※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
373
妊娠・出産

20週目の切迫流産で休職中の女性が、他の妊婦さんに比べて自己嫌悪感を抱いています。気持ちの切り替え方を求めています。

切迫流産で休職中の20週目です。
ただ吐き出したくなっただけです。

今日1ヶ月ぶりに近所のスーパーに買い物に行ったらレジの女性が多分妊娠されてて、元気よく対応してくださったことになんか罪悪感というか自己嫌悪を感じて帰宅してからも拭えないでいます。

立ち仕事を頑張ってこなされてる妊婦さんもいっぱいいるのにデスクワークも家事すらできない自分が本当に不甲斐ないです。妊娠がわかってから家族にも会社にも迷惑しかかけてなくて、挙句に赤ちゃんにも苦しい思いさせちゃっていい歳してびっくりするぐらい欠陥商品で…こんな私にお母さんなんてできる気が全くしないです。
でもそんなこと家族に言ったらより気を遣わせちゃうしもはや休日の家も嫌です。

ネガティブになっても意味ないのもわかってるんですが気持ちの切り替えすら日に日に下手になってます。
何かいい気持ちの切り替え方あれば教えてください。

支離滅裂な長文ですいません。

コメント

みるみる

やりたい気持ちはあるのに出来ないって苦しいですよね。。
でも今無理して赤ちゃんになにかあったら一生後悔します。
元気な赤ちゃんを出産されたあとからご家族に恩返しで家事や料理してあげれば十分だと思います😊


出かけたりできないならわたしなら赤ちゃんのために何か作ります❤
それか好きなDVD借りて一気見したりとかゆったりしながら集中すると終わったあと達成感でスッキリします😂

  • 373

    373

    コメントありがとうございます。
    入院し始めはhuluとかみたりはしてたんですけど、久々に一気見できる海外ドラマをちょっと検索してみます!

    手作りもありですね!不器用だし全然キャラじゃないんですけど、逆にこんな時間があることもないですしらしくないことにチャレンジしてみようかと(笑)初心者でもできるもの探してみます!

    • 4月22日
モカ

私なんて3人とも初期から切迫で寝たきりです(;ω;)
妊娠がわかってから悪阻で寝たきり、それが終わると切迫で37週まで長期の完全寝たきり生活です。
迷惑かけっぱなしです。
373様のお気持ちすごくわかります‼︎
でも、373様はお腹で立派に赤ちゃん守って育ててるじゃないですか!
それは373様にしか出来ない事ですよ♬
代わりがいません。
私は何度も経験して不安と戦いながら元気な体なのに必死で寝たきりで赤ちゃんを守ってる人の方がよっぽど辛いと身をもって経験して思います。
これは経験した人にしか分かりません。
動ける妊婦さんのがしたいこともできて、リフレッシュも出来るんですよ‼︎
ネガティブな気持ちなんか吹き飛ばして下さい‼︎
373様は立派ですから♬

  • 373

    373


    コメントありがとうございます。
    初期からずっと寝たきり生活大変ですね💦たかが2ヶ月の入院+自宅休養でこんなにへこたれてる私が恥ずかしいです😓体調大丈夫ですか?

    同じ、むしろ私より何度も辛いおもいをされてる方のコメントすごく心強いです!モカさん見習って頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 4月22日
  • モカ

    モカ

    なんか偉そうなことばかり言ってしまってすみません(;ω;)
    でも、私からしたらアクティブに問題なく動いたり働いたりしているマタニティママより入院や自宅安静で自由を奪われ子供の為に頑張っているマタニティママのがよっぽど「子供の為に必死に頑張ってるんだな」って思いますよ‼︎
    だからそんなマイナスな気持ちになって欲しいくないです♬
    子供の事を1番に考えられる立派なママですよ‼︎
    私も後少しお腹の子の為に安静生活頑張ろうと思います‼︎
    お互いファイトです( ^ω^ )

    • 4月22日
  • 373

    373


    全然偉そうなこと言っていないですよ!先輩ママのコメント、本当に励みになります!
    そして安静生活が「子供の為に必死に頑張ってる」と言ってもらえて泣きそうになりました。
    なんか涙もらい今日この頃です…
    モカさんも大変な時なのにありがとうございます!

