※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

子宮ガン検診で異常が見つかり、再検査で異常なしとなった場合、何もせず異常なくなることがあるのか不安です。経験者の方、教えてください。

子宮ガン検診についてです。
昨年の5月に妊娠中の検診の一環で子宮ガン検診を受けました。
結果は精密検査が必要となり、先生からは「見た目としても異常はないため、出産してから定期的にがん検診を受けて様子を見ましょう」と言われました。
そして今年、4月頭に再度がん検診を受け、今日結果届いたんですが「異常なし」でした。
一度要検査になったにもかかわらず何もせず異常なしになったりするのでしょうか
経験された方いらっしゃいましたら教えてください( ´ ▽ ` )

コメント

かれん

子宮頸がんの軽度から中等度になり、
産後半年に再検査を受けたところ治ってました(´-`).。oO()

• もこ

もこ

そうなんですか!?∑(゚Д゚)
    ドクターからも何も言われずですか??

• 4月22日
  • かれん

かれん

妊娠中に検査して、精密検査の必要があると言われがんセンターに紹介状を書いてもらい行ったところ、
    進行していると言われ「出産には問題ない」と言われ、定期的な検査はせずに、
    産後半年にまた再検査に行きました!

妊娠中に義姉に相談したところ、
    妊娠中にそう言われる人いるみたいだよ〜
    疲れてる時とかに出るみたいと言われたので、
    ちょうどその頃不眠で寝れない時期が続いてたのでそのせいなのかな?と思いました!

• 4月22日
  • もこ

もこ

遅くなり申し訳無いです💦
    なるほど!私も仕事と上の子の子育てもあり疲れていたのでありえますね!
    ありがとうございます!☺️

• 4月23日
とろサーモン

子宮頚がんはHPVウイルスというのが原因で癌になるのですが、ウイルスがいるからと言って=癌ではありません。
頸癌検診でウイルスがいても、時間の経過と共に普通の風邪のように治ることが多いです。治らないでいつまでも存在し続けて、なおかつウイルスの種類が癌になりやすいものだと治療を進められますが、そうでなければ癌ではないので定期的に経過を見ていく感じになります。
今回異常なしだったからと言って、今後ずっと異常なしとも限りません。なので、今後は1〜2年毎には定期的に検診を受けましょうと言われていると思います。

• もこ

もこ

詳しくありがとうございます!
    定期的に検査に行って経過を見ます☺️

• 4月23日