※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
子育て・グッズ

赤ちゃんの必要なベビー用品について相談です。セレモニードレス、手袋・靴下、スタイ・おしゃぶりの必要性や他の微妙な物について教えてください。

8ヶ月になって
少しずつベビー用品を集めだしたんですが、
下の物は必要でしょうか?

赤ちゃんの予定日は12/29で、女の子です。

・セレモニードレス
(退院時、お宮参りしか使わないから
いらないって聞くけど、
でも、初めての赤ちゃんなので着せてみたいなぁ~とも思ってて(^_^;))

・手袋、靴下
(新生児は手足で温度調節するからない方がいいと聞いた事があるんですけど、
冬生まれなのでどうなのかなと、、)

・スタイ、おしゃぶり
(生まれてすぐはいらないと聞いて、、)

上の物を買った、買わなかった理由も
聞かせてほしいです!

あと、他にもよくリストに載っているような物で、
いるか、いらないか微妙な物があったら
教えてもらえると嬉しいです(*_*)♡

コメント

ゆき

同じ週数くらいですね!
セレモニードレス可愛いですよね♪私はドレス頂いたので買いませんでした!
手袋は自分で手作りしたやつ一枚と靴下はおくるみあるからいいかな~と思い買ってません!
スタイはまだ必要ないとよく耳にするので買ってません、おしゃぶりは夜泣き対策で買うつもりです!
こんな感じですかねʕ·͡ˑ·ཻʔ♡

  • M.K

    M.K


    本当ですね♡
    お互いもうすぐですね♡

    そうなんですよ、、!
    可愛くてすごく悩んでます(^_^;)
    手袋手作りですか!?(°_°)♡♡
    おくるみで足まですっぽり包めますもんね!

    夜泣き対策、、
    あった方が良さそうですね(*_*)

    • 10月21日
deleted user

セレモニードレス
買ってません!
退院時は親子でボーダーをお揃いにするつもりです(・ᴗ・)
お宮参りはスタジオアリスで写真を撮ると衣装を貸出してくれるみたいなので、それで行く予定なので!

手袋、靴下
買いました!!
靴下はこれから寒くなるので一応買いました。手袋は爪で自分の顔引っ掻くの防止用で買いました。

スタイ、おしゃぶり
買ってません!
しばらくはいいかなと思ったからです(^o^)/


リストの中から自分のライフスタイルで購入品決めましたが、オムツ用のゴミ箱はダントツでいらないってよく聞きます(¯-¯)

  • M.K

    M.K


    親子でお揃いも素敵ですね♡
    スタジオアリスで貸出もあるんですね!
    爪で引っ掻いちゃう時の防止用ですか、!
    確かに顔傷だらけになってた姪っ子います(*_*)

    ゴミ箱も悩んでました(^_^;)
    いらないんですね(^_^;)ww

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    爪の引っかき傷は跡が残るって聞いたので迷わず購入でした(´O`)

    なくてもなんとかなるって友達のママさん達が言ってました(笑)

    私は100均でポリ袋買って、それに入れてしばって処分すればいいかななんて考えてます!

    専用のやつだとカードリッジも高いですしね(TT)

    • 10月21日
  • M.K

    M.K


    跡残っちゃうですか(・・;)
    購入決定ですね、、!

    確かに、、
    逆に1個1個きちんと袋に入れた方が匂いも少なそうですね(^_^;)

    • 10月22日
RYH

姪っ子を見ていると、
歯が生えるまではヨダレが
あまり垂れなかったので
今は用意しなくていいと思います。

セレモニードレス私は男の子という事もあり、使う回数が少ないしおくるみでくるめばわからないので自分の好きな服を着せる予定です(*^^)

手袋は車移動なら
いらないかもしれないですね💦
靴下はチャイルドシートに
乗せる際にベルトをするから
足が出てしまうし
北海道なので
念のため用意しました(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • M.K

    M.K


    歯が生えてからの方が
    ヨダレ出やすいんですかね?
    それならまだまだ必要なさそうですね!

    男の子なんですか♡
    そうなですよね、、
    おくるみでくるんだら
    分かりませんもんね(*_*)

    チャイルドシートの事
    考えてませんでした(°_°)
    数枚だけ用意しとこうかな、、。

    • 10月21日
Chocolat

セレモニードレスは一応用意しました。
確かにお宮参りにしか着なかった!
おじいちゃま、おばあちゃまが用意してくれるかも!?
(うちも12月で寒かったので、退院時はセレモニードレスより厚手のかわいいお洋服を着せました)


手袋よりミトンが1,2ペアずつ必要かと。爪で顔が引っ掻かれていたので防止するために使用しました。
確かに手はめちゃくちゃ冷たくなりました。でも赤ちゃんはそれでも大丈夫なようですが。

靴下は外出時にのみ使用していました。なので一ヶ月健診等に使うかな…室内では裸足です。

スタイは乳児湿疹(うちは脂漏性湿疹)で脂がでていたので服につかないようにしていました。あとは月齢が浅いとミルクを吐きやすいので、そのミルクを受けるためにつけていました。早々買い足していました。

おしゃぶりは購入しませんでした。おしゃぶりなくても全然問題ないです。

もうすぐですね♪
準備楽しんでください(*^^*)

  • M.K

    M.K


    セレモニードレスと
    おくるみじゃやっぱり寒いですかね?