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

    • 4月23日
  • モカ

    モカ

    有難うございます🌸
    って、こんな言い方して自分も長期間本当にしんどくて自分なりに毎日不安と戦いながら、申し訳ないと思いながらここまで来たので認めてもらいたいんですよねきっと😆😆💧
    ズルい人間です‼️‼️‼️
    赤ちゃん守る為なら家族に迷惑かけたっていいんです👌✨
    赤ちゃんの命には変えられません🌟
    お母さんと赤ちゃんは一体‼️‼️
    挫けそうになる日もあるかもですがとにかく1日1日大切に頑張りましょう🤗✨
    必ずゴールは来ますから🌈🌈

    • 4月23日
  • 373

    373


    ズルい人間なんかじゃないですよ!
    やっぱり認められたいですよねーこれも一種の承認欲求なんでしょうかね😅
    自分の気持ちをちゃんと整理されてらっしゃるのがすごいなと思います。
    それも長期間自問自答してきたからだと思うので益々見習わなきゃなと思います✨

    まだまだ先が長い気でいましたがゴールはありますもんね!
    本当に1日1日を乗り切りたいですねー頑張りましょうね!

    • 4月23日
 Muy rico!

一昔前は 日本でもお産は命懸け。

無事に生まれてきて当たり前ではないんです!!

私も妊娠したらわりとすぐにやめてます。続けることが出来ませんでした。
すぐに切迫早産になるので…💦

だから、ギリギリまで働ける人みて凄いなぁと思いますよ!

でも、それって 本当に人それぞれなので、誰かと比べること自体ナンセンスですよ!
誰もが出来たら 医者なんていりませんよ(^^)

妊娠して、1人の命を自分の身体で育てる、これほど尊いことって 中々ない仕事ですよ!それだけで 凄いことだと思っています!人がいなければ、人が育たなければ、社会は成立しません。

1人目、とくに色んなプレッシャーありますが、なるようになるんです!(^^)

立ち止まる!
『なるようにしかならんわー!』
と 思いましょう🎶

  • 373

    373

    コメントありがとうございます。

    Muy rico!さんも切迫早産大変でしたね💦もう体調は大丈夫ですか?
    私も仕事は休職ではなく、辞めたほうがいいのか悩んだりします…

    でもみんながしてるから忘れがちですが確かに命を育ててるってすごいですよねーそう思うと夫に対する後ろめたさは少し減った気がします。
    ありがとうございます!

    • 4月22日
ママリ

思い詰めなくていいんですよ、なりたくて切迫になったわけではないですもんね(`・ω・´)

私はむしろ日がな一日ゴロゴロしていたい人間なので、切迫気味で絶対安静になった時は家事一切しませんでしたw 家事しなくても死にません!
心配させてごめんね、とは思いましたが、気を遣わせてごめんねよりも、ありがとうの気持ちを大事にするのです( *'ω'* )
妊婦さんの体調はひとそれぞれ。ひとと比べても仕方ないのですよ〜

切迫って赤ちゃん、苦しくないから大丈夫ですよ。今はお母さんが無理せずゆっくり休んで、もう少しおなかにいてね〜!っという時期です。がんばりすぎてるお母さんに少し休んで欲しかったのかも。
私は勝手にそう思って、ゆ〜っくり休みましたw それこそトイレとお風呂しか立ち上がらないくらいでした〜

でも溜め込んだら辛いですから、話せるひとがいたら声に出して愚痴るのも良いです。泣いてスッキリしても良いです。辛くなったら夫に愚痴聞くだけ聞いて頷いて!と吐き出していました。

長くなってごめんなさい、全然不甲斐なくないですよ〜

  • 373

    373


    コメントありがとうございます。
    切迫って赤ちゃん大丈夫なんですね!
    すごく安心しました!

    夫にも愚痴りたいときは愚痴って、終わったらごめんではなく聞いてくれてありがとうの気持ちを優先しようと思います。ひよこまめさんみたく可愛く甘えられるよう頑張ります!(笑)

    • 4月22日
かーちゃん

分かります😣✨
自分と同じ状況の方と比べてしまう気持ち…。
私も去年の今頃、悪阻で仕事にならなくて会社の人にも迷惑かけまくりで、旦那にも心配や迷惑かけて、そんな自分が嫌でアレコレ考えて退職してしまいました😥
理想はお腹が大きいながらも働く自分を想像してましたが、退職してから自分よりも大きなお腹の妊婦姿で働く女性を見かけては羨ましくなったこと思い出しました😣
でも安定期になったら体調がよくなると同時に自分の感じていたマイナス部分がコロッと変わるかもしれませんよ😉📣ネガティブに思うこの時期も無駄ではありません😣✨
きっと体調と共にまた気持ちが変わると思います!!
今は今です😣❣️

