※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

友人の結婚式に参加したい専業主婦が、夫からお祝儀を出すよう求められ、貯金がないことに悩んでいます。夫が「俺の金」と言い、お金の管理も厳しい状況です。夫婦での出し合いに疑問を感じています。

GWに友人の結婚式が2つあります。
結婚式があること、お祝儀のこと、
式の日は子供は実家に預けるなど
旦那にはずっと話しています。

なのにお祝儀も全部俺が出さんといけないのかと
言われました。
専業主婦ってこともあり、
私には貯金がありません。
学生の時からずっと仲良くしてる友人の
結婚式なので参加したいとも言っています。

旦那の口から働いてきたお金を
俺の金とよく言ってきます。
だから今回もなんで俺の金から出さんと
いけないのかと思ってるはずです。

ちなみに買い物するお金は
買い物行く直前に前回買い物で出た
レシートを見せていくら使ったか見て
そのレシート分のお金をもらってます。
いえば必要な金額だけをもらってます。
お小遣いとかもありません。

夫婦で嫁が専業主婦なのに
出してもらえないのはおかしくないですか?

コメント

ミチル

うわー!
嫌ですね。
それなら、

仕事やめて、子供みてて!

私働くから。
でも、このお金は私のお金ね!!

あんたは、ご飯も作って洗濯掃除してね。

といってやりますね!

ありり

おかしいですね。
お小遣いもらうように出来ないですかね?そこから毎月少しずつお金貯められるのに💦
働きに出るのはダメなんですか?

関係ないですが、お祝儀って地域的な言い方なんですかね?はじめてききました✨

sakura

じゃあ、今までの家事育児を時給換算にして私にお小遣いを下さい。って言ってみるのはダメですかね?

それか、私が働きに出るからあなたは家事育児やって。お金はあげないから。って言うか(´-д-`)

せめて冠婚葬祭くらい出せよって話ですけどね…😓

えと

おかしいと思います…俺のお金と言うなら家事育児代を払え❗と思います!うちも専業主婦で旦那の給料で生活してますがお金は私が管理してて私の好きな物も自由に買ってねと言ってくれてます。考え方の違いだと思いますが、専業主婦も立派な仕事だし育児は24時間休みなしの重労働です!!旦那さんにはそれをきちんと分かってもらった方がいいと思います!!
失礼ですが…旦那さんにムカついてしまってコメントしました(>_<)

リクマム

ウチの旦那もケンカしたりすると俺の金っていう感じになります!
ムカついたので、結婚して養ってるんだから俺の金じゃなくて家族の金だろーが!と言ってやりました!
堂々と結婚式のご祝儀出してもらいましょ!

ぼくどらえもん

え、じゃあ家事全般全てやってねって言いますね、笑笑

まきんちゃん

はー?働く以外に何があんたにできんの?😊って言っちゃうかも😊
そんな旦那にはご飯も、洗濯もしなくていいんですね?
だって私の給料ないですもん

って私なら言いますけど、きっとあゆさんは言えないタイプだから悩んでるんですもんね😭

じゃあ提案はどうですか?
あなたが帰ってきたら、よる働きに行きますのでそっからの家事は宜しくお願い致します。
仕事してる間の家事はしますので。
あなたのお金は頼りにならないので自分のお金を作りに行きますって
私も働くんだから家事は分担でしょ?って

それで文句言われたら家出していいですよ😊笑

てかこのコメント欄みせたらいいんじゃないですか?
あなたがおかしいよ?と🤪

こぽ

ちょっと前にドラマでありましたよね。
主婦の労働は年収304万の価値があります😊

月に25.3万はお給料欲しいですよねー😁
まぁ、うちの旦那の給料からそれだけ引いたら生活出来ませんが💨

いぬ

なにそれ?経済的DV??
って言ってやりたいです😠!!!

ゆんまま

あなたのお金は私のお金ですよね。笑
何の心配もなく仕事に行けてるのは一体誰のおかげだと思ってんの?って言いたくなるレベルです。
俺のお金じゃないよね?家族で使うお金だよね。あなたが外で働いて稼いできてくれてるから私は家で安心して子供を守れてる。GWで仕事であっても比較的休みやすい時期なのにあなたの子供を実家で見てもらうお願いもして私がいない間何の負担も無いようにしてるつもりだけど、ご祝儀だけでも出してはいただけないですか?ってネチネチへりくだって言ってやります。

.

わああああ、、そういう人もいるんですね( ;∀;)

俺のお金って言われちゃうと何も買えなくなりそうですね))子育ては遊びと思っているタイプの人ですかね?

私の夫は、結婚したんだから俺の貯金も給料も2人のお金だよ。だから必要な時は使って良いからね?と言ってくれますよ。

マカロン

家事代を請求してやったらいんじゃないですか??できないなら私も働くから家事と育児の分担よろしく!ですよね🤢🤢🤢

うに子

そういう人、ほんとにいるんですね😣
ほんと、家事も育児もやりくりもやってみろーってかんじですね、、

そのお友達に、私たちもお祝いいただいてるんだよ?っていっても分からないんですかね?😂

アヤックマ

うわー😱
働きに出てそのままそっくり同じ事して同じ事言ってやりたい。
家族なんだから家族のお金だと思いますけどね。
そんなこと言うなら旦那さんの分のご飯、洗濯、掃除はやらなくて良いと思います。

きてぃ

ぢゃあお祝儀代稼ぎに出たいからその間に、家事育児お願いしてもいい?って上からではなく、下から言ってみるのはどうでしょう?🤔