※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

つわりは気合いで乗り越えられるものではなく、個人差があります。体調優先で無理せず休むことも大切です。

つわりは気合いで乗り越えれるものですか?現在8週目半ば。

私は吐きづわりではないのか、常に気持ち悪くて、常に臭いに敏感で、眠くてダルくてしんどくても、今のところまだ吐いてはいません。
その時の体調にあわせて、アイスやクラッカー、たまにはパスタなんかも食べることもできます。

だけど、本当にダルくて気持ち悪いんです。横になってないと目眩がしたり、1日のなかでもムラはありますが、吐きそうで吐けない状態がつづいたり。

最近まで仕事にいっていたのですが、目眩と吐き気で椅子に座っているのも無理、視点もあわず、まともに話をすることもできなくなってしまい、吐き気でトイレにこもって早退し、その後も同じ状況なので休職しました。

実家で数日間寝かせてもらっていたのですが、母は「気合いが足らないんじゃない?」「子供がいる妊婦さんなんかは、寝てられないよ」「生活困窮のひとはしんどくても働くよ」なんて声をかけてきます。

私だって夫に家事をまかせず、美味しいご飯でもつくってあげたいし、仕事だって周りに迷惑をかけているのはわかってます。

でも、家のなかを歩いているだけでふらふらして吐き気が襲ってきて、家事どころか外出なんて本当に無理なんです。

周りの友達も、「食べづわりだったから食べ続けてたけど、仕事に集中したから気持ち悪いとかはなかったよ!」とか「働かなきゃだめだったからがんばった!」とかで、やはり私には気合いがたりませんかね。

つわりを気合いで乗り切った方いますか?

コメント

さらい

乗りきれませんでした。
入院してました。

• ともとも

ともとも

乗り切れないですよね。入院されてましたか><吐きづわりだったんでしょうかね。吐いてる片はもっともっと苦しいとお察しします((T_T))

• 4月22日
ちい

私も今全く同じ状況です(´;ω;`)
気合いだけじゃどうしようもなく、気合いを入れて仕事に行くぞ!と思っても電車を待っている時間に倒れそうになって、とにかくフラフラ…歩けば心臓バクバク…微熱と吐き気とフラフラとダルさ…とにかくしんどいという気持ちよく分かります_(:3」z)_

周りには申し訳ない気持ちはもちろんありますが、人それぞれなので休めるうちに遠慮せず休ませてもらおう!と割り切っています(^-^)笑

あまりにも何もせず廃人で社会貢献できない日があっても日本の人口を一人増やそうとしてるんだぞ!くらいの気持ちです。笑
最近はフラフラで包丁握っても立ってられないので旦那は松屋かオリジン弁当です💦
お母様の言葉はあまり気にせず、あまり無理しないでください!

• ともとも

ともとも

電車はきついですね(T_T)支えなしで普通にたつことすら結構キツイですよね!歩くのも、今にも倒れるんじゃないか、床に座り込みたいと思いながら仕事いってました。本当にしんどいですよね!

わかります!ベッドの上で廃人生活送っていて、人としてヤバイと思ってました(T_T)日本の人口一人増やす、さすがです(笑)私も今日からそう思ってつわり乗り越えます(笑)

そうですよねー私もお弁当やテイクアウトばかりです!
    ありがとうございます。お互い頑張って乗り越えましょう(^_^)

• 4月22日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

気合いで乗り切れたら苦労しません
私も実家でほぼ寝たきりって感じです
つわりがそんな酷いのはおかしい、横になってばっかりうつ病、気の持ちよう、異常。って言われます。
ほんとにきついから無視して横になってますがイライラしますね
母はつわりがなかったからわからないみたいです💧
ほんと1日ムカムカするし体はだるいし、座るのもしんどいですよね

• ともとも

ともとも

ほんとですよね。なかなか周囲でわかってくれる人がおらず。そうなんですそうなんです!1日寝たきりでも精一杯ですよね><座るのもきついです><

• 4月22日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

理解なんてうちは無理ですね
    いつまでそんななの?
    病気やんとかほぼ毎日言われますよ
    ストレスです
    よく言えるなって思います

• 4月22日
  • ともとも

ともとも

理解をもらうのは難しいですね><
    毎日はストレスですね!頑張りましょう!

