※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
ココロ・悩み

専業主婦で子供を家で見ている方の1日の流れについて知りたいです。早起きや夜ご飯の準備といった日常生活について教えてください。

専業主婦で子供を家で見ている人は、毎日どんな生活をしていますか?私は、2歳になる前に保育所に預けて仕事をしていました。でもこの4月から旦那の転勤で新しい土地で生活することになり、仕事も保育所も辞め今は専業主婦です。毎日毎日何しようと考えてます。保育所や幼稚園にいってなくても早く起こしますか?夜ご飯をつくるとき子供は何をしていますか?
1日の流れを知りたいです💦😭

コメント

HAL

来月1歳になる男の子を育てています。基本日中は私と息子と2人です。
朝パパを見送って二度寝、8時に起床。
朝ごはん食べたり食べなかったり。
ご飯の買い物、お散歩、テレビを見て、一緒にお昼寝してます😄
一緒にダラダラしてますね!笑

• ここまま

ここまま

私もすごくダラダラです!笑
    夜ご飯をつくるのは夕方ですか?つくっているとき子供は何をしてますか?質問攻めですみません💦💦

• 4月22日
  • HAL

HAL

最近やっと1人遊びが出来るようになってきたんですけど、あまり長く持たなくて(;´д`)
    なので14時くらいから夜ご飯の準備始めてます。
    作ってる時は音楽鳴らしたり、オモチャ舐めてたり😓笑
    あまり泣くようならおんぶしてます。
    ここままさんのお子さんは大人しく遊んでますか?

• 4月22日
  • ここまま

ここまま

14時!すごいですね✨そおやって調整しながら出来るの尊敬します!私の娘は、私がキッチンに立つと必ずイスをもってきてお手伝いしようとします💦最初は一緒に料理したりお手伝いしてもらってましたが子供と料理するのは倍に時間がかかって最近はイライラしてしまいます😭💦

• 4月22日
  • HAL

HAL

お手伝いしたい年頃なんですね🙇‍♀️
    うちもよく姪っ子(1歳7ヶ月)がやります、それ!!
    時間ない時とか本当やめて、頼むから向こうで遊んでてくれ!って思います😭
    姪っ子は私に懐いてくれててそれは嬉しいんですけど、キッチンは危ないですし...。目が離せない分時間はかかるし気は散るし。大変ですよね😓

• 4月22日
  • ここまま

ここまま

やっぱり女の子ってお手伝いしたがりますよね💦時間に余裕持って出来たら1番良いのですが毎日ってゆうのはキツイです(;_:)

• 4月22日
みの先輩

6時→息子と私起床
息子にはバナナとヤクルト与えてテレビ見せてる間に、洗濯と朝ご飯支度。

7時半→旦那出勤、二人で朝ご飯
息子がデザートを食べてる間に茶碗洗いと夕飯作り。
息子にはテレビを見せたり、ipadでYouTubeを見せています。
一人遊びもしています。

家事が終わり次第、歯磨き洗顔着替え

9時→部屋お風呂トイレ掃除

9時半〜11時半→散歩、公園、買い物
12時→お昼ご飯
13時半〜16時半、17時→お昼寝

17時→おやつ
18時→お風呂
19時→夕飯、茶碗洗い
20時→旦那帰宅、旦那夕飯、息子と遊ぶ
20時半→息子と寝室へ
添い寝で寝かし付け。
私は毎回のように先に寝落ちするので息子はいつ寝てるのか分かりません(笑)

そのまま朝まで寝ます。
月齢の割にお昼寝長いです。
お昼寝どんなにしても夜もしっかり寝てくれます。
お昼寝は私も一緒に爆睡します。
それなのに夜もしっかり寝ます(笑)

午後は寝て終わるので、夕飯の支度は朝のうちに終わらせて食べる前にチンするだけです。
私が家事の間は、テレビ・一人遊び・YouTubeのどれかです!!

• ここまま

ここまま

すっごくわかりやすいです!とても参考になります!!息子さん6時に起きているのすごいですね!我が家は起きるまで寝かすとゆうスタイルでいつも9時10時まで寝てます💦だから朝ごはんとお昼ごはんが兼用だったり💦やっぱり朝早く起きてしっかりお昼寝させます!すごく参考になりました!ありがとうございます💓

• 4月22日
  • みの先輩

みの先輩

3か月頃から寝ていても6時にはカーテン開けてリビングに連れて行く習慣付けたら朝早い子になりました!

たまに6時前に起きているようですが、自分の布団の上で手遊びしたり絵本読んで私の目覚ましが鳴るまで大人しくて待っています。
    そして目覚ましが鳴ると、ママー!と呼んで起こしてくれて、そのまま意気揚々とパパの寝室へ行ってパパおはよー!と起こしています(笑)

やっぱり朝はしっかり起きて、朝ご飯は朝に、昼ご飯は昼に、夜ご飯は夜に食べるのが1番身体には良いと思って続けています(^^)

こんな私の1日に グットアンサーありがとうございます(^^)/
    専業主婦だと1日が長いですが、お互い抜くとこ抜いて頑張りましょう!!

• 4月22日