※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

マタニティマークの付け時期や駐車場利用について相談中です。

今月母子手帳を貰いに行った時に、マタニティマークのキーホルダーも頂いたのですが、いつから付ければ良いのかな?とか、付けていて心無い一部の人から不快に思われたりしないかな?と考えてしまいます😞
駐車場も障害者と妊婦用の所に停めるのは気持ちが咎めてしまったり…。
旦那さんからは『 むしろ今が大事な時期なんだから停めていいんだよ』とは言われるんですけど💦
皆さんはマタニティマークはいつ頃から付けてますか?
また、駐車場は妊娠用の所に停めたりしますか?

コメント

けい

もらってすぐに付けました
妊娠初期だからこそ見た目にも分かりにくいし、何かあった時に付けてないと気がついてもらえないので

  • けい

    けい

    駐車場も妊婦用のところに停めてますよ♪
    体に負担がかかってお腹が張ったりしたら大変なので

    • 4月22日
  • れい

    れい

    早速お出掛けする時に付けようと思います☺
    確かに初期って分かりにくいですもんね💦

    • 4月22日
アヤックマ

キーホルダーは貰ってから付けてます。
見ただけでは妊婦さんか分からない時こそ付けるものです。
駐車場は何台も停められるなら停めるときもあります。
基本的には停めないですね。
調子悪い時とか歩くの辛い時は停めていいと思います。

menya

マタニティーマークは貰ってすぐからつけてます☺️ただ電車とか乗る時くらいですけど☺️なにか私にあった時に周りの人が妊婦と気づいて助けてくれるようにつけてます!
駐車場はお腹が重くなり歩くのが辛くなってきた後期くらいから停めるようになりました!本当に大変な時だけですがこのくらいの週になってようやくありがたく使わせてもらってます😊

  • れい

    れい

    近場に出掛ける時以外は私も付けるようにしてみます😊

    • 4月22日
ぺこ

駐車場は、体調悪くなければ普通のとこに停めてました!マタニティマークは、バッグに付けて基本内側に隠してました。電車で優先席に座ったりしたときに一応出すようにしてました😋

  • れい

    れい

    なるほどです❕
    内側に隠しておけば、いざって時にパッと出せますもんね☺

    • 4月22日
みのり

マタニティマークはもらったらすぐ付けてました。特に一人で出かける時は何があるかわからないので。

車は特に停めてないです!使いづらかったら体キツかったら停めるのはどうですか?

  • れい

    れい

    確かに1人で出掛ける時は不安に、なりますよね💦

    • 4月22日
aaya

キーホルダーはもらってから付けてますが
妊婦用の駐車場には停めてません。
理由は本当に必要な車椅子の方などがいるかもしれないし
妊婦さんも停めて良いってことになってますが
少し離れた場所でも歩いた方が運動になるかなと思っているからです!

  • れい

    れい

    確かに車椅子の方とか優先したい気持ちはありまよね❕

    • 4月22日
み(23)

貰ったらすぐ付けました!
駐車場はお腹がしんどくなった8ヶ月すぎぐらいに停めたりすることはありました!

  • れい

    れい

    あまり気にせずに付ける様にします(*^^*)
    有難うございます(*^^*)

    • 4月22日
babymama

私は見た目で妊婦と分からない時期だからこそ、マタニティマークは付けるべきかなと思い電車や公共の場所でのみ付けてます☺️💓
駐車場はよっぽどどこも空いていなくて仕方なく停めたことはありますが、買い物でも旦那が重い物は持ってくれたりするので普通の場所に停めてます!
悩みますよね〜😂💦

  • れい

    れい

    悩みますね~💦
    キーホルダーは早めに付けるようにします☺

    • 4月22日
はじめてのママリ🍀

もらってすぐつけました!
何かあった時に後悔するのが
嫌だったので…
でもマタニティマークを
よく思わない人もいるみたい
ですね💦💦
私は駐車場はきちんと申請
しましたよ!
これあればお腹小さくても
文句は言われないので🎵

  • れい

    れい

    利用証ってあるんですね❕
    知りませんでした💦
    教えて下さり有難うございます❤

    • 4月23日
♡kaori♡

マタニティマークは初期から付けていました!
もし倒れたりしたときに救急隊の方がわかるように、という為のマークと聞いたので😊
今のところ付けていて嫌な思いしたことはありません✨
もしも気になるようでしたらカバンの内側に付けたりぱっと見外からわからないようにしてはどうですか🤔?