• 4月23日
あいこ

気合いも多少あっても、そうはいかないですよね😭🤚
そんなに酷いなら、産婦人科で相談して、点滴打ってもらった方がいいんじゃないですか??😱

• ともとも

ともとも

なかなかそうはいきませんね><一応産婦人科で薬を処方してもらってるんですがあまりきかず、吐いてはないので点滴は必要ないと言われました。

• 4月22日
  • あいこ

あいこ

そうなんですね😫🤚もうこればっかりは、毎日苦痛ですが落ち着くまで待つのみですね…💦😭

• 4月22日
  • ともとも

ともとも

そうですよね><ありがとうございます!頑張って時間がたつのを待ちます☆

• 4月23日
☆ミ

気合いでは無理ですよー💦
気持ち悪いものは悪いです!

• ともとも

ともとも

無理ですよねー><気持ち悪くてもなかなか理解されず(T_T)

• 4月22日
  • ☆ミ

☆ミ

気持ち悪さは目には見えないし、つわりは個人差も大きいから、男性や軽かった方にはなかなか理解しづらいですよね🙀

• 4月22日
  • ともとも

ともとも

そうですよね><少しずつでも理解してもらえるように伝えていこうとおもいます((T_T))

• 4月23日
さや

無理です(゚ω゚)
私はつわりで寝込んで3ヶ月休職し、ほぼベッドの上で過ごしました。点滴もたくさんしました。
もちろん軽くても辛いのはわかるのですが気合で乗り切れるものでは無かったです...
つわりは本当に人によるので、一概に気合が足りないとは思えません( ;∀;)

• ともとも

ともとも

無理ですよね((T_T))同じくベッドで生活しています><点滴もされてたんですね。気合いさえもはいらない状態です><

• 4月22日
☆りっちゃん☆

仕事が接客なので、気を張ってたためか、仕事中の方がつわりを我慢できました!
家に帰ってからの方が気持ち悪さが増して辛かったです💦

• ともとも

ともとも

そうでしたか><接客だと気が張りますもんね!私は子供と関わる仕事ですが、途中で視点があわなくなって吐き気が襲いトイレにかけこみました(T_T)頑張った日は家に帰ってからが辛いですよね(T_T)

• 4月22日
あんちゃん

無理です
気合いでどうにかできるならします。
でも、無理です
仕事に集中してまぎらわすとか言う人はそんなに重くないんだろうなと思います
点滴しても吐き気止め切れたらぶり返しがしんどくて、とにかく時が経つのを待つのみでした

• ともとも

ともとも

そうですよね(T_T)仕事に集中する以前に、背もたれのない椅子に座ることさえまともにできません><点滴と吐き気止め><吐きづわりの方は本当に大変だとお察しします。

• 4月22日
ays

上の子がいますが、吐きつわりでずっとしんどくてソファーでゴロゴロしてましたよ…😅
その周りで遊んでもらって横になりながら相手してました…
ご飯も自分が食べたくなかったので作る気にならず…
旦那のご飯はレトルトかお惣菜、子どものご飯もレトルトとかに頼ってました…💦

気合いで乗り切れることもあるかもしれないですけど、あたしは無理でしたね…😅
しんどい時はゆっくり横になっていいと思うんですけどね…(>_<)

• ともとも

ともとも

吐きづわり、きっとすごく大変だとお察しします(T_T)そうですよね!私も調理の臭いが吐き気を催すのでレトルト生活です><気合いでは無理ですよね><

• 4月22日
アヤックマ

無理ですね。
気合いで乗り切れる程度のつわりなら羨ましいです。
そういう人は軽かったのだと思います。

• ともとも

ともとも

無理ですよね><確かにたまたま周りの人が軽かったのかもしれないです。

• 4月22日
  • アヤックマ

アヤックマ

私は子供居ますが辛いのでほとんど横になってますよ。
    家事育児も最低限しか出来てないです。
    娘には悪いですがほとんど遊んであげられてないです。
    つわりは人それぞれで本人にしか辛さは分からないので比較されたくないです。
    いくら経験者でも。
    辛かったら横になって休んでください。