    あ、あの赤ちゃんがしてるやつは
    ミトンって言うんですね(^_^;)
    防寒じゃなく、引っ掻き防止で
    購入しようと思います!

    一ヶ月健診までに
    数回外に出るとしても1.2組あれば十分そうですね!

    スタイはヨダレ以外にも
    使い方があるんですね!

    はい♡
    毎日調べたりするのも
    すんごい楽しいです♡

    • 10月21日
  • Chocolat

    Chocolat

    こちらは関東ですが、寒かったです、、、
    セレモニードレスで考えていましたが、やっぱり心配で変更しました。退院後車で帰宅しましたが、院内の暖かい空気に慣れていたところ初めての外出なるので、かなり気を付けていました。
    おくるみがあるので靴下ははかせませんが、肌着+厚手のお洋服+おくるみでした。帽子もかぶってました。

    • 10月21日
  • M.K

    M.K


    私は関西ですが、
    そんなに変わりませんよね(・・;)
    急に外出たら厚着してても
    寒いし防寒しっかりしといた方が良さそうですね。、!

    帽子ですか!
    帽子も忘れてました(^_^;)
    真冬なので用意しときます!

    • 10月22日
黄緑子

セレモニードレス
私は使いませんでした!
両家の両親もうるさい人では無かったのでこだわらず(;^ω^)
一応、白い服は買いました!

ミトン、靴下
外出用にあるといいです!
一つでも充分!

スタイ、おしゃぶり
スタイは4ヶ月頃から、ヨダレの多い子に必要です!
でも、必要になってからでいいかと。
おしゃぶりは癖になると手放せなくなるので、買いませんでしたが、親指がお友達です(笑)

  • M.K

    M.K


    調べたら白い服の人も結構いますよね‼︎

    どうしても買い物とかで
    連れて行かないといけない事も
    あると思うので
    その時用に購入しようと思います!

    おしゃぶり癖になるんですか(°_°)
    親指、、親指ちゅぱちゅぱも可愛いですけどね(^_^;)

    • 10月21日
ゆうこ♪(^.^)

セレモニードレス
私が小さい頃のを着せました。なので、買いはしなかったです。
手袋、靴下
冬生まれですが、とりあえずワンセットだけ買いました!ほぼ使わなかったですし、お部屋のなかでは使わないです。

スタイ、おしゃぶり
スタイはヨダレでない子ならまったく使わないです。使ってもまだまだ先です。おしゃぶり使わなかったです。歯並びが…とも聞いたので買わなかったです。

清浄綿は病院からももらいたくさん余りました。母乳パットも買ってたけど結局使わず…おむつも産まれてから買いに行きました。

  • M.K

    M.K


    ままのお下がり♡素敵です♡
    おばあちゃんも大事にしまってたんですね♡

    皆さんとりあえずぐらいしか
    購入してないみたいですね!

    歯並び悪くなっちゃうんですか⁉︎(°_°)

    新生児のオムツは買い溜めしない方がいいってよく聞きます!
    清浄綿も母乳パットも
    そんなに沢山用意しなくてもいいんですね!

    • 10月21日
いろまよ

はじめまして(^^)
あくまで私の体験談ですが。

・セレモニードレス
私の出産した産院では、退院の際に必要なもの。として記載してあったので
なんの迷いもなく買いました(笑)
お宮参りにもつかいましたし、もし、2人目など考えるのであれば一つあってもいいんじゃないかと思います(^^)

・手袋、靴下
手袋はまだ購入したことないです。
靴下も小さなうちは可愛さあまって購入しましたが、履かせることはほとんどなかったです。
外に出るときはベビーカーでブランケットをかけたりするし、赤ちゃんてほんと思ってるより暑がりで(´ω`;)
今になって靴を履くようになってからよく履かせるようになりましたね(^^)

・スタイ、おしゃぶり
スタイも、購入はしてますがあまりつけることなかったです。
うちの子はつけてもすぐ自分でとってしまします(´ω`;)
よだれの多い子や、ご飯の時に服に着くのが気になる親御さんは必要かもしれませんね!
おしゃぶりも、幾つか購入しましたが、全く受け付けず一つも使わなかったです!
あえて使わせるひつようもないのかなとおもいますね。
どうしても必要であれば使う程度で(´・∀・`)

