※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー☘️
妊活

基礎体温の2段上がりについて相談です。不妊治療中で、体内受精したかもしれない。皆さんの意見を聞きたいです。

朝早くからすいません。
基礎体温の2段上がりについてです。
2人目希望で不妊治療してますが、2段上がりという言葉を今回初めて聞きました。
ネットなどで調べてみて、今回の基礎体温がそんな感じに見えますがどうでしょうか?
皆さんのご意見聴かせてください(>_<)
ちなみに今回、体内受精しました!

コメント

よしまり

排卵日は確定してますか?
体温からだけみると、ようやく高温期に入ったように見受けられますが…

• クローバー☘️

クローバー☘️

コメントありがとうございます😊
    排卵日は、病院で10日に陽性で、11日に体内受精と、検査薬をして陽性でした!

• 4月22日
  • よしまり

よしまり

排卵後の確認はされてますか?
    10.11だとその後体温も上がってないので、排卵がちゃんとされたのか不明瞭だな…と思いまして…。

• 4月22日
  • クローバー☘️

クローバー☘️

排卵の確認してません😥
    ただ、精子を体内に入れて7日後(受精される頃)に一旦 体温が下がり 上がっているので 受精したのかなーと思ってしまいました💦😅
    あと一昨日より肩こりと頭痛がしてますが、あまり期待は持てないですね😭

• 4月22日
  • よしまり

よしまり

体温が下がると言われているのは、受精された時ではなく、着床が完了した時だと思います。
    そして、受精は精子と卵子が出会った排卵日にしますよ。
    それから細胞分裂しながら卵管を通って子宮内にくるので…
    下の方もおっしゃっているように、私も17日に排卵、18日から高温期かと思いました。

• 4月22日
  • クローバー☘️

クローバー☘️

すいません間違えました😅
    着床した時期かと思いました💦
    ただ、下の方も同じように言われているので違いそうですね😭

• 4月22日

体内受精?
体外じゃなくて?

11日に移植しているなら25日には検査できると思いますよ(ETならですけど、BTならとっくに出ます)ただ基礎体温だけ見ると17日に高温期に入った感じですよね。

• クローバー☘️

クローバー☘️

11日に精子を体内に入れました。
    やっぱり基礎体温だと高温期に入ったのが遅かっただけですかね〜?😅

病院でエコーと検査薬してたので、排卵したものと安心してました💦
    確かに排卵したのか分からないですよね!😓

• 4月22日

退会ユーザー

精子を体内に入れた…
    体内受精ではなく、人工授精ね。
    まだ治療を始めたばかりなんですかね?
    用語は間違えると答える側が混乱します。
    これから先やる治療について少し勉強した方が自分のためですよ(医者の言う通りにしすぎない為にも)
    人工授精して2週間後にはチェックワンファストなら出ると思いますよ。

• 4月22日
ゆん

体内授精じゃなくて人工授精のことですかね?💦

うーん、私も本当に10日付近に排卵してるのかな?と疑問です。
高温期に移行するのが遅かっただけか、排卵自体遅れたのか。

11日に一旦上がってますが、まだ低音層な気がします^^;

そして妊娠した時の二段上がりは、もっと高温期自体分かりやすく二層になってるかと💦

• クローバー☘️

クローバー☘️

そうなんですね😭
    やっぱり違ってそうですね💦
    ちなみに人工受精のことです。

病院でした検査薬は擬陽性とかになるんですか?私は病院の排卵検査薬で陽性だったので、すっかり信じてました!😱

• 4月22日
  • ゆん

ゆん

病院では内診もしたと思いますが、その時は卵胞何センチとか言われましたか?

• 4月22日
  • クローバー☘️

クローバー☘️

今回は何も言われなかったのですが、経膣エコーしました!
    今まで、何回か排卵したか確認していたのですが 今回はなぜかせず………たぶんいつもしてるからするだろうと思ったのか 分かりませんが😅一応私のパターンは分かってると思います。
    今まではタイミングで行っていたのですが、今回は内膜が9ミリあり(いつも6-7ミリ)、排卵検査薬も陽性を見て 突然 先生が明日 精子を持ってこれる?と言い出しました 笑
    今後、ステップアップする予定ではあったのですが 急に言われて慌てました💦
    ちなみに 人工受精1回目なので期待はしてないのですが😱
    1人目と同じ時期に同じ症状が出始めたので ちょっぴり思ってしまいました😄

• 4月22日
  • ゆん

ゆん

卵胞測定せずに、排卵検査薬と内膜で判断されたんですね💦

やはり卵胞の大きさ診てもらわないと、確実に排卵したかどうかわからないと思います😨

基礎体温見る限り、17、18あたりが排卵日に見えますし...

でも、他の方のブログで見たのですが
    病院で人工授精の日に内診したら排卵済みと言われて体温も上がっていたのに、
    その日の人工授精で授かった...という方もいるので、
    可能性はゼロではないと思います^_^

あと、排卵してから高温期に移行するまで数日かかったという方もいるので、なんとも言えないですね💦

• 4月22日
  • クローバー☘️

クローバー☘️

コメントありがとうございます😊
    卵胞のサイズは測ってましたが、何も言ってませんでした。10日と11日に測っていたので………

期待せず待って見ます😅

• 4月22日
  • ゆん

ゆん

測ってたなら、それなりに大きく育ってたんでしょうね💦

もしそれでも排卵ズレるとして考えられることは、
    排卵しそうだった卵胞が萎んでしまい、新たに別の卵胞が育って数日後に排卵した...というパターンですかね。

妊娠されてるといいですね!💦

• 4月22日