※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mamari
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に麦茶をあげたいが、スプーンで飲ませてもらえる。母乳以外の飲み物をどうあげたらいいかアドバイスを求めている。また、結婚式に出席する際にミルクをあげる練習をする予定だが、麦茶を飲ませたマグでミルクをあげると飲まない可能性があるか心配している。

あと数日で5ヶ月になる娘がいます。
離乳食は5ヶ月半〜始める予定ですが、今日暑いので、試しに麦茶をスプーンで2.3口飲ませてみました。
ピジョンのマグマグセットを買って、スパウトで飲ませようとしたのですが、完母のためスパウトもニップルも拒否でした(><)なので、スプーンで飲ませたら、こぼしたもののチョビチョビ飲んでくれました😊まだ母乳だけでいいとは思うのですが、今後どのように麦茶等、母乳以外の飲み物をあげていったらいいのかアドバイス頂けると嬉しいです✨
また来月、結婚式に参加するため娘を旦那に預けます。その時のためにミルクの練習しようと思うのですが、最初に麦茶であげてるマグで、ミルクであげると飲んでくれないとかありますかね?
質問がごちゃごちゃですいません💦だれか教えてください〜宜しくおねがいします(><)✨

コメント

ia *

我が子も完母で、同じ頃同じ事を悩んでいました💦5ヶ月ぴったりから離乳食を始め、そこで初めて麦茶を飲ませようとして、マグマグの、スパウトも乳首も買いましたが❎
しばらくはスプーンであげてましたが、リッチェルのストロー練習用のコップを使うと、それで飲めるようになり、ピジョンのマグマグのストローも⭕️になりましたよー!

• ia *

ia *

これです🤗
    6ヶ月からと買いてありますが、ちょっと早くから使っちゃいました!
    最初は、押してあげるとストローから飲み物が出てくるので、それでここから飲めるということを覚えるみたいです!

• 4月22日
  • ia *

ia *

ミルクは、保育園入園が決まってから、旦那に(ママ以外のがいいみたいです)あげてもらって練習しました。
    数日はギャン泣きで拒否でしたが、5日目ぐらいから突然飲み始めました😂うちの子は食いしん坊だからかもしれません💦

• 4月22日
  • m.mamari

m.mamari

ご丁寧に画像付きで教えていただき、ありがとうございます😂💕iaoさんのように、しばらくはスプーンで飲ませて、6ヶ月頃にそのリッチェルストローを試してみたいと思います😆✨

• 4月22日
  • m.mamari

m.mamari

ミルクは、何であげていましたか?💡リッチェルのストローマグでしょうか?

• 4月22日
むな

5ヶ月ならまだ母乳で水分補給で平気だと思います。スパウト、ニップルは完母の赤ちゃんだと拒否しますね。慣れさせたければ、練習しかないです。お腹がなり、おっぱいを飲めないと判れば哺乳瓶でのみますが、親も大変です。7ヶ月過ぎてから少しずつ練習させて、うちの子供は一歳少しでやっとストローでした。麦茶やお白湯はスプーンで少しずつ飲ませ出て、 マグマグなどはおもちゃとして赤ちゃんに、渡して見慣れてきたら飲み物を入れ、ゆっくりやってみてください。一歳過ぎれば上手にのんで一歳半になればコップのみもできますよ。

• m.mamari

m.mamari

やはり5ヶ月は母乳だけでいいのですね💡離乳食と同時に摂取した方がいいのかなと思っていましたが、もう少し長い目で見てゆっくり進めて行きたいと思います😊💕ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます💕

• 4月22日
ia *

ミルクは、哺乳瓶であげて、突然飲むようになりました!
ちなみにヌークの哺乳瓶です🍼母乳の飲み方?に近いみたいですよ☺️

• m.mamari

m.mamari

そうなんですね!!うちの子もお風呂あがりにあげたら80gだけですが飲みました✨徐々に慣れさせていこうと思います♪ありがとうございました😊💕

• 4月23日