  • M.K

    M.K


    2人目も考えてるんですけど、
    男の子やったら使えないなーと(^_^;)

    本当に可愛いですよね!
    ベビー用品って、、♡
    私も買い過ぎないように、、と
    調べたりしてるんですが
    つい可愛いの見つけたら
    私の自己満で欲しくなっちゃうんですよね、、(^_^;)

    その子によってやっぱり
    違うんですね。
    本当に一応やとりあえずで
    ちょっとだけ揃えるのがちょうど良さそうですね。

    • 10月21日
deleted user

私は上記の物全部いらなかったです😅

セレモニードレスの代わりに白いカバーオールにしました。

12月23日生まれの娘がいますが、手袋、靴下は新生児のうちは1回も使っていません。

スタイはまだよだれで汚れることはないと思います。買っておいてもいいとは思いますが、首がすわるくらいまではいらないかと。おしゃぶりはママによります、使う人は新生児の頃から使ってますし☺️

  • M.K

    M.K


    え⁉︎そうなんですか!w
    絶対に必要!って訳じゃないんですね!

    首がすわる頃ってゆったら
    3.4ヶ月くらいですよね?
    ゆっくり様子見ながらで良さそうですね(^^)

    • 10月21日
まいくろ

4月産まれですが…

・セレモニードレスは着せませんでした。まだ肌寒くアフガンを巻いたので中に着ている服は見えませんでした。
退院時に産院で写真を撮ってもらえたので、準備しておけばよかったなーと思いました!

・ミトンと靴下は準備しました。屋外(退院時や1ヶ月検診等)に出る時は靴下をはかせましたが、家の中では脱がせてました。
ミトンは顔に手をやり傷を作る子だったので、夜寝かせる時はつけましたが、新生児のうちは脱げてしまっていました。
ミトンは必要になってから購入してもいいかと思います。

・スタイとおしゃぶりは出産前は準備していませんでした。
おしゃぶりは1ヶ月過ぎ、スタイは3ヶ月過ぎから準備しました。
おしゃぶりは指吸いを始めたので準備したのと、スタイはよだれで胸元が荒れはじめたので準備しました。

  • M.K

    M.K


    4月生まれでって事は
    12月生まれだと余計ですね(*_*)
    お宮参りの時期も真冬なので
    見える事ほとんど無さそう、、(・・;)
    思い出として残すには
    セレモニードレスの方が特別感があっていいですね♡

    靴下、ミトンは数組、
    おしゃぶり、スタイは
    その子に合わせての購入でも
    間に合いそうですね!

    • 10月21日
kao

セレモニードレスは用意してなかったです。結局退院は平日で義妹と二人ですぐタクシーに乗ったので必要なかったです。おくるみだし。

手袋は用意してましたが病院に持っていかず、産まれてすぐ引っ掻き傷だらけになりました。靴下はほぼおくるみの場合必要ないです。今でも家では履かないので外出時期がまだ寒ければその時買えば良いかもです。

スタイは何だかんだと頂き物が多いです。様子見でもいいかも?おしゃぶりは一応用意しましたがうちの子はうまくしゃぶれず今だに使ってません。

  • M.K

    M.K


    やっぱりおくるみにくるんだら
    見えないし、
    用意してない方も結構いますね。

    産まれてすぐですか(・・;)
    一応用意しておきます、!
    靴下も時期が時期なので
    数組用意しておこうと思います!

    おしゃぶりは
    その子によって受け付けなかったり、
    うまくしゃぶれなかったり、
    それぞれなんですね!

    • 10月21日
けい

初めまして、4月生まれの息子がいる母です(*^^*)

うちはセレモニードレスを買わずに少しおとなしめな柄のロンパースで退院したのですが一緒に退院する方々はみんなセレモニードレスを着ていて少し恥ずかしかったです。笑
その後遠方にいる旦那の義祖母にセレモニードレスをプレゼントに頂いてお宮参りはそれで行きました❤
私は初めは要らないと思ってたけど写真に残すって意味では個人的にはあったらお母さんのテンションはあがるなーと思います✨何よりたまにする赤ちゃんの正装、可愛いです。笑

手袋は一回も使わなかったです('';)よく顔を引っ掻く子につけると言いますがうちは全くそのそぶりはなかったので。
靴下は退院時とその後数回外へ出掛けなければいけないときに掃かせました!ひとつあればいいかな?

スタイやおしゃぶりは3ヶ月頃にまた様子を見て買えばいいかなーと思います(*^^*)
その頃はたぶん体も大きくなってきてて服のサイズも変わってくるし春に向けて新しく見に行かなきゃいけない時期になると思うのでそのときに一緒に見るので良いかと思います✨

長くなってすみません!