  • 373

    373


    コメントありがとうございます。
    私も休職ではなく退職すべきか悩んでて一回退職願出したんですけど上司と話してるうちに結局優柔不断で…

    理想と現実のギャップってキツいですよね…こう考えてしまうのは自分だけじゃないと聞いて少し安心しました。
    カーチャンさんのようにこの先体調と共に気持ちが変わると信じて耐えたいとおもいます!

    • 4月22日
かんちゃ

こんにちは😌
うちも同じような感じでずっと悩んでます💦
うちも立ち仕事なのですが、お腹が張りやすく、頭痛や貧血もあって早退や休みばかりで迷惑かけてしまってるってすごい自己嫌悪してます💦

周りの態度もどこかよそよそしいと感じて、今まで仲良かった人とも距離が出来てしまいました

命には変えられないと思って休んだりしてますが罪悪感や疎外感を感じてしまいます...
同じ部署に妊婦さんがいるのですがその方はバリバリ作業してて、うちは甘えてるのかな?と思う事も暫しあります。

なかなか前向きにはなれませんが、赤ちゃんの為に安静にしよう。とか
仕事よりも命をちゃんと大事にしようと思って過ごしてます
家に居る時は赤ちゃんの名前を考えたり、育児について色々調べたりして気を紛らわせてます✨
ホントは良くないかもしれませんが泣きたい時は泣きますし、ママリでも愚痴ったりして発散してます✨

  • 373

    373


    コメントありがとうございます。
    体調が優れない中で立ち仕事頑張ってらっしゃるなんて本当に偉いと思います!
    でも同部署に元気な妊婦さんがいると気持ち的に辛いですよね…私も出産後4ヶ月で戻られて毎日残業もしてる頼もしい先輩と一緒に仕事していたので「自分は甘いのかな」って悩んじゃってます。
    でもそんな中でできる範囲で仕事もこなして赤ちゃんも守れてるかんちゃんは本当にすごいです!見習わなきゃです。でも無理しすぎないでくださいね!

    私もひたすら育児についてとかネット検索しまくりですが、そろそろ赤ちゃんの名前も考えて気を紛らせたいと思います!
    お互い頑張りましょう!

    • 4月22日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    仕事してても、なんかお腹張るなぁと思ったらすぐトイレや医務室で休むようにしてるし、妊娠してからまとも1日働けた試しもないので傍から見れば給料泥棒です😂
    うちの部署にはうちと同い年で予定日のギリギリまで働いてた妊婦さんや同じくらいの週数でバリバリ働く妊婦さんもいて、うちはなんで無理なんやろ?とか部署の上司からもそんなにしんどいの?と言われることもあったのですが
    ママリで他の方からも、お腹の中にいる赤ちゃんはお母さんしか守れないからって言われて確かにそうだよなと思って体調や赤ちゃんを最優先にしてます😌
    なので、373さんも周りと比べなくても大丈夫ですし、ママリには373さんと同じような方も居ると思うし子供のことを考えてる時点で373さんも素敵なお母さんになれますよ☺️
    お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょう(*´∀`*)

    • 4月22日
  • 373

    373

    やっぱりかんちゃさん逞しいですね✨
    本当に赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね!わかっていたはずなのに行動が伴ってなくて、皆さんに言ってもらって改めてちゃんとその意味を理解できた気がします。
    赤ちゃんのことだけ前向きに考えて沢山情報収集、準備して過ごそう思います。
    ありがとうございます!

    まだ先が長いですが、お互い出産頑張りましょうね!

