※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
如月まろん✿
子育て・グッズ

イヤイヤ期で子供にイラつく自分が嫌。どうしたら乗り切れる?圧力かけずに。虐待にならない方法を教えてください。

イヤイヤ期をうまくやりすごした方に質問です。

息子にイヤイヤでビンタされたり物を投げられたりご飯をペシ!っとやられたりすると瞬間的にイラついてほっぺをギュッってしたり(つねるとかじゃなく顎を掴むみたいにほっぺを)とにかく対等になってしまいます。めちゃめちゃ冷たい目してると思います。
その自分がいやでしょうがないのですがどうしたらいいですか?
どうしたらこれからイヤイヤ期を一緒に乗り切れるのでしょうか
私にはそういう圧力かけること無しで乗り切れる気がしません😢エスカレートして虐待に発展したくないので教えてください。

コメント

私は子供が癇癪をおこしたら動画を撮ります!
イライラもしますが、イライラを通り越すと『シャッターチャンス!』と思って笑いながら撮影します😂
もっと泣け~⤴️とすら思えます!
一度お試しください😂

• 如月まろん✿

如月まろん✿

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    子供はどんな反応しますか?!
    真っ向から向き合ってイラついてしまう私にはない発想でした(´;ω;`)!撮ってるうちに笑けてきそうですね😆
    動画やってみます!(´;ω;`)

• 4月22日

退会ユーザー

子供は撮影中も勝手に泣いて怒ってますよ~😂
    下の子はまだまだ可愛いもんですが、上の子は『撮らないでよ~😭』とパンチとかしてきますがお構いなしに撮り続けます😂
    あとで見返すと可愛くてたまらないです✨

• 4月22日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

わたしにもそんな『可愛くてたまらない❤️』って感情がほしいです(´;ω;`)めちゃめちゃイライラしかしなくてやり返さずにはいられなくてそんな自分に自己嫌悪です(´;ω;`)

• 4月22日

退会ユーザー

下の子は無条件に可愛いので何してても可愛いですが、上の子が癇癪をおこしてる最中は私も普通にムカつきますよ😅
    ひっぱたくし暴言も吐くし喧嘩になるし玄関の外に出すこともあります😅

↑ここまで来ると本当に引けなくなるので、癇癪が始まったらとりあえず軽く流して動画です😳
    満足するまで撮影したら優しくなれるかもです😂

• 4月22日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

そうなんですね。。わたしもなんかイライラピークになると引くに引けないみたいな負のループに1人で陥ってます😢😢
    今は昼寝してるので起きてイライラしてしまったら気持ち切り替えて動画撮ってみます!🤗💖

• 4月22日

退会ユーザー

やっみてください😋
    ちなみにうちの子はイヤイヤしてるときは体を触るだけでも『嫌~😭』って怒るのでできるだけ触れない、近寄らない、話しかけないようにしてます!
    気配を消して撮影!です😂
    コレクションが増えていくと満足感すらあります!
    たまに面白いのが撮れたらインスタにもあげます。
    真っ向に向き合う必要は無いと思います、スルーで!☺️
    お昼寝中にリラックスしといてくださいね🎵

• 4月22日
キティ

イヤイヤはホントに面倒。ガチでやり返すのはいかんので、お友達気分になって息子さんにお返ししたら良いんでは。私は5才児の息子がイヤイヤモードに突入したら、やりますね。それとか違う部屋に逃げてママはママで他の用事をしますから!と言ってしまうとか。よくやります。

• 如月まろん✿

如月まろん✿

お友達気分ですか!!
    例えばどんなやり取りなんでしょうか?参考にしたいので教えてください(´;ω;`)!!
    違う部屋に逃げたいですがいかんせん声がデカイので集合住宅に住んでる身としてはそっちも気になって余計イライラ(´;ω;`)

• 4月22日
  • キティ

キティ

そう、お友達気分。
    子:何でおやつ食べれないの?オレ、食べたいのに!
    母:そうか。お友達は夜ご飯の前は食べない。って聞いたよ。お母さんもおやつ食べないで我慢するよ。
    子:夜ご飯を食べるからおやつ食べる!
    母:なんでや!オカンも食べない。って言うてるやんかぁ!
    子:うーん、わかったよ!😡😡他の飲むわ。
    母:コップはどれにする?半分やでぇ、お母さんも飲みたなったわぁ!
    子:これに入れるわ❗
    というやり取りをします。このパターンが成立しなければ、ほなサイナラ!と言い残しその場を去ります。
    多少なら気にしづにストレス解消をしちゃいましょ。余計なイライラしちゃいますよ。近くの住人の方へお会いした時に「最近、イヤイヤ期でちょっと大きな声が聞こえたらごめんなさい。」と伝えておくのも、1つのやり方です。私も賃貸マンションに住んでる時に管理人さんや管理会社へ電話やお会いした時に話しておきましたよ。

• 4月22日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

成立しなければ、ほなさいなら!( 笑 )
    たしかにお隣とかに事前に言うべきですね😳
    0~1歳児くらいの赤ちゃんいないので余計にうちって丸わかり( 笑 )なので二人目も産まれるし今度会ったら言っておきます🙏

• 4月22日
  • キティ

キティ

キティと5才児の息子とのお友達コントは如何ですか。面白いでしょー。吉本には行けやんけどな。コント名まで決まってるのにコンビ名は決まってないよ❗
    言っておいたら気が楽ですよ。

• 4月22日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

面白いです😂😂わたしもまともに返さないように意識してみます😢😢✨

• 4月22日
ゆらゆ

ホンマ、イラッとしますよね😱
イヤイヤ期って一種の反抗期でもあるし自我の芽生えなんです😊
ウチは真ん中がイヤイヤ期の時は泣き叫ぼうが放置でした😅
いちいち構ってたらきりないしほっといて好き勝手やらせて気が済んだら落ち着いて素直になるので😂

• 如月まろん✿

如月まろん✿

相手にしないんですね🧐それはもう無の感情ですか?気が済んだらおいで~って感じですか??
    よくそっかそっか○○だよねみたいに『子供の気持ちを代弁してあげる』とか言いますがそんな余裕なくて。。もうほんとにいつになったら母親としての大きな気持ちで受け入れてあげられるんだろうと泣けてきます。。

• 4月22日
  • ゆらゆ

ゆらゆ

とりあえず家事しながら気をそらせてましたね😉
    ウチも余裕ありませんでしたから子供の気持ちを代弁とかしてません😊
    ほっといたら子供から来るので、そこでどぉしたん??って聞きますね✌
    2人目が産まれたらもっと余裕なくなりますよ😱
    全部構いきってたら倒れちゃいます😵
    たまには知らなぁいって感じで放置もしてみてください😁

• 4月22日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

二人目産まれたらもっと余裕なくなるのか…(´;ω;`)つらいです(´;ω;`)
    でもがんばります(´;ω;`)

• 4月22日