  • M.K

    M.K


    検診の時に退院する方何人か見たんですけど、
    みんなおくるみにくるんでて
    全く見えないんですよね、、(^_^;)

    赤ちゃんって言うような時期の
    正装って本当に数回しかありませんもんね♡
    調べてて写真見るだけできゅんきゅんします♡

    3ヶ月頃に私の実家に帰る予定なので
    お出かけ用の服を買いに行くついでに見てみます♡

    いえいえ、詳しくありがとうございます!

    • 10月21日
しんきょん

予定日一緒ですね❗️私も女の子のようです。
セレモニードレスはお宮参りにも使えるし個人的に着せてみたかったので買いました。あとは買ってません。必要になったらでいいかなぁと思ってます😊

  • M.K

    M.K


    一緒ですか⁉︎♡♡
    お互い楽しみですね♡

    私も個人的にすごい着せてみたいです、、(・・;)

    皆さんの回答を見てたら
    様子を見ながらでも間に合いそうですよね、!

    聞いといてよかったです(^_^;)

    • 10月21日
ちゃこめいこむぎ

赤ちゃんに会える日が近くなってきて、楽しみですね。
さて、セレモニードレスですが…
冬生まれの赤ちゃんの退院に不向きに思います。
せっかく着せても、寒い時期だから、温かくして囲っているはずですので、何を着ても分からないように思います。

可愛い我が子に素敵な姿で退院させたいとか思うかもしれないですが、その前に…
色々な事を想定して、先ずは生まれてから、ドレスの購入を検討しても遅くないかな。

私は二人とも真冬の出産でした。
一応、二人とも手袋と靴下を履かせて退院しました。
特に赤ちゃんの手は小さいので、爪が伸びるのが早く感じます。
薄くて可愛らしい爪でお顔を引っ掻きます。
安全も温かさも確保するためにも必要に思います。

手袋は、ネットタイプもあるから、蒸れずに済むものもあります。

靴下は洗い替えも無しでも良いと思います。

スタイは、私の場合、ミルクや母乳を吐き出してしまう時に役立ちました。


母乳やミルクが赤ちゃんの着衣に付いて何度も着替えさせるより、スタイだけの取り替えで済んだから重宝しました。

おしゃぶりも退院して様子見してからで遅くないと思います。

  • M.K

    M.K


    セレモニードレスは
    やっぱり見えなくなっちゃいますよね(^_^;)

    手袋はネットタイプもあるんですか!
    早速次買い物に行く時に探してみます!

    スタイはヨダレの為だけだと
    思ってました(^_^;)
    吐き出した時にも使えるって他の方も書いていたので
    考えてみます!

    おしゃぶりは皆さん様子見ながらが多いですね。

    • 10月21日
deleted user

11月27日生まれの息子がいます(^^)
セレモニードレスは買いませんでした。
お宮参りは生後3ヶ月頃にしましたが、寒い季節なので暖かい服を着せて、上から着物をかけたので服は完全に隠れてしまって見えませんでした。
なので私は買わなくて正解でした。
靴下は買ったんですが、子供の足の方が小さくてすぐに脱げてしまい、意味がありませんでした。
ミトンは5、6ヶ月頃に耳を掻いて酷くしてしまったので買いましたがそれまでは必要ありませんでした。
部屋が暖かいので靴下、ミトンは特に必要ないと思いますよ。
私はレッグウォーマーの方が重宝しました。脱げないですし、寒いかな?というときは伸ばしてかかとまですっぽり覆って使ってました。
スタイもよだれがよく出るようになってからで大丈夫だと思います。
おしゃぶりは1、2ヶ月の頃に少しの間だけ使って、その後息子が嫌がるようになったので1ヶ月くらいしか使いませんでした。けど、これは個人差もあるので試しに使ってみてもいいかもしれないです。結構おしゃぶりで助かったっていうお母さんもいますし。

  • M.K

    M.K


    セレモニードレスは
    やっぱり見えなくなっちゃいますよね(^_^;)

    レッグウォーマーですか!
    確かに脱げないし、、
    考えませんでした!
    一度見てみます(^^)

    皆さんスタイ、おしゃぶりは
    様子見ながらの方が多いですね!

    • 10月21日
maka

赤ちゃんもうすぐですね!
早まったらX'masベビーにもなりそう❤

セレモニードレスはお宮参りとスタジオ撮影のためだけに買いました。これは人にもよると思いますが私は買ってよかったです😚
ケープタイプのものでケープは普段使いもできそう!

