※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

手搾りで搾乳した母乳を冷凍保存した場合、乳首を消毒しなかったことは問題ありません。使用しても大丈夫ですか?

授乳、搾乳について教えてください。
母乳バッグに手搾りで直接搾乳したのですが、手をよく洗ってから搾乳しましたが、乳首は消毒しませんでした。冷凍した母乳は使って大丈夫でしょうか?

コメント

マヤ

直接あげる時も搾乳時も
今は乳首の消毒はしないですよ😊

• あん

あん

教えていただいて安心しました😊消毒するって書いてるとこがあって心配になりました💦
    手搾りで搾乳すると指を伝ったのが母乳バッグに入ることがあるんですがそれもいいんでしょうか?また質問ですみません😦

• 4月22日
  • マヤ

マヤ

昔は授乳する時でも清浄綿で拭いてから授乳してたらしいです。
    だけど、消毒液は使ってないので意味がないって事になったそうです。
    また、免疫もあるし新しい免疫を作る為にも拭かない方が良いって事らしいです。

搾乳前に手洗いをしておけば問題無いですよ😊

• 4月22日
  • あん

あん

何度もありがとうごさまいました^ ^
    几帳面になりすぎず、搾乳していきます😌

• 4月23日