※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句に兜を買ってもらったが、旦那が別の五月人形を持ち帰り、飾りたくないと悩んでいます。自分の意見を尊重すべきか、旦那の意見を受け入れるべきか迷っています。

五月人形のことで相談させてください。

息子が産まれ初節句を迎えるのですが、私の両親が兜を買ってくれました!
家も建てたので和室の少しのスペースに飾りました。

そこでなのですが、数日経ったころ旦那が突然五月人形を二体も持って帰ってきました。
義理母から連絡が旦那に行き、五月人形出てきたらからよかったら飾れば?と旦那に言ったようです。
旦那はもう買って貰ったと伝えたようなのですが、せっかくなら自分が買ってもらった五月人形を受け継ぎたいというよくわからない理由で持って帰ってきました。

私的には、新しいのを両親に買ってもらったし、古い人形の五月人形を二体も飾りたいと思わないのです。
なんというか、場所も取るし見た目?もなんか合わないし、新しい物の隣に突然古びた五月人形を置きたくないなーと思ってしまうんです。
義理実家に飾って息子を連れてって写真撮ればよかったんじゃない??と思うのですが。
しかも持って帰ってこられても収納に困ります。

私はただの見栄張りですか??
旦那の意見を聞いて新しい物の横に素直に並べておけばいいのでしょうか??
そうすると、3つも五月人形があります、、
自分が両親に言われたら、飾りたくない!新しいのあるし!と断れるのですが、旦那は貰ってきてしまったようです。

私の考えが頑固ですかね???旦那の飾りたいを尊重するべきですか??

コメント

み

そもそも五月人形って、旦那様のご両親に買っていただくのが一般的だと思うのですが、新しい物を買う際に義両親とそこら辺は話し合われたのでしょうか?

古いのは無理に飾らなくてもいいかと🙂💧

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

地域によるようなのですが、こちらの地域では嫁側の両親が買うそうです。
    なので、買ってもらいました!

• 4月22日
いーたんママ

兜とか五月人形などは
その子の厄を身代わりにうけてくれたりするものなので1人、1体?が理想みたいですよ★
なので本来はおさがりなどは良くないそうです!

うちは義理親におさがりのはなしされたとき断りました。・:+°( ・´ー・`)
新しいの買ってもらいましたよ♥!

なので実家に持って帰ってもらうのがいいとおもいます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!義理母は自分の息子のものをよかったら息子にと思ってと言ってました。
    旦那も歴史あるものを息子に伝えたくてと古臭いこと言ってました(笑)
    新しいものの隣に飾るべきなんですかね???

• 4月22日
ANNA

古い考え方なのかな、とは思いますが
兜は、受け継ぐものではないそうです。

↑を知って、義母が兜持ってけ攻撃をかわしました笑

せっかく、ご両親が買ってくれた兜があるなら、私なら義実家から持ってきた兜は義実家へお返しします💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね!あるのにいらないですよね。
    でも、どのように返したらいいんでしょうか?
    旦那に買ってもらったこと伝えてないの?と聞いたら言ったとは言ってるんですが、、、
    収納スペースないからとでも言っても変ではないですかね?

• 4月22日
  • ANNA

ANNA

スペースないからでも全然変じゃないと思います!

1番はご主人に、ここで出てる厄除けの話を伝えてご主人から義実家へ返してもらった方が角は立たないかなとは思いますが💦

• 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

伝えてみます!私が言うとまためんどくなりそうなので、旦那に言ってもらいます!

• 4月23日
おーちゃん

基本的に、五月人形、雛人形共に子供の災いを身代わりとなってうけるという役割があるとなっていますよね。。
なので、お下がりはNGです💦
パパの五月人形はあくまでパパの厄除けなので。
ただ、一緒に飾る分には問題ないかと。
パパの厄除け見守って下さるお人形ですからね✨
参考までにサイトに載ってた文章貼っておきますね🙏
せっかくですし、一緒に飾って親子共々健やかなる日々のご祈願でもいいかもしれませんよ(♡´▽`♡)
収納に関しては、スペースがないことを義母さんに伝えて、節句が終わり次第お返しするとか?
なかなか義母さんとのやり取りは大変ですよね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

隣に飾ってもいいんですが、なんか私が置く気がしないのです。
    ふるーい感じのやつなので、ガラスもなんだか曇ってます。
    並べてあげようとしないのは失礼ですかね?

• 4月22日
あお

私も義母に旦那の兜があるから〜って言われました😅
それも、旦那は長男で弟がいるから、2体あってもしょうがないから1体しか買わなかったの。と言っていました😅

本来兜はお下がりとかはよくないし、受け継ぐものではないのでやんわりお断りしました💦
ただ、新しいのを買ってとはさすがに言えず、自分の両親に買ってもらいましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

言われてる方いるんですね!
    旦那用として飾らないといけないんですかね??
    もう買ってもらってるのに、古い旦那のを持たせようとした義理母にも疑問です。。

• 4月22日