手袋&靴下も必要かも!
爪で顔を切っちゃうことがあるので手袋というよりミトン?つけてます。
寒いので靴下もだいぶ重宝していてどんどん増える、そして片足が気付いたらなくなってます😋笑

スタイとおしゃぶり…どちらも購入しましたがいらなかったかなー😣
うちの子はヨダレをたらさないタイプみたいでガーゼで少し拭くくらいでオッケーでした(今後変わるかもですが😩)
おしゃぶりもパイパイ好きなのでくわえてくれません😥泣いたらおっぱいです。

逆にガーゼと半袖の肌着とスポーツタイプの授乳ブラをもっと買えばよかったと退院時思いました!

  • M.K

    M.K


    私も旦那もそれに身内や甥っ子、姪っ子も予定日付近の誕生日が多いので皆で誰と重なるか、予想してます♡w

    セレモニードレスは
    2回ほどしか着れないと思ってましたが、
    物によっては普段使えるのもあるんですね!
    調べてみたいと思います!

    片方だけ無くなってる、、w
    掃除とかしてて不意にちっちゃい靴下が1個だけ出てきたら疲れも吹っ飛んじゃいそう♡♡w

    おしゃぶり、スタイは
    皆さんの回答を参考にして
    様子見ながらにしたいと思います!

    スポーツタイプの授乳ブラですか、!
    私の物は次の検診で準備するの物紙を貰うのでまだ準備してなくて、、
    参考にさせてもらいます!

    ガーゼと肌着は何枚ほど準備してて
    もっと買っといたらよかったと
    思ったんですか??(・・;)

    • 10月22日
  • maka

    maka

    でもよく考えたらスタイは離乳食始まったら使いそうだし買っておいて損はないかもしれませんね!

    母乳育児の場合、母乳が噴き出すのでお風呂以外ブラをつけてないとビショビショになりますよ!
    スポーツブラはワイヤーないのですごいらくちん!

    最初ガーゼと肌着は5枚ずつ購入しました😋
    でもガーゼはお風呂用と普段使い&おでかけ用で5枚じゃ足りなくてさらに安売りの10枚買っちゃいました!
    肌着も5枚買いました😚
    汗かいたりオシッコで汚れたりで交換したり、天気が悪くて乾かなかったりで…
    今10着ぶんあります!

    • 10月22日
  • M.K

    M.K


    そうですね!
    無駄にはならないかもしれないですね!!

    ビショビショですか(°_°)
    ずっと付けっ放しなら楽なやつの方がいいですもんね!
    購入しておきます!

    お風呂用と普通のガーゼは別で買ってるのでガーゼは足りそうです!

    天気悪い時の事考えてませんでした(^_^;)肌着は色々セットで10枚のやつを購入してるので
    少しだけ買い足しときます!

    • 10月22日
abby

セレモニードレスは買ってないです。
手袋、靴下はお下がりを貰いましたが、1回も使っていません。
家の中では上にブランケットや布団をかけるので必要ありませんでした。
手足で体温調節をするのでσ(・´ω`・) 
外に出かける時は手足カバー付きのもこもこきぐるみを着せてましたヽ('∀'*)ノ

スタイはヨダレが多くなるまで使いませんし、おしゃぶりは長男が5、6カ月頃から使いましたが最初の頃はポロポロ落として吸い続けるのは無理でしたσ(・´ω`・) 

  • M.K

    M.K


    手足カバー付きの着ぐるみ、、
    画像のようなやつですか?
    可愛すぎますね♡♡
    あんな可愛いライオンいたら
    こっちが襲っちゃいそう♡w

    姪っ子がおしゃぶりしてるの思い出したらよく落としてました(^_^;)
    ゆっくりで大丈夫そうですね、!

    • 10月22日
  • abby

    abby

    画像のようなものを着せてました。
    結構暖かいみたいで、下に薄い袋1枚着せて、室内ではボタン開けてましたヽ(*´ェ`*)

    必要そうなら買い足しがいいと思いますヽ('∀'*)ノ
    買って使わなかったら勿体無いですし

    • 10月22日
  • M.K

    M.K


    暖かそうですもんね♡♡

    そうですよね、、
    見れば見るほど可愛くてつい
    買いすぎちゃいそうになるので
    ここで質問してよかったです(^_^;)

    • 10月22日
ありどん

セレモニードレス
買ってません!
私の赤ちゃんの頃のを、母が綺麗に保管していたので、それを使いました。

ミトン靴下
全く使いませんでした。
妹の子のお下がりを貰いましたが、顔を引っ掻く事もなかったので、全く使ってません。

スタイおしゃぶり
スタイもヨダレが少なかったので、赤ちゃんの頃は必要なく、保育園に入り、ご飯を食べる時にエプロンの変わりに使いました。
おしゃぶりも必要ないと思い購入せず、オッパイ大好きな娘だったので、オッパイを吸わせてました。
現在2人目妊娠中!
必要になってから、購入を検討するつもりです。

  • M.K

    M.K


    もう一人回答してくれた方で
    同じようにお下がりでって方がいましたが、
    素敵ですよね♡♡

    特になにも必要ない子も
    いるんですね!
    その子に合わせて揃えていきたいと思います!

