※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

32歳で会社から解雇予定。娘1歳、2人目欲しい。選択肢: 1. 退職後就職→産休育休→続ける 2. 専業主婦→妊活→上の子幼稚園→パート開始

現在32歳、現在働いている会社から1年以内に解雇される予定です。1歳の娘は保育園に通園中です。子供は2人目をいつか欲しいなと考えてます。家はまだ買っていません。
自分のなかに2つ選択肢があるんですが、皆さんならどっちの道を選びますか?参考にさせてください。

1. 退職後、1人目が保育園に入ってる間に就職活動する。その会社で1年働いてから妊活して産休、育休を取得してそのまま続ける。

2.  退職後は専業主婦になってすぐ妊活する。上の子は退園して3歳になったら幼稚園に入る。下の子が幼稚園に入ったらパートを探して働き始める。

コメント

みかん

稼げる額は1じゃないですか?
2でも問題ないなら2でもいいけど、ブランクあるパートだと、選択できる仕事の幅は狭い気がします

• まる

まる

稼げるのは1ですね。2でも一応問題無いです。どちらもメリットデメリットあり悩んでいるため、どちらを選ぶか色々な意見を聞いてみたいと思い質問しました。

• 4月22日
めろんぱんな♡

私だったら…
年齢的な事を考えて早めに妊娠出産子育てを済ませたいので、2番を選択します。
でも、もし金銭的不安や余裕がないのであれば1番を選択します。

• まる

まる

私も2番に傾いています。
    金銭的に困っているわけではないので、やはり出産できるかどうかを優先すべきかな。。。

• 4月22日
  • めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

私も今年32歳になります。
    2人目が欲しいと思い妊活を始めてから、約1年半かかりました💦
    1人目の時はすぐ授かったのに。
    本当は2歳差で欲しかったですが、3歳差になります。
    人それぞれだし個人差ありますけど、子作りは計画通りいくとも限らないので早めに行動しておいてもいいと思います。

• 4月22日
  • まる

まる

経験からのアドバイスありがとうございます。妊娠は奇跡ですもんね。転職していざってなっても妊娠できない可能性もありますしね。二人目はやっぱりほしいので先伸ばししないようにしたいと思います。

• 4月22日
すな

出産ってほんとに望んだときにできるものではないので、二人目がほしいなら私は専業主婦になってすぐに妊活します!!

失礼ですが、お年も32ということですし、、、会社で1年働いてもすぐ妊娠するのか不確定ですし、その会社がすごく嫌で1年働く前に辞めたくなったり、、、と色々あると思いますので😫

私も同じ様なことで悩み、結局二人目を産んでから働くことにしました!

• まる

まる

そうですよね。年齢的にも急いだ方がいいですよね。新しい環境で働き始めると不確定要素が増えるのも心配ですしね。自分でもやっぱり2かなという気がします。

• 4月22日
sugar-moon

経済状況と保育園事情によりますね!
ホントは2がいいけど、うちは共働き必須家庭なのと、地域的に求職中に保育園入れる見込みがないので必然的に1になります(^_^;)
理想パターンは、退職→第二子妊娠、出産→保育園に入れて正社員復帰ですかね〜!

• まる

まる

うちも求職中は保育園に確実に入れない地域です。
    一応専業できないことはないので、保育園を退園するのはもったいないけど年齢的なこともあるので、妊活優先かなと言う気がしてきました。

• 4月22日
  • sugar-moon

sugar-moon

そうですね、専業主婦が可能であれば、私もそうすると思います!
    いずれパートで働けば、貯金にまわすこともできますしね!
    私も現在34歳で第二子妊活中です。
    お互い頑張りましょうね♪

• 4月22日
  • まる

まる

皆さんのおかげで決意が固まりそうです。sugar-moonさんも妊活中なんですね!無事に授かることをお祈りしています。
    ありがとうございました。

• 4月23日
ぽちの助

二人産んでから、保育園に入園しましたが、本当は三人目出産してから保育園に入園させたかったです(´;ω;`)
入園させて仕事したはいいけど、職場で「何年後でもいいけど、三人目作りなよー!」と言われてますが、少人数で回してる所なので、結構厳しいかなぁと感じてきました(T▽T)

