※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

4歳の指しゃぶりが止まらず、子供に対してイライラやストレスを感じています。指しゃぶりをやめさせる方法について相談したいです。

4歳が指しゃぶりをやめられません。

注意すると良くないと聞き、指しゃぶりをしていたら遊んであげるなどして来ましたがちょっと目を離すとチュウチュウ…
寝てる時にも無意識に吸ってるので包帯を巻いてましたが、最近は布団に入ってわたしの目が無くなると即剥がしてチュウチュウ。
イライラして指しゃぶりしたらオヤツ抜き!とやってみても「もうしない!オヤツ食べたい!」と。
オヤツに異常に執着して余計にストレスになってる?と罰制度はやめましたが、何をしても指しゃぶりをやめさせられなくてもうチュウチュウという音を聞くと子供を殴りたくなるほどイラつきます。
注意しても目を離すと3秒後には吸ってます。

さっきも包帯を剥がして吸ってるのを見つけ、巻直そうとしたら「痛い!」と泣かれました。

なんかもう空回りしてます。
子供のためにって頑張ってるのに、全てが上手くいかない。
虚しくて涙が止まりません。

長年の指しゃぶりのせいで、歯が歪んで隙間が空いてます。
もう諦めていいですか?
一生懸命やってるのに、泣かれて逃げられて嘘つかれて…

どうすれば指しゃぶりやめさせられるでしょうか?

コメント

ひー

うちも指しゃぶりしてます…😵
もー、半ば諦めてます😁
指吸いすぎて、カサカサですし傷もありますが、本人痛いくせに吸ってます😨痛いのに辞めないなら、もーなにいっても辞めないやろーと投げやりです😅

すみません、辞めさせられる回答ではなくて😫💦

  • みるくぱん

    みるくぱん

    ありがとうございます。
    投げやりな気持ちになっちゃいますよね。
    諦めたい気持ちと、直してあげたい気持ちがもうグチャグチャです。

    • 4月22日
るー

舐めたら苦い、爪に塗る
マニキュアみたいなのありますよ😊🙌
友達の子供は、それ使ったら
指しゃぶりやめれました!
もう試してたら、すみません😭😭

  • みるくぱん

    みるくぱん

    効果ありませんでした😭😭😭

    • 4月22日
ななみろ

ウチの子小学生なのにします。
包帯も爪に塗るマネキュアも
何をやっても無駄でした。
我が家は諦めました!!
いつか周りに言われて
恥ずかしいって気づいた時
辞めてくれるだろうって思って(´-`)

  • みるくぱん

    みるくぱん

    うたも諦めようか、もう少し頑張ろうか気持ちがグチャグチャです。

    • 4月22日
  • ななみろ

    ななみろ

    私も悩みました!
    病院,保健師,歯医者にも
    相談しましたが
    無理矢理はダメと言われ
    諦めがつきましたッ(´-`)!!

    • 4月22日
  • みるくぱん

    みるくぱん

    諦めます。将来子供に説明出来るように記録を残しとこうかな。

    • 4月22日
  • ななみろ

    ななみろ

    最近は自分で少し意識してくれてます!
    お互い気長に待ちましょう(´-`)

    • 4月22日
ANNE

経験からの回答ではなくてすみません😢
⬇︎日本小児歯科学会のHPから抜粋

子どもの生活のリズムを整え、外遊びや運動をさせてエネルギーを十分に発散させたり、手や口を使う機会を増やすようにします。スキンシップを図るために、例えば寝つくまでの間、子どもの手を握ったり、絵本を読んであげたりして、子どもを安心させるようにします。4歳以降も頻繁な指しゃぶりが続く場合は小児科医、小児歯科医および臨床心理士の連携による積極的対応が必要です。

お医者さんに相談された事はありますか?無ければ一度相談されてみてはどうですか?
このままではママも娘さんも辛いですよね😢

  • みるくぱん

    みるくぱん

    歯科医と保健師には相談してます。ほかに相談窓口はあるのでしょうか?

    • 4月22日
みこま

私が幼かった話ですが、指にわさび塗られようが辞めませんでしたよ!(笑)ひどいもので小学3年生の頃までチュパチュパしないと1人で寝れませんでした!落ち着いたのをよく覚えてます☺️

  • みるくぱん

    みるくぱん

    やめられたキッカケなどありましたか?

    • 4月22日