• 4月22日
  • ともとも

ともとも

そうだったんですね!家事も辛いですよね><そうですよね。とても立てる状態じゃないので休ませてもらいます。

• 4月23日
ぷー

つわりは人それぞれ違うので、他人と比べるのは絶対に違うと思います。
お母様やお友達はきっと気合いで乗り切れるくらいのつわりだっただけでしょう。
8週めだと本当に私もしんどい時期で、身体だけでなく精神的にもドン底まで落ちた時期でした。どうか無理なさらずゆっくり休んで下さいね😖

• ともとも

ともとも

そうですよね><確かにそうかもしれません。八週目、本当に気が滅入りますよね。ありがとうございます!

• 4月22日
nana

確かに、子供がいたら寝てばかりも居られません。
けど、体調が悪い時は寝てますよ!
1日布団で、とはいかないですがゴロゴロしてます。
娘にはごめんねーと思いながら放置してます^^;
ご飯だって、ホントに手抜き。
餃子買ってきて焼くだけー、しかも餃子だけとか。
しんどくても働かなきゃいけない状態でも、しんどくても子供がいる訳でもないんだったら休んでればいいんです!
目眩があるならなおさら💦
無理して動いて倒れたら大変です。
気合で乗り切れるのであれば、入院中する方なんて居ませんよね󾌹

• ともとも

ともとも

mioさんやはりそうですか><お子さんがいると寝てばかりは無理ですよね。
    ご飯手抜きでも作られているの尊敬します。調理の臭いで吐き気がするので旦那にはレトルト食べてもらっている状態で申し訳ないです。
    ありがとうございます!休みます(T_T)そうですよね!酷い方は入院されてますよね!

• 4月22日
未来

私も妊娠中はつわり結構つらかったです😭
週5フルで仕事をしていて私も仕事でつわりは紛れず常に気持ち悪く船酔い状態でフラフラしてました。安定期入るまで食事もまともにとれず、トータルで5キロ痩せてしまい点滴治療に通いながら仕事をしてました😭職場や旦那に迷惑かけられないって思ってましたが、やっぱりつわりは個人差かなりあるので周りが理解してくれないと本当にメンタルやられますよね...
私の職種は女性ばかりですが、つわりが軽かった人ばかりだったのでなかなか理解してもらえずかなりしんどくてマタニティブルーで毎日毎日泣いてました泣😭でも旦那や両方の両親達からは理解してもらえ色々助けてもらえてとても嬉しかったですね😊
そうゆう支えがないとつわりは乗り切れません😭気合いじゃムリです😭泣

• ともとも

ともとも

週5フルは厳しいですね(T_T)点滴しながら仕事ですか!尊敬します!
    確かに周囲の理解が得られないと厳しいですね。私も旦那の理解がなかったら今頃鬱にでもなってたんじゃないかとも思います(T_T)そうですね!つわりの時期、支えてくれる人へのありがたみがわきますね。

• 4月22日

えー(>_<)💦なんかひどい!
その友だちも過ぎた過去だから美化されてる可能性もありますね。
私なら40度の高熱と吐き気がして、ただの風邪でも働くってこと?って突っ込んじゃいそう(笑)
今までなんともなかったのに、日に日に吐き気やツワリの症状が出てきたら誰だってしんどいし気合いが足りないなんてあり得ない!
確かに日によって、集中出来る何かがあったら乗り切れるときもあるけど、ダメな日は何をしてもキツイんですよね!
10wくらいから少しずつ軽くなると思うから、今だけ今だけ!もう少し頑張ってください(^^)

• ともとも

ともとも

たしかに、過去は美化されますねー((T_T))
    気合いじゃ無理なこともありますよね!たしかに調子がいつもより良い日もあります!でもたまになんですよね><あと二週間ですね!ありがとうございます!頑張ります☆

• 4月22日
ミッチー

気合いでどうにかなるなら、世の中の妊婦さん、悪阻で苦労なんかしないです💦💦
私も仕事してますが、確かに仕事で気が紛れた部分はあります。
ですが、それは元々の悪阻が軽いからだと思ってますよー。
人によって違いますので。
無理せず休んでください😃