うちも専業で問題なかったのですが、長女の時に延長していた失業手当の有効期限が切れそうだったので、失業手当を受給しつつ(下調べより日数が長かった)、三人目をと思っていたら、良い職場に巡り会え、三人目妊娠が思ったより時間がかかり、就職になりました(´・ω・`)
一応扶養内ですが、他のママ友でも「二人目を産んでから働く!」との意見が多くて、皆二人目妊娠中の中、職場探し(下調べ)してますよ(´・∀・`)

上の子には悪いですが、私も他の方の意見と同じく、2番のがいいかなぁと思います
二人は絶対欲しいと思うなら尚更かなぁと…( ˘・ω・˘ )

• まる

まる

ママ友さん、二人目妊娠中で職探しされてるんですね!将来的にってことですかね。
    子供を作るにはそれができる環境も必要ですよね。忙しい職場だと難しいですし。皆さんの意見を聞いて、やっぱり専業主婦になろうかな。。。と思います。

• 4月22日
りつ

私だったら、基礎体温と仲良しするのは、今から始めます。通院の妊活するなら、やめた後で。辞めさせられるのが分かってるなら、多少辞めるのか早くなっても良いかなと。
1年経っても妊娠しなければ、更に数ヶ月妊活して、それでも無理なら就活かな。
1人目がすんなり出来たなら取り越し苦労だけど、思ったタイミングで妊娠できる気がしないので。

• まる

まる

なるほど~。確かにそうですね!自分は授かることにたいして簡単に考えていたかもしれません。仕事と育児の両立に慣れてきたら旦那に相談してみます。

• 4月22日
もーじ

私なら1にします!☺︎

• まる

まる

はじめて1派の方が!
    よろしければ理由を教えてください。

• 4月22日
  • もーじ

もーじ

同じ32歳です。保育園通園中とのとで、きっと、子どもも慣れて来たころこなぁ。。。と。せっかく入れた保育園なので、働きつつ、妊活できたらいいなぁって。専業主婦になっても、いつできるかはわからないですし、その間収入がないのは、自分は不安です。。。というか、収入がある方が安心なんですよね。育休手当ってすごく大きいものなので、私はほしいです。
    私も今育休中ですが、復帰してまた1年働いて、手当をしっかりもらえるようにしてから妊活しようと考えています☺︎

• 4月22日
  • まる

まる

そうなんですよね~!その通りです。
    第1子の妊活する前にもそう考えて、福利厚生の整った企業をメインに就活して、でしばらく働いて産休に入ったので、第2子もそうした方が経済的、将来的に安心だよなと思ったんですよね。
    でも年齢的なこともあるので、専業主婦になってしばらくは節約かな。。。と気持ちが傾いてます。
    おはなさんはきっといい会社でお勤めだと思いますので、ぜひそのまま進んでください🎵

• 4月22日
  • もーじ

もーじ

なるほどですねぇ。。。
    気持ちが傾いているならそれが最善の道ですね☺︎🎀
    はい、がんばります!

• 4月22日
  • まる

まる

気持ちが一番大事ですよね。
    蛇足ですが、育休復帰後、しっかり働く気でしたが、復帰後の話し合いをしに会社に言ったら解雇宣告でした😅友達にも同じ子がいました。子供を産んだ後も続けられるのはとてもありがたい事だと思います。頑張ってください♪

• 4月23日
  • もーじ

もーじ

そういうことだったんですね(;o;)
    ひどいですね。。。
    私は保育士なのですが、近年の保育士不足で、働くポストはありそうです。

どんな感じで言われたんですか?

