※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

ファミサポと通常型の一時保育について相談したい。登録できれば6月1日から利用可能か知りたい。横浜市栄区です。

ファミサポについて教えてください!!
パートが9時〜5時で、近所の預かり保育も9時〜5時。
送迎できないので、わざわざ職場と反対方向にある延長型の一時保育を利用しようと思っていたのですが、
あまりに説明不足な対応に腹が立ち、
6月からは近所の通常型の一時保育とファミサポを利用したいと考えています。
一時保育室が9時〜5時までしか預けられないので、送り迎えだけお願いする予定です。
来週説明会に参加して登録をします。
来週登録すれば6月1日から間に合いますか?
因みに横浜市栄区です!
もし利用された方いらっしゃれば感想や金額について教えてください(><)
保育園も来月から登録できるので行こうと思ってす(><)

コメント

アロア

先日登録しました。まだ使用はしていません。
説明会に行って申し込み書を書いて郵送して→会員証ご手元に届くまで2週間くらいかかりました。なので早く郵送した方が良いです。
会員証が届いたら利用申請をFAXして→コーディネーターを含め3人で事前打ち合わせをしなければならないので結構厄介ですよね💦

確か初めは1時間で900円だったかな?
その後は30分刻みになると思います。

• マリ

マリ

ありがとうございます(^^)
    うちの近所の施設で、説明会をして登録したら郵送までしてくれるそうなんです!!自分でやるのは面倒だし大変ですよね(´・ω・`)
    その後もすぐに利用できるわけではないんですね(><)
    6月からお願いしたいのでなるべく早く手続きします!!

• 4月22日
  • アロア

アロア

言われてるかもしれませんが、、
    その場で申し込むなら証明写真必要です!

• 4月22日
  • マリ

マリ

あ!!言われました(><)
    ありがとうございます(^^)
    忘れないように持っていきます🎶
    アロアさんが利用される理由ってなんですか??
    差し支えなければ教えてください(><)

• 4月22日
  • アロア

アロア

自分のリフレッシュと保育園のお迎えで利用したいと思ってます!

• 4月22日
  • マリ

マリ

ありがとうございます!
    利用する際、お世話になる方は決まってくるのですか?
    それともその日に都合のつく方がお世話してくれるのでしょうか?

• 4月22日
  • アロア

アロア

恐らく大体決まってくるのかな?と思います。コロコロ変わっても子供が慣れないとまずいですもんね💦
    私は横浜市なんですが居住区は南区なんですけど中区も近いので南区と中区両方の会員さんお願い出来る様に申請しました。

• 4月22日
  • マリ

マリ

私も横浜市です!!栄区なので横浜市の田舎ですが。笑
    確かに毎回変わっても困りますよね(><)
    何日前に約束するのでしょうか?
    例えば私はパートのシフトがわかるのが10日なので、中旬くらいに来月のこの日とこの日と〜とお願いしたいのですが、1度に何日分かをお願いできますか?(><)質問ばかりすみません(><)

• 4月22日
  • アロア

アロア

当たり前ですが、明日利用したい❗️とかはダメって言ってたので最短3,4日あれば利用可能かな?と思います。
    なので同じ提供会員さんであれば事前打ち合わせも1回のみになると思うので、利用したい日全て同じ提供会員さんの都合がつけば良いですよね💦
    保育園などお迎え頼む場合は園に顔見せに行かせなきゃなのでちょっと大変だと思います😥

• 4月22日
  • マリ

マリ

顔見せ(´・ω・`)!!確かにそういうこともしないとだめですよね!!

• 4月22日
さくらママ

地域によって違うかもしれませんが来週登録すれば間に合うと思いますよ!!
金額は私の地域では1時間600円です!
ファミサポの事務の方が預け先探してくれて事前打ち合わせして当日って感じでした!

• マリ

マリ

ありがとうございます(^^)!!
    うちの地域は800円だそうです(><)

さくらママさんは利用されたことありますか?

• 4月22日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!

はい、利用しましたよ!
    5月1日も利用します!

• 4月22日
  • マリ

マリ

誰に預けるのかはその都度かわったりするのですか??
    その度に打ち合わせするのでしょうか(><)

• 4月22日
  • さくらママ

さくらママ

だいたい同じみたいですが、その人が開いてなければかわると思いますよ!

同じ人で毎日のことならそのたびではないって言われました!

• 4月22日
  • マリ

マリ

なるほど!!ありがとうございます(^^)♥️すごく参考になりました!!
    私もパートの為送り迎えだけお願いする予定です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    説明会でも色々と質問してみようと思います(^^)

• 4月22日