駐車場の件は、うちの自治体はマーク?シール?をもらえないし歩くことが困難な訳ではないので使用していないです!
私自身免許がないので、もし辛いときには出入口で乗り下ろしだけしてもらったりするかも🤔
どちらも使い方が難しいところですよね😭

  • れい

    れい

    確かに何かあった時にキーホルダー付けていた方がいいですもんね☺
    駐車場は体が少ししんどい時だけ利用しようかと思います✨

    • 4月23日
re.mama

マタニティーマークは初期から付けてました(^^)
障害者用の駐車場に関しては
お腹が大きくなってきた8ヶ月頃に息子の時は止めてました
今は切迫早産で車椅子使ってるので
その時は止めます(^^)それ以外は一般駐車場に止めてました(^^)

  • れい

    れい

    私も付ける様にします😊
    駐車場は悩んでしまいますが、しんどい時とお腹が大きくなってからにしてみようかな☺

    • 4月23日
Satomi

もらってすぐ付けました!🙋
やはり中には心無い人もいますから
バスや電車に乗る時はちょっと隠したりしちゃってます笑😂

車は全然大丈夫ですよ!
妊婦用のところに止めても問題ないですよ!私なんて堂々と止めちゃってます😂💓笑

  • れい

    れい

    すぐ付けた方が何かあった時に安心ですよね❕
    隠しつつ付けてみます☺

    • 4月23日
ふぅ

電車とか乗るならマタニティマークもうつけてて良いと思います♡
心ない人からの中傷,怖いですよね😰
私は車移動ばかりでバスや電車には全く乗らないのでつけてません💦
でも外で貧血とかで倒れた時とかにも役立つので本当はつけた方が良いと思います💡

今9ヶ月ですが優先マークの駐車場は使ったことないです。
優先マークがついていても,全ての場所で妊婦が優先されるわけではなく,場所によっては妊婦はダメなところも多いし,うるさいおじさんとかに絡まれても嫌なので,どんなにお腹張ったりしてても駐車場がいっぱいだとしても止めないです😰💦
やはり妊婦より障害者の方の方が優先されるべきだとも思うので💦

  • れい

    れい

    私も車移動がメインです🎵
    取り敢えず隠しつつ付けてみようかと思います✨
    駐車場は、確かにうるさい人に絡まれるのは嫌ですね💦

    • 4月23日
みー♡

もらってすぐ付けました。
6ヶ月頃に電車に乗っていたら、おじさんが優先席譲ってくれましたよ。
一部心無い人もいますが、優しい人の方が圧倒的に多いと思います。自分の身体と赤ちゃんのためにも付けています✨

  • れい

    れい

    やっぱり付けた方がいいですね✨

    • 4月23日
えま

駐車場は停めませんでした。
体調が悪ければ停めていいと思います( ^∀^)
マークは何かあったときわかるようにお腹が目立つまでは付けてましたが電車では内側に隠してました。
明らか妊婦だとわかる頃にはあんまりつけてなくて電車では隅に立ってました。
譲れって言ってるみたいで嫌だったのと1回すごい睨まれたので怖かったので😭
私は体調問題なかったのでそうしました!

  • れい

    れい

    体調によって停めるのはアリですよね💦良かった💦
    睨まれるって怖いですね😨

    • 4月23日
deleted user

キーホルダーはもらったその日につけました

駐車場は満車で止めるところがなかったり体調が優れない限り普通のところにとめます
妊婦よりも体の不自由な人のが優先かなって思って…
健全者が障害者、妊婦用の駐車場に止めてて、障害者マークつけた車が止めたくても止められないって言うのを見たことあるので…

  • れい

    れい

    キーホルダー付けるの大事だなーって思いました❕
    駐車場はやっぱり難しいですが、体調見ながらがいいですね💦

    • 4月23日
まんぼ

私は悪阻がひどくフラフラだったので 、妊娠初期から駐車場フル活用です!
お腹の出てない時には回りの目もあって心苦しかったので、市役所でパーキングパーミットの札を作ってもらいました。

しんどさは見ても分かりませんし、辛いのはお互い様です、使える権利は使いましょう!(^^)

  • れい

    れい

    確かに見ても分からないですよね💦
    しかも病気じゃないから余計に😓
    体調悪い時は我慢しなくてもいいですよね☺

    • 4月24日
m

私は地元ではそんなに必要ないですが、(車移動のため)実家はちょっと都会で、電車に乗ることが多くて、優先席しか空いてないことが多いので付けてます。

あと、障害者マークの駐車場には停めません。
まだ歩けますし…
別にわざわざ停めなくていいかな…と思ってます。

  • れい

    れい

    キーホルダー付けるの大事ですね✨
    駐車場はどうしても空いてない時と体調悪い時だけ停めようかと思います☺

    • 4月24日
み

こんにちは☺︎︎♪

私はキーホルダー貰った日から
バックに付けてますよ(*^^*)

赤ちゃんを守れるのはママさんだけだと思うので、そんなこと気にしないで自分を大事にしてあげてくださいね😘

  • れい

    れい

    そうですね、守っていかなきゃ😊

    • 4月24日