    • 4月23日
はせっち

私は1人目から切迫早産で2ヶ月入院
2人目シロッカー手術をしました。
最近ではお腹の張りも感じるようになり、家のことはご飯と洗濯しかしていません。
入院もしたくないので本当ならどれもしたくないですが、上の子も居るしご飯作りだけはしないといけません。1人目の時は何もしなくても良かったのに無理してやってたから入院になりました。
やれないもどかしい気持ちわかりますが、入院になると精神的にもさらにしんどくなったり、旦那さんも大変になるので、今は赤ちゃんからもらった休暇だと思えば良いですよ☺︎
産後は嫌でもバッタバタと忙しくなりますし💦

私も入院中、夏場だったのもあり皆がライブなど行ってて本当悔しかったです(T ^ T)産まれるまで何してもいいお母さんも多いのになんで…と毎日思ってました。でも大事なのは赤ちゃんを生産期までお腹の中に入れておくことです☺︎
切迫早産などでつらい思いしているお母さんはたっくさん居るので、自分だけではないと頑張りましょう☺︎

  • 373

    373


    コメントありがとうございます。

    シロッカー手術されたんですね💦私も14週の時に子宮頸管無力症の疑いがあると言われて説明を受けたのですが凄く怖かったです😓結局2週間の点滴生活ですみここまでこれていますが、はせっちさんは本当に大変でしたね💦
    入院は本当に嫌ですもんね…

    でもおっしゃるように今優先すべきは生産期までお腹の中に赤ちゃんを入れておくことですよね。上のお子さんがいつつ、耐えてらっしゃるはせっちさんを見習って頑張ります!

    • 4月22日
みもり

私は切迫とかなってないので、普通に働いてますが、別に罪悪感とか感じることないと思いますよ😊
みもりさんが産休入ったらどうしよう😣とか言ってくれますが、正直仕事は別の人がやっても回りますしね。
でも、今お腹にいる赤ちゃんはお母さんにしか守れないし、お医者さんでも育てられません。安静にしてるのも、同じ妊婦さんとして立派ですよ😁

生まれてからはもっと大変ですし、いい休暇だと思ってゆっくり過ごしていいと思います。旦那さんも大変でしょうけど、結婚って健やかなる時も病めるときもってあるじゃないですか。
大変なときは頼っていいんじゃないですか?ごめんじゃなくて、ありがとう😌って言われた方が嬉しいですし。
まだまだこれから出産という、大仕事が残ってますし、甘えられるときは甘えていいと思います(*^^*)

安静なのでお出かけはできませんが、お家でできる好きなことや音楽、読み聞かせとかして、赤ちゃんとの時間をのんびり過ごしてください😉
私なんて勉強会いって、話がつまらないときは、まだ胎動ないけどお腹撫でたり、軽く叩いたりして、暇だね~って心で話しかけてますよ(笑)

  • 373

    373


    コメントありがとうございます。
    確かにこれから大仕事残ってますもんねー来年の今頃はバタバタ過ぎてこんなに悩んだりもやもやする暇ないでしょうしね(^^;;
    6ヶ月目から聴覚がしっかりするっていうので読み聞かせとかもしたいと思います!

    体調に気をつけてお仕事頑張ってくださいね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 4月22日
ぴっぴ

すっごい気持ちわかります!!
あたしも切迫早産で安静中、かつ休職中です、ちなみにまだ22w。
人によっては張ってても仕事してた
張るものと言われて複雑な気持ちになってます。人によって大丈夫で無事生まれた人、無理して駄目だった人色々いるし、そんなの言われてもって思ってます。甘えてるんじゃないかって思われても、働きなよと思われても、あたしはもしものことがあったら怖いし、何かあったら絶対後悔すると思い休職することにしました。

かといって妊娠中元気に働いてる人もいますが、、。
本当に人によると思います。人と比べても仕方ないと思うようにしてます。
でもやっぱいらいらしたり、なんでだろって落ち込んだりします。

すごい気持ちわかるのでコメントさせていただきました。あたしも支離滅裂ですいません

  • 373

    373


    コメントありがとうございます!
    本当に色んなこと考えて頭の中も気持ちもぐちゃぐちゃになりますよね😥
    比べても仕方ないし、後悔するようなことにならない生活が何よりも大事ってことは理解してるはずなのに…
    ロジカルでいられないですね(笑)

    でも今自分と同じ状況の方にコメントいただけて少し気が楽になりました!

    まだまだ先が長いですが、お互い頑張りましょうね!

    • 4月22日
ゆっこリン

なりたくて そのようになっているわけではないので、人は人です。みんな同じじゃないですし、きっと苦労した分、幸せは倍になりますよ❤️

  • 373

    373


    コメントありがとうございます。
    本当そうなんですけどねー幸せが倍になることを期待したいですね!

    • 4月22日