• 4月23日
  • まる

まる

保育士さんならこれからも需要たくさんありますね!やはり資格は強いですよね。
    AI導入で、私以外にも人員を減らしているということでした。それじゃ仕方ないかなと思いました😅

• 4月24日
  • もーじ

もーじ

わーすごいですねーー。。。資格は強いけどお給料がともなってないですね(;o;)
    お互い良い道にすすみますように☺︎

• 4月24日
ちびすけ さーや

私は今2で、専業主婦してます!
金銭面では生活できないわけではないけど、安心できるだけの貯金もしたいと思っていますし、キャリア的に考えると二人目できる前に就職か?とも考えたことはありました。
やっぱり産休育休手当てって大きいですしね😣
でも私は妊活を優先して最近授かることができました。
よかったと思ってますよ😃
手当てのお金はもらえなかったけれど、産んで落ち着いたら頑張って働けばいいかなと割りきりました。
もし仕事をして仮に二人目ができなかったときに後悔しそうで怖かったのもあります。
2歳差希望でしたし。
体力があるときに産んであとはそのあと貯金頑張ろうかと思ってます!
まぁ今も体力ないのですが😅

• まる

まる

色々考えちゃいますが、割りきり必要ですよね。
    手当ても安定も子供も。。。って全てを望んでも計画通りにいくとは限らないし、一番後回しにした子供が出来なかったらなんのためにってなりますしね。
    やはり同じようにみなさん悩まれて、その中でベストを選択されてるんですね。
    多分2でいくと思います。ありがとうございます。

• 4月22日
  • ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

早く授かれますように♥️
    遠くで祈っていますね。

• 4月22日
  • まる

まる

優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月22日
まぬーる

私、1をしていましたが、流産などもあり、希望の学年差にはなりませんでしたよ。

だから、解雇される予定があるなら、妊活してたほうがいいと思います!予定外だった不妊治療もあったので、

言い方はあれですが、産みたい数だけ産んでから仕事してればよかったと思いました😅仕事人間なところもあるので、仕事先に迷惑かけたくなくて💦

• まる

まる

そうなんですね。。。それはお辛かったですね。
    確かに、年齢的にもそこまで余裕ないですし妊活するのは早い方が良さそうですね。
    職場では子供の予定とか関係ないですもんね。いざ新しい職場で働きはじめてから周りに負担をかけたくないですしね。。。
    考えさせられました、ありがとうございます。

• 4月23日
  • まぬーる

まぬーる

私も2人目は32すぎてからの妊活でした!産休とって育休取ってって思っていたので、妊活もかなり勉強しましたけど、それでも予期せぬ事は起こりますね💦

でも、自分の体と向き合ういい機会にはなりました(^^)

今度は2人目をいつ入れて働くか、とても慎重になっています。激戦区ですが、当分パート予定なので、おそらくなかなかは入れませんけどね💦

働いている人が保育園に絶対行かなくてはならない規則はありません!こども園とかもあるし、上手に上の子だけ滑り込ませて入っておけば、下の子も早いうちに預けて、35歳前後のうちにまた働けるんじゃないかなっても思いますよ(^^)

• 4月23日
  • まる

まる

自分のからだの声も聞かないとですよね。年齢的なこともあるので、仕事も育休手当も子供もとあんまり欲張るとうまく行かないかもしれないなって思えてきました。
    パートも立派な労働なんだから、ちゃんと入れるようになってほしいですよね。
    こども園て、主婦も働いてる方も預けているんですよね?そういう園が主流になると将来をカチッと決めなくていいから気が楽になりそうですね~。

• 4月24日
  • まぬーる

まぬーる

ああ、とてもわかります💦私も優先順位ってなにがなんだかわからなくなりました😅退職してしまったからなのかもしれませんが、結構現実的に考えていて、とりあえずこの一年無事に過ごしたら、働くことも保育園申請も、考え直すかーってところにきてます💦

欲を言えば、1歳児クラスと年長児を抱えて、ブランクなく働きたい!のが理想なんですけどね😅

ちなみに、うちの子はこども園ですよ!うちのとこは、働いてるお母さんは7.8割ですかね!

1号認定の間に働いてるよって人もいるので、混在しています!過ごしやすいですよ(^^)

• 4月24日
  • まる

まる

女性はこどもが産まれたら選択選択で疲れますね😅
    ご無理なさらず、ご家族に一番いい道に進めるといいですね。
    こども園に通われてる方あまりいないので、お話が聞けてよかったです🎵
    ありがとうございます✨

• 4月25日