※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがジュースを飲まず、ミルクも欲しがらない状況。ジュースの量を制限し、ミルクは増やしても良いと栄養士からアドバイス。離乳食が食べられない時はミルクを与えるのが良い。ジュースを水分代わりに与えるのは控えた方が良いかもしれない。

10ヶ月です。水やお茶を全く飲んでくれなくてずっとジュース(ベビー用のアップルウォーター)を飲ませていました。栄養士さんにジュースは1日100mlまでと言われました。
ジュースの味に慣れてしまってるのでどうしたら飲んでくれますか?無理矢理でも毎日飲ませてたら飲めるようになるんでしょうか。
あと、寝る前のみフォローアップミルク200ml飲ませていますが、増やせるなら増やすように言われました。離乳食はそんなに食べるほうではありませんが欲しがらないのにミルク与えるべきなんでしょうか?離乳食の食べが悪い時はミルクにしてます。離乳食食べながら水分代わりに薄めたミルク与えるのはしないほうがいいですか?糖分も入ってるしやめたほうがいいですかね?なにかアドバイスありましたらお願いします。

コメント

きょんつぅ

ミルクを増やすように言われたということは10ヶ月にしてはちょっと小さめなお子さんなんですかね??
小さめなお子さんだと1歳でもそういう指導をされると友達が言ってましたが...

甘い飲み物に関しては普段飲ませているジュースをお水で割って薄めて飲ませてはどうですか??
徐々に薄めていってお水に慣れさせていくとか
お茶は麦茶やほうじ茶ですか??
うちは麦茶、ほうじ茶を全く飲んでくれませんでしたが、爽健美茶とノンカフェの生茶ならごくごく飲みますよw

• r.mama

r.mama

いえ、10ヶ月で体重11kgあります😭普通はミルク1日3回はあげてるからって言われて、でも回数、量は人それぞれだし納得いきません😭

そうですね!まずは薄めて飲ませようかなと思います😊
    麦茶もほうじ茶もダメでした😂
    爽健美茶もいいんですね😆
    生茶にノンカフェインあるんですね!ルイボスティーもノンカフェインなのでどれもダメなら試してみようと思います!ありがとうございます!

• 10月21日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

しっかり成長してるのにそんな指導されるんですか!?
    うちは10ヶ月の頃朝と寝かしつけの時だけだったなーミルク
    うちはフォロミが合わなくてミルクのままで卒業しましたよ

うちもルイボスティーあげてましたよ(*^^*)
    フルーツ系のフレーバー付きのやつとかもありますから、そっちだと好んで飲むかもですよ!

• 10月21日

うちも娘が10ヶ月です!
離乳食の時にフォローアップミルク100あげてます>_<!(離乳食の水分はそれのみ)

娘もお茶よりヨーグルトやジュースの方が飲みがいいです>_<
それでも毎日お茶あげてました>_<

• r.mama

r.mama

離乳食の時にジュースよりはフォローアップミルクのほうがまだいいですかね?

私も毎日お茶少しでも飲ませるようにします!!

• 10月21日
はるママ

うちも初めは水やお茶は全く飲まず…
子ども用のジュースやアクアライトなどをお風呂あがりに飲んでました。
けれど肥満ではないし、1歳すぎたあたりから、普通にお茶も水も飲むようになりました。
きっかけは私が飲んでいるのを飲みたがるところだったと思います(^_^)ノ
今はジュースしか飲まなくても、もう少し大きくなったら飲むようになりますよ♪

フォローアップは牛乳のかわりに飲ませる…と聞いたので、牛乳飲めるなら、食事のときに牛乳どうですか?
私はフォローアップつかわなかったので、それに関してはアドバイスできなくてすみません💦

• r.mama

r.mama

自然に飲めるようになったんですね😊恥ずかしながらうちの子10ヶ月にして11kgで肥満と言われてしまいました😭ジュースのせいで糖分摂りすぎてるみたいで、、

ミルクよりはフォローアップと思い飲ませてました!
    牛乳は離乳食に使う分はいいけど1歳過ぎないと飲ませてはいけないって聞いたので飲ませたことがないんです😂

• 10月21日
∞まぁみん∞

まず、ジュースを出さないほうが1番ですが何も飲まないのは困るので薄めて飲ませるしかないかなと思います。
あとはママがお茶を美味しそうに飲んでみせてからストローではなくてコップで美味しいよっていいながら大人のように飲ますのはどうですか?
まずは毎日ジュースの量は守って少しずつお茶に慣らしていって減らしていくのがいいかもしれませんね。

体重の増えがいいなら無理矢理ミルクを飲ませる必要はないかなと思いますよ。
それか、離乳食に取り入れて栄養とるのもいいと思いますよ。
水分補給ならなるべく白湯やお茶でしたほうがいいと思います。
フォロミは大人でいう栄養補助なので水分として飲ませながらはどうかなと思いました。

• r.mama

r.mama

まずはジュース薄めて、お茶も少しずつ飲ませてみます!
    コップですか!コップに興味ある感じなのでそれはいいかもしれないです!!

無理矢理ミルク飲ませなくてもいいんですね😊なるべく離乳食に取り入れるようにします!
    そうですね、、栄養補助するものですもんね!水かお茶ですね😊
    ありがとうございます!

• 10月22日