• ともとも

ともとも

そうですね><
    行かなきゃ!頑張らなきゃ!って言い聞かせるんですけど、七週辺りから無理になってきました(T_T)そうですよね!ありがとうございます。

• 4月22日
なま

わたしは全般性不安障害と産後パニック障害になったのですが…

1人目の時は不安障害もパニック障害もなかったのですが
つわりがものすごく激しくて栄養失調でたてなくなってしまい入院も考えましたがお医者さんから不安障害だと言われ心拍が上がるため入院はさせれないと言われました!

なので、自宅で点滴に通ったりしてなんとか7ヶ月でつわりが落ち着きました!

でも、完全に10ヶ月まで歩けなかったです笑
足が棒みたいになってしまって💦
だから気合いでなんとかなるならみんな点滴もしないし入院もしません(^O^)
つわり辛いですよね。わたし毎日泣いてました!
でも妊娠期間は10ヶ月必ずどこかで終わりは来ます!
可愛い赤ちゃんの胎動がわかるようになってくると頑張ろうと思う気持ちも大きくなります(^O^)!
生まれてきた時頑張ってよかったーって心の底から思えるので
無理せず、弱音を吐きたいときはたくさん吐いてください!
ともこさんの赤ちゃんが元気な証拠です🤰💕

わたしも今2人目妊娠中で3週の検査薬反応しないときからすごいつわりに悩まされています
今回も腰も背中も痛く
匂い、吐き気、食べづわり、よだれづわり全てに悩まされておりますが
前回のこともあり先生に相談したところ近くの内科さんでも点滴いつでも打てるように紹介状をかいていただいたり
気休めではありますが吐き気どめの頓服を出していただきました💕
飲むと2時間くらいは食べれるようになります!すこしでも食べるとフラつきも楽になりますよー\(^^)/

つわりって長いし終わるのー?😱ってなりますが一緒にがんばりましょうね(^O^)✨

• ともとも

ともとも

そうだったんですね(T_T)不安障害ですか!つわりが本当に本当に酷かったんですね><つわり7ヶ月もつづいたんですか!!!!!あと一ヶ月で終わる予定でいたのですが、終わりませんかね(笑)
    足、わかります!!本当に笑えるほど棒みたいで!
    そうですね☆赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることを考えながらつわり乗りきろうとおもいます!お二人目おめでとうございます!薬は大きいですよね!私も薬のんでから食べれるとき食べてます☆はい、頑張りましょう!とっても励まされました!ありがとうございます!

• 4月22日
  • なま

なま

大丈夫です!わたしも今回はあと1ヶ月で終わってもらう予定です笑
    どうなるかはわかりませんが長くても波はあるので徐々にピークよりは楽になりますよ(^O^)!

棒ですよね笑
    なんか体が自分のものじゃないみたいです🤰
    熱でうなされた翌日みたいなフラつきないですかー?
    わたしそれがすごい酷くて、つわりって気持ち悪いだけが辛いんじゃないんですよね( ; ; )

今回はいちごが助かってます🍓

• 4月22日
  • ともとも

ともとも

とにかく早く終わって欲しいです(T_T)そうですか!なんとかピーク乗り越えようとおもいます(^_^)

本当に棒です(笑)

そうなんですそうなんです!熱でうなされた翌日みたいな!気持ちわるいのもしんどいですけど、ふらつきとかもすごくキツイですよね!(T_T)

イチゴわかります!イチゴを枕元において、空腹になったらひとつずつ食べています(笑)

• 4月22日
  • なま

なま

フルーツジュースすごくつわりに良かったんですが、つわりで動けない中
    フルーツジュースって高カロリーみたいで前回つわりなのに太りました💦笑

共感してくださる方がいて嬉しいです( ; ; )💕
    心拍がはやくてそれもしんどいです🤰

いちごいいですよね🍓✨
    もうすぐいちごの時期が終わってしまうと思うと新しいアイテムを探さないと…ってなってます笑
    私はいちごを4とう分に切ってちまちまと食べてます(^O^)🍓

• 4月22日
  • ともとも

ともとも

そうですよねー(笑)動けないのに食べられるものが限られていて、そのうちぶくぶく太っていくかもしれません((T_T))

心拍はやいのわかります!歩いたりしたらもうハーハーしてしまって(..)

