気持ちで接することができると思いますよ。
わたしが頑張らなきゃ、と思いすぎないでください。
わたしも強く接してしまったりして、反省することはありました。
しかしだんだんわかるようになってきたら、お母さん怖いと思われたくなくて。やばいな、と思ったら、少し離れましょ。

• まい

まい

息抜き出来る場所を探していこうと思います!今日、久々に主人が息子を連れて2時間ほど外出してくれて、家事をしながらですが一人の時間を過ごせたので気持ちにゆとりが出ました。
    子供は何も悪くないのに強く接してしまうと自己嫌悪になってしまって…。
    子供に手だけは出したくないので自分を傷つけるようになっていたのですが、子供から離れて息抜き出来る時間を少し作ってまた頑張れるように育児していきたいと思います!

• 4月22日
himayu

毎日頑張ってらっしゃるんですね。
私もぼぼ毎日ワンオペなので、たまに思わず手をあげたい気持ちになったり(実際は絶対やりませんけど)、ちょっと泣いてるのを放っておいたりして、その後泣き止んでくれたり笑ってくれる娘を見て落ち込むこともあります。
私の場合はあれもこれもは要領よく出来ないので、やることを減らそうと家事をちょっと後回しにしてます。
主人に怒られない程度にw
あとはお風呂だけでも主人がいるとき(帰ってくるのが遅いので夜中とかですけど苦笑)いい香りのするバスソルトとか入れて一人で入ったり、ちょっとお高いお菓子食べたり、最近は自分のテンション上げるために娘に対して歌のお姉さんのフリして歌ったり踊ったりしてますw

毎日24h楽しく優しくはどんな人も無理ですし、まいさんはどうしようとお子さんのために悩める素敵なママさんだと思いますので、そんな時期なんだなと客観的に捉えて、他の方もおっしゃってるように物理的に距離を取ってみたり、取らなくても自分を甘やかす時間を作れるといいですね💦

• まい

まい

遅くなってしまってごめんなさい。
    そして、そんな風に言って頂きありがとうございます😢
    今だけと割りきって今日からまた頑張ろうと思います。同じ環境の方のお話しが聞けて、色んなやり方や息抜きの仕方を見つけて頑張っているんだなって分かって心が楽になりました✨

• 4月23日
k

しっかりみてなきゃ、頑張らなきゃという思いが強いのかもしれないですね😣
うちは、リビングはほぼ安全を確保してある子供のプレイルームなっているので、ひとりであそんでいたら私はちょっと別の部屋に行ったり携帯いじったり、家事とかほったらかして一緒に昼寝したり、買い物とかウインドーショッピングが好きなので子供付き合わせたり…(公園も行きますが、完全に私の気分で行く公園を選びます笑)
ちゃんと見てなきゃ!母親失格じゃん!主婦なのに家事適当あり得ない!と言われればそれまでですが、私はこれで今までほぼ子供にイライラせずやってこれてます!旦那が休みの日は、子供を預けてひとりカラオケ行ったりもします^ ^
何が正解なのかは分かりませんが…ある意味自分中心になることもあっても、それが結果的にいつも子供に笑顔で接することにつながっていると私は思ってます

• まい

まい

遅くなってしまってごめんなさい。

今まで子供中心で動いてきたので、少しずつ自分の時間も確保して息抜きしていきたいです。tsumさんみたいに、いつも笑顔でいられることを目標に頑張ります✨
    1人カラオケは発散できそうですね!!!

• 4月23日
ちー

参考にはならないと思いますが……

私は数ヶ月前まで、育児などに非協力的な旦那にイライラして、それが育児に影響していました😢😢😢
私は完全なワンオペではないと思いますが、こんな私もイライラしてました。。。

私も子供は一番可愛いです。
なのに毎日毎日、家事に追われて、子供が望むだけの時間、遊んであげられない自分、旦那へのイライラが子供にも向いてしまう自分、子供を楽しませたり出来てない自分、色々な自分に日々反省です。
最近は、少し自分をコントロール出来るようになりましたが、私も子供が一歳になったのに、まだ反省の日々です😢😢

参考にならないコメントで、すみません。ちなみに最近の私の息抜きは……好きなドラマを夜に見ることです。

• まい

まい

そして遅くなってしまってごめんなさい。

ちーさんの気持ち、とても分かります。
    自分に一番イライラして、一緒に子育てしてくれない旦那にイライラして…。子供が出来たらもっと楽しい家庭になると思っていたのに現実は孤独で。
    子供と二人の時間が長すぎると遊びもマンネリ化してしまって私も楽しませてあげられなくて反省してしまいます。
    今回、ちーさんをはじめ皆さんのご意見を頂けて辛いのは私だけじゃないことを改めて実感しました。誰にも言えなかったので、ここで話を聞いてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 4月23日
えりか

私はイラっとしてしまったときは、無言で無表情で接しちゃってます💦強く当たらないように「無」になろうとして💦良くないとはわかっていながら… ワンオペなので、泣かせてても「泣いてるよー」とも言われないですし^ ^

• まい

まい

えりかさんもワンオペなんですね😣💦
    一人で全部は大変ですよね…。
    無になってしまう時ありますよね⤵⤵
    以前そっけなく接してしまったんですが悲しそうな顔をして、その後目をなかなか合わせてくれなかったことがあったので、それ以来辛いときはママ辛いよ~😂と直接言って話しかけてます(笑)💦
    同じ月齢の方にお話し聞く機会がなかなか無いので嬉しかったです🌸
    ありがとうございます。

• 4月23日