※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

卒乳に向けて頑張っていますが、なかなか回数が減りません。朝一回、朝…

卒乳に向けて頑張っていますが、なかなか回数が減りません。朝一回、朝寝一回、昼寝前一回、夕方一回、21時一回、24時一回、朝の7時まで二回
どこから減らしたらやりやすいですか?
これでも最低回数なんですm(__)m
抱っこ紐でゆらゆらしても置いたときに起きてしまい、背中トントンしても嫌がり、お腹の上に乗せてトントンも嫌がります。
離乳食は結構食べてると思います。
どれもぐずってしがみついてくるのでどうしてもあげてしまいます。みなさんはどうやって卒乳しましたか?教えてくださ〜い(ノ_<)

コメント

ひなぴ

朝の7時まで2回を2回ともやめれたらいいのですがまずは7時までを1回にしてみたらどうでしょうか?
うちの子の場合だけなのかわからないですが夜断乳したら昼間も自然と回数が減りました(๑••๑)♡

azu66

日中が止めやすいと思いますし、日中から止める人が多いです。まずは、朝の1回は、あげる前に離乳食を食べさせた方がいいでしょう。朝寝、昼寝のときは、意識的に止めたほうがいいです。

月齢がわかりませんが、1歳前後ならば、お昼寝は1回でもいいはずです。

本当に眠ければ、子どもは寝ます。朝寝やお昼寝もママが管理する必要はなく、子どもが自然に寝てしまいそうなときに、少し抱っこしてあげたらいいと思います。置いたときに起きてしまうというのは、寝入っていないからだと思います。しっかり寝入るまで、2、30分は抱っこのままいた方がいいかもしれません。

あとは、日中やめるには、ひたすら日中に予定を入れ、外出することです。児童館や支援センターでしっかり遊んでいれば、子どもはおっぱいのことを忘れます。ママと二人きりでおうちにいると、どうしてもおっぱいのことを考えてしまいます。

私は1歳前に夜の寝かしつけと夜中のみに減らし、1歳の誕生日から断乳して止めました。意外とアッサリ卒乳してくれました〜

まめっち

今何ヵ月なんですか?
私は、1歳7ヶ月のママで1歳の誕生日には断乳しました。
方法としては、日中は全く飲まさず、果物や牛乳温めて飲ましたり、夜中はお菓子とお茶でおっぱいを忘れさせ、お菓子で喉を乾かせて、お茶で流す。
みたいな?
今は、枕元にお茶か、水が必要になりましたが、勝手にマグマグから飲んで、勝手に寝てます。
空になると起こされるぐらいです(笑)

寝る前は仕方ないとして、減らすなら、夕方かなぁ…とか思います。
ちなみに、現在1歳9ヶ月のママ友いますが、まだ飲ませている人もいますよ。

シゲママ

今は何カ月なのでしょうか?

離乳食は1日何回ですか?