四等ぶんのほうが食べやすそうですね!試してみます。ありがとうございます☆

• 4月23日
ぽんすけ

わかりますわかりますわかります!
私も仕事続けていますが、体調に波があるし、気を張ってお客さんや上司と話しているときは元気に見えるけど、1人になったりデスクに向かっていると口の中が胃液ぽくなったり頭が痛くなったり。で、フラフラとトイレに行って帰ってこれなくなったり。

体調に波があるし病気ではないから理解もされにくい。。けど、
家事も少しできたり一日寝てたり、気合いではどうすることもできません!!
ともこさんのせいでもなんでもないし、気合いが足りないなんて言葉は妊婦さんに対して言っちゃいけないですよ…
つわりにも終わりは来るらしいので、先は見えないけど頑張りましょう(;_;)
言われたこと気にしちゃダメですよ(;_;)

• ともとも

ともとも

そうですよね((T_T))お仕事続けられているんですね。波もあるし、立っているのも辛いし、はやくつわり落ち着いてくれることを願います。

気合いでは無理ですよね!(T_T)そうですね!いつか終わりますもんね!ありがとうございます!頑張りましょう☆

• 4月23日
べびころ🍼

つわりを気合いで乗り切ってる人いたら是非会いたいです!
むしろそういう人は、ちょーー軽いつわりの人ばっかですよ!
わたしなんてなんでも、気合いで乗り切る性格なのに 笑
乗り切れませんでした🤮

寝たきり吐きまくり家に寄生してる虫のようにただ毎日時間が過ぎるのをひたすら耐えるしかありませんでしたよー😵

• ともとも

ともとも

そうですね><気合いで乗りきれるなんてすごいなぁと><

そうでしたか((T_T))気合いではどうにもなりませんよね。

わかりますわかります!寝たきりでベッドの上で廃人のようです(..)

• 4月23日
Mee♡

気合いでは絶対無理です!私は色々我慢強いタイプですが、1人目も2人目の今も実家で頼りっぱなしです。上の子も家族が見てくれてます。。。なーんにもせず横になって寝てるだけです。
つわりがひどい妊婦さんたちはみんなそうだと思います!
何言われても聞き流鯖いいです(><)つわりの辛さは経験者にしか分かりません!

• ともとも

ともとも

無理ですよね((T_T))
    実家の理解があるのは大きいですね!私も少しずつでも理解してもらえるように伝えています(..)

横になっているのが精一杯で、とても他のことをできる余裕がありません(T_T)

• 4月23日
死ぬ事以外は擦り傷

私はそこらへん旦那がわかってくれないので
毎日吐いていても
誰の手も借りず気合いと根性で
なんとか乗り切りました!
上の子もいるのでじっとなんて
してられなかったです。
一生カリカリ梅食べてました。笑

• ともとも

ともとも

すごいですね!!!毎日吐かれていても上のお子さんも面倒見られて、家事もされていたということですよね?><本当に尊敬します!
    目眩で立ち上がれず、家事どころか、トイレへの移動でさえ夫に支えてもらっている自分が情けないかぎりです(..)
    カリカリ梅おいしいですよね(^^)食べたくなってきました!(笑)

• 4月23日

気合いで乗り切れるもんなら入院してません(´・ω・)
しかも2回も…。

• ともとも

ともとも

二回も入院されたんですか><
    気合いではとても無理ですよね((T_T))

• 4月25日
ゆうき

ムリムリムリー!精神論腹立ちますね😭
じゃあお前が変わってみろと言いたい(笑)

• ともとも

ともとも

そうですよね!!ほんとに代わってって思います(T_T)最近少しずつ理解を得てきましたが、ほんとに気合いでは無理ですm(__)m

• 4月25日
しば

気合いじゃ無理ですー😭
家族にも仕事場にもめちゃくちゃ迷惑かけました😭旦那に何回代わってみろよ!って言ったか(笑)

• ともとも

ともとも

そうですよね(T_T)わたしも周りに迷惑かけまくりで((T_T))ほんとに数分だけでいいから味わってほしいくらいですm(__)m

• 4月25日
ちゅ〜

悪阻を乗り切るのは無理ですが、
だいぶ我慢してました!