    お二人目おめでとうございます♡
    お姉ちゃんになる長女ちゃんの変化も楽しみですね♡

    • 10月22日
ろびぴ

セレモニードレス買ってません、使ってません☺💦

手袋は顔を引っ掻くからカバーに、と売ってたりしますが、赤ちゃんは手で口で感触を確かめて感性をはぐくむ?みたいなことを聞きました。
手袋をすることで妨害されてしまうのはかわいそうなので、爪切りを頻繁にすることで相当肌が弱くなければ解決出来ますし、すぐにきよう

ろびぴ

途中で送信してしまいました💦

すぐに器用になりはずしてしまいます💦

靴下は外に出るときは必要かと思います!
家が寒くなければしばらく必要ないかな

スタイはヨダレ豊富じゃない子は全く使わないし、2~3ヶ月とかからやっと必要になってくるのでまだ買っておかなくても大丈夫かな

おしゃぶりは、母乳で育ってる子は苦手な子が多いかと思います


因みに私は20日予定日なので近くて嬉しいです!☺
1日には出てきちゃうんてすけどね💦
上は夏生まれだったので必要なものがあるかもしれなくてわからなくてドキドキしてます😅

  • M.K

    M.K


    お宮参りの時も着物で
    隠れちゃいますもんね(^_^;)

    体温調節だけじゃなくて
    そうゆう事もあるんですね、!
    爪は定期的に切ってあげて
    それでも傷がつくようなら
    しようと思います!

    靴下は数組だけ用意しておきます!

    おしゃぶり苦手な子は
    母乳で育ってる子が多いんですね(°_°)
    スタイ、おしゃぶりは
    様子見てみます!

    12月1日に出産がもう決まってるんですか?
    お互い楽しみですね♡♡
    私は赤ちゃんの体温調節が
    思ったりより難しそうで
    服の組み合わせ方とか悩んでます(^_^;)

    • 10月22日
ぱーぷる

セレモニードレス→買ってません。お宮参りの時は上から着物を掛けて写真を撮るのでお洋服が写らないです(>_<)

手袋、靴下→手袋(ミトン)は顔の引っ掻き傷防止の為に買って新生児~2ヶ月くらいまでつけていました。靴下は家の中ではいらないけど外出用にはあってもいいかな?でも退院後でも間に合うと思います(^^)

スタイ、おしゃぶり→4ヶ月前後でよだれが出始めるのでスタイは買ってません。おしゃぶりは退院後に買いましたが使って貰えず…。好き嫌いもあるので急がなくてもよいかと思います(^^)

他には、長肌着はいらないです。短肌着とコンビ肌着で十分です。
オムツ用のゴミ箱も専用の物じゃなく、100均のフタ付きバケツで代用できます。

  • M.K

    M.K


    やっぱり見えなくなっちゃいますよね(^_^;)

    靴下は皆さんの外出時だけみたいですもんね!!

    おしゃぶり、スタイは
    赤ちゃんの様子を見ながら
    揃えたいと思います!

    長肌着いらないんですか⁉︎
    一応肌着が何着かセットになってるのを購入してて
    まだ買い足すか悩んでたので
    助かりました(^_^;)

    100均ですか!
    100均ならもしいらなくても
    勿体無い感ないのでいいですね!

    • 10月22日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    長肌着って下がスカート型なんですけど、コンビ肌着がボタンを止めかえるだけでスカート型とズボン型になるんです(^^)
    なのでほとんど動かない新生児期はスカート型、足をバタバタ動かし始めたらズボン型、と使えば長く使えるので(^^)
    3ヶ月頃からはボディスーツ型の肌着がまた便利になってくるので、買い足すなら個別で買い足した方がいいかなと思います(^^)

    • 10月22日
  • M.K

    M.K


    なら、長肌着を買い足すんなら
    コンビ肌着を買った方がいいんですね!

    ボディスーツ型ですか!
    赤ちゃんの服って本当に
    すぐ着なくなっちゃいますもんね(^_^;)

    詳しくありがとうございます!

    • 10月22日
かかかDX

来週出産予定です!
私は、セレモニードレスと手袋とおしゃぶりは買ってません(T_T)
お友達に頂いた靴下と、妊娠中に作ったスタイは1枚ずつあります!
セレモニードレスは、たくさんは着れるものではないので省きがちですが(私も準備品から省いてしまいました)、今しか着れないものだからこそ、あのとき着せたかった…と思わないように、気に入ったものがあれば1枚買ったほうがいいと思います(´͈ᵕ`͈)私は金銭的余裕がないので断念しましたが…笑
手袋やおしゃぶりを含む、「産後すぐから絶対必要ではないもの」は、ネットなどで調べてお気に入りリストにいれて、必要になったらすぐ買える状態にしています!
必要でなければ買わなければいいし、最近の通販は進化していて注文の翌日に届くものも多いので(*^_^*)
靴下やスタイも、もし貰ったり作ってなかったらおしゃぶりや靴下と同様、すぐに買える状態にして産前の購入はしないと思います!

  • M.K

    M.K


    来週ですか♡♡
    母子共に何事もなく安産であることを願ってます♡

    結構手作りされてる方も多いですね!
    私もそんな技術があったら、、(ーー;)

    新生児とゆう短い期間だからこそ
    着せてあげたいってゆうのも
    あるんですよね、。
    親の自己満ですが、、(^_^;)
    色々調べれば調べるほど
    可愛い物ばっかりで、、w

    ネットを使ってすぐ買える状態にしておく手がありましたか!!
    様子見ながらとはいえ、
    新生児を連れて買い物に行くのもどーかと思ってて、
    でも、旦那や義母に頼んで買ってきてもらっても趣味が違うので
    悩んでました(^^;;

    早速リストに入れていきます♡

    • 10月22日
アビバ♡

①セレモニードレスは一度きりですが、買いました★
②手袋、靴下買いました★手袋は顔面を引っかき防止、靴下は寒さ予防
③おしゃぶり買いました。スタイは1ヶ月くらいに買いました★
スタイ以外は全て出産前にそろえました★

  • M.K

    M.K


    セレモニードレス購入したんですね♡

    皆さんおしゃぶり、スタイは
    後から購入してる方が多いようなので
    様子見ながらにしたいと思います!

    • 10月22日
r.mama♡.。

ドレスは買いませんでした!
その代わり、退院の時に可愛くて着せたい洋服を着せて退院しました(∩˃o˂∩)♡

手袋と靴下はほとんど使ってません(;_;)靴下はいま寒くなってきてスーパーなど寒いところに行く時のみです(^_^)v

スタイはヨダレが出始めてからはかなり使います(笑)毎日何枚も何枚も洗濯してるのでたくさんあってもいいと思いますよから!
うちの子は完母で(6ヶ月から事情がありmilkですが哺乳瓶が使えないのでストローです)おしゃぶりが使えなくて、購入しましたが必要ありませんでした(;_;)夜泣きもしないので特に(;_;)

お子さんの誕生楽しみですね♡♡

  • M.K

    M.K


    自分好みの可愛い服でもありですね♡
    それなら何度か着れそうですし✩

    手袋と靴下は寒い時期なので
    一応購入しておこうと思います、!

    ヨダレもその子によって違うみたいなので、出だしたら少し多めに購入しときます(^^;;

    半年くらいからもうストロー使えるようになるんですね(°_°)‼︎
    おしゃぶりも好みがあるようなので
    指しゃぶりしだしたりしたら
    購入しようかなと思ってます!

    はい♡とても楽しみです♡

    • 10月22日
  • r.mama♡.。

    r.mama♡.。


    そうですね♡普通に普段も着せてますよ~(∩˃o˂∩)♡

    生まれてから必要だと思ったら買ったほうがいいかもしれませんね(^-^)/意外と使わなかったりする場合もあるので(´・_・`)

    うちの子は哺乳瓶が使えないので毎日毎日練習させて飲めるようになりました♡♡
    指しゃぶりも産まれてすぐからやりはじめて今でもいつも口に入れてるのですがおしゃぶりは使ってくれないので悩みです(笑)

    頑張ってくださいね(^o^)/

    • 10月22日
deleted user

去年の大晦日に出産しました!

セレモニードレスは姉からのおさがりで買っていません✨
3ヶ月くらいしたら外にでたりするのでほしいかもしれませんがしばらくは家の中で過ごすし、ずっとおくるみだったので必要なかったです!
手袋は乳児湿疹が出てきたころに顔をかいたりこすったりしないようにつけてました😖
スタイもしばらくはいらないですね😊
おしゃぶりは私がさせたくなかったので買っていません!!

生まれてきてくれるのが楽しみですね💕

  • M.K

    M.K


    大晦日ですか!
    旦那が元旦生まれなので
    なんか少しだけ親近感湧いちゃいましたww

    やっぱりおくるみがあるしって
    購入しない方も多いですね、!
    真冬生まれなので尚更ずっとおくるみにくるんでそう、、(^^;;

    引っ掻き予防以外にも
    乳児湿疹などが出来た時にも
    使ったりするんですね!

    私もおしゃぶり色々聞くので
    悩んでます(^_^;)

    はい♡毎日家族3人での生活を旦那と妄想しながらニヤニヤしてますww

    • 10月22日
龍聖mama

セレモニードレス
我が家は使いませんでした

手袋、靴下
両方退院時は使いませんでした。
お包みに包んで帰りました。
外に出るときに靴下履かせてます。手袋は買ってないです。


スタイ、おしゃぶり
スタイは買いました、よく吐くので使ってます。おしゃぶりは私自身させたくないので出産祝いの中にありましたが、与えてません。

こんな感じです(((o(*゚▽゚*)o)))

  • M.K

    M.K


    セレモニードレスは
    本当に思い出として、、って
    感じで購入する方が多いですね(^^;;

    外出する時ってことは
    そんなにすぐ使ったりは
    しなかったんですね!!

    母乳やミルクの吐き戻しも
    ガーゼで十分かな?と思ってましたが、
    スタイならいつ吐き戻ししても
    大丈夫ですね!

    おしゃぶり、、
    私も悩んでいます(^_^;)

    • 10月22日
マリオの母

セレモニードレス、意外に大活躍でした。といっても、西松屋でお買い上げした4000円のドレスだったのですが(一応日本製)。まず、退院時、退院後1週間で、母乳外来に行かなくてはならないのと、出生届提出で、その次はお宮参り、最後に親戚一同参加のお食い初めで4回着る機会がありました。

ミトン、靴下ともにすぐ自分で脱いでしまうため、あまり使いませんでした。

意外に使うことが多いのが、スタイでした。子供は2ヶ月くらいからよだれがだらだらだったので。子育て広場で会う赤ちゃんの多くは必要ないとのことでしたので、全員がというわけではないようですが。おしゃぶりはクセになるということと、子供はあまり欲しがらなかったため、2-3回の使用で終了でした。

元気な赤ちゃんが生まれること、願っています。

  • M.K

    M.K


    ¥4.000ですか!
    西松屋だと結構安いですね♡
    お宮参りで終わりだと思ってましたが、お食い初めでも使えますね!!
    思いつきませんでした!、

    ミトンは他の方もすぐ取っちゃうってゆう方いました(^_^;)

    おしゃぶり、スタイは
    やっぱり赤ちゃんの様子を見ながらで良さそうですね(^^)

    ありがとうございます♡

    • 10月22日
ベジタブルママ

〈買ってないもの〉
・セレモニードレス
周りからのお下がり
お宮参りしか着せてない。
退院時、家に帰ってから着替えが面倒で普通着。

・スタイ、おしゃぶり
あとから買ってもいいもの。
あんまり使わなかった。
スタイは、お祝いでもらったりする。

〈買っておいたもの〉
手袋、靴下、レッグウォーマー
夜中の冷え込みや外出時に必要。

  • M.K

    M.K


    お下がりの方も多いですね!

    レッグウォーマーは
    他の方もあるといいと書いてあったので
    一度見に行って見ます(^^)

    • 10月23日
こーちゃωmama

セレモニードレスはレンタルでも着られるので買う必要はないと思います(*^_^*)
スタイはすぐには使わないし、先々必要になる時期に手持ちの服に合わせたデザインのものを買ったりできるのでまだ急ぐことはないかと☻靴下手袋は逆に体温調節機能を妨げるみたいだし、指先に物が触れたりすることによって脳が刺激され発達するのを妨げちゃうので私はオススメしないかな...おしゃぶりはどちらでもいいと思います(^^)1ヶ月してから私は買いましたが、寝ぐずりとおでかけ先のグズグズで結構お世話になってます(._.)最初のうちはベビーカーやだっこひもも慣れず泣いちゃってたのでその場しのぎでかなりおしゃぶり使いました。おしゃぶり自体最初からすんなり咥えてくれる子じゃなかったので、早めに練習させてもよかったかな?ってたまに思います(´・_・`)

  • M.K

    M.K


    スタジオアリスで
    レンタルできるみたいですね(^^)
    靴下、手袋ってやっぱりそーゆうことあるんですね(._.)
    おしゃぶりはその子によって好き嫌いがあるようなので
    様子を見ながらにしてみます!

    • 10月23日
はりぃ

3月生まれですが、赤ちゃんは指先で色んな刺激を受けて学ぶと聞いたので手袋靴下はしないで、寒そうなときはフリース素材のおくるみを使いました♪

おしゃぶりやスタイもうちも早いうちから用意しましたがすぐには必要なかったです♪

スタイは顔にかかって窒息する事が怖かったので、起きている時間が多くなってから起きている間だけはめていました♪

ただうちの子はおっぱいを飲むのが下手でよく口から溢れたり、ゲップの時に少し吐いちゃう事があったので、産院にいたときからガーゼハンカチは複数枚必須でした(笑)

  • M.K

    M.K


    体温調整だけじゃなくて
    指先で色々感じてるんですね(^^)

    おしゃぶり、スタイは
    ほとんどの方がすぐいらないