※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

実家との関係に悩んでいます。長文です。私の実母は些細なことでキレて…

実家との関係に悩んでいます。
長文です。くだらないことかもしれませんが、すみません。

私の実母は些細なことでキレて一言で言うととっても頑固な性格です。自分の思い通りにならないと怒ります。

二人目出産直前に戸建てを購入しました。出産と引っ越しなどその他もろもろ重なってタイミングは悪かったのですが、探していた区で値下がり直後で予算内でした。戸建て購入は待ってくれないので購入を決めました。

今までは実家まで車で10分弱のアパートに住んでいて私が仕事で朝早いと上の子を実家に連れて行って保育園の送りをお願いしたり、お休みで予定がないと気軽に実家に行ってました。

今回、同じ区内で実家まで車で20分程の所に戸建てを購入。実母の中では遠くなった感覚があるのと、上の子の保育園を転園させたので、あんまり実家に来なくなるという想いがあるのか、下の子を出産して実家にいる時に何故か激怒。家を買う話は以前からしていましたが、上の子が小学校上がるぐらいのタイミングと思っていたようで(今年年中)自分が思っていたより早く感じているからでしょうか。。。
筋として旦那が私の両親に家を買っていつに引き渡しで、いつ引っ越すかなど話してくれましたが、それが引き金になったのか旦那に対する実母の態度も明らかにおかしく、実父を介さないと話をしなかったり挨拶を無視したりするようになりました。

それが下の子を出産して実家にいる時だったので、私が実母の態度に耐えられなくなり、産後1ヶ月実家にいる予定でしたが早めに帰ることにしたらまた激怒。
「親子の縁を切る。」だの「もう来るな。」終いには旦那のことまで「あの男と親とどっちが大事なんだ。」という始末。。。

下の子はもうすぐ3ヶ月になりますが、それから実家に行っていませんし、実母には会ってません。
上の子は4歳なのでおじいちゃんおばあちゃんのことは理解しているので、会いたいでしょうけど話に出して来ないので何か感じているかもしれません。
それを考えると切ないですが。。。

このまま会わなくなるのかなと漠然と思っています。
お正月やお盆や何か集まりの時も行かなくなるのかなとか。。。
このままでいいのでしょうか?
何か動いた方がいいのでしょうか?
でも、私はあんな言われ方をして私から動くなんて嫌です。

コメント

じゅに

気分悪いですね。
放置で良いんじゃないですか?気分屋の方って、気分変わったら、何事もなく普通にすり寄ってきそうなイメージです…

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです。以前から母は自分の気分が変わったら何事もなかったように振舞って来ました。
    父や姉にもほっとくのが一番と言われてますが、今回は3ヶ月経っても何も音沙汰なし。。。
    大口たたいたせいもあり、後に引けず意地はってますよきっと😱

• 4月22日
ママリ

みーさんに非がないのにお母様は何にキレているのだろうと不思議になりました。
正直自分に家族ができたら実家よりも自分の家族を優先するのは当たり前です!!
それに車で20分て!だいぶ近いじゃないですか!!!

子離れが出来ておらず寂しいんですね、!
旦那様にそういう態度をとったりキレたりせず寂しいと素直に言えばいいのにと思いました!

みーさんは何も動かなくてもいいんじゃないですか、、?
きっと実家側から寂しくてすり寄ってきますよ!

• みー

みー

本当にキレどころがわからず困ったもんです。
    20分近いですよねー!
    別に海外や県外行くわけでもなく、しかも同じ区内なのに!!
    そこが理解できないみたいで。
    旦那に申し訳ないです。聞き流せるから大丈夫ってゆってくれますけど😰

• 4月22日
白米

みーさんもご主人も何も悪くないですよね。

気分屋な人は淋しくなったら、すり寄ってくるから、ほっといても大丈夫だと思います。

車で20分のとこに家買ってくれたことを、感謝されてもいいくらいですよね。

• みー

みー

そうです!姉が市外に住んでるので二人姉妹の妹の私は実家近くでと旦那にも区内を条件で探していたのに。。。
    私も嫌ですけど、母親側から同居は嫌だとか言っときながら20分で遠いなんて!!
    ローン払っていくのも私たちなんですけどね。。。

• 4月22日