6ヶ月まで吐きづわりでしたが、
仕事は臨月までいってましたょ!

接客業でしたが、
お客様くる前に吐いて、
終わったらダッシュでトイレ駆け込みでした!

家帰ったら、倒れるように
トイレにいったり。

やっぱり気はだいぶ張ってたので、
帰ってきた時の反動は大きく、
ずっとトイレとお友達でしたょ( ; ; )

• ともとも

ともとも

6ヶ月も続いたんですねm(__)mお仕事も臨月までですか!
    一応つわりが終われば仕事には戻るつもりですが、なかなか思うように終わる訳じゃないですよね((T_T))

仕事終わりや頑張った日は本当に本当に本当に体調が悪くなりますね!私は最後の出勤日、とうとう職場から帰れなくなって車で一夜をすごしました(T_T)もう少しだと思って頑張ります!ありがとうございます!

• 4月25日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

悪阻じたいは9ヶ月手前まで
    ありましたょー( ; ; )

今もたぶん妊娠してて、
    まだ病院行ってないので、
    どうかはわからないですが…

悪阻もまだなくて、1人目からすると、来週くらいからかなって感じです(>_<)

• 4月26日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね!!!そんなに長く続いたんですね😢😢😢現在三ヶ月目ですが、既に鬱にでもなりそうです😫

そうですか😃おめでとうございます😊うれしい気持ちと、また長いつわりが来る怖さと、、!早くつわり終わってくれーーと毎日考えてます😂

• 4月26日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

でも、終わってみれば早かったなって考えてしまうポジティブさなので、そんな気にならなかったです(>_<)

ひどい時は、ケータイ見るのはもちろん、テレビの音量も普通の大きさ無理でした((((;゚Д゚)))))))

悪阻長かったら辛いですが、
    私は悪阻来て欲しいです。笑
    病院行ってないので、余計ですが、
    胎動感じるまでは、悪阻あった方が赤ちゃん元気って実感できるんで★
    ない方が、大丈夫かな?って
    思ってしまいます( ; ; )

• 4月26日
  • ともとも

ともとも

早かったなって思えるのすごいです😢私も見習わなくては><

わかりますわかります!酷いとTVやスマホ画面みるだけで気持ち悪いし、光がしんどくて電気を消して過ごしたり、音も頭痛と気持ち悪さ増しますよね((T_T))

確かにそれはわかる気がします!毎日つわりにムラがあって調子がいいとき、あれ?大丈夫かな?と心配になったり、酷くなったら早くなく終わってーと思ったり、滅茶苦茶です😂汗

• 4月26日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

赤ちゃん元気ってので、乗り切りました!
    毎日フラフラでしたけどね( ; ; )

飲み物も飲めるの限定されるし、つらいですよね( ; ; )

そうなんです((((;゚Д゚)))))))
    よく、9週の壁って聞きますが、
    私検診、1ヶ月後の10週予定までいける予定ないので、それまで大丈夫かな?って心配です( ; ; )

数週も、最終生理日から計算してるだけなので、ずれてるかもですし、今実際何週かはわからないです( ; ; )
    一応、6週のはずですが…。

• 4月26日
ともとも

そうですね!フラフラですけど、赤ちゃんがいると思えば頑張れますね!😊

そうなんですね!!!でも10週でもし心拍確認できたらもう母子手帳ももらえますもんね😋🍒心拍確認できますように🙏🐇

6週ですか!つわりもそろそろですかね💦お互い頑張りましょう🐢🙏

ちゅ〜

それまでは不安ですけどね( ; ; )

1人目が、7週手前からだった気するので、そろそろだと思います((((;゚Д゚)))))))

心拍確認できて、悪阻ゆるいならいいんですけど、
1人目ひどかっただけに、マシやったら不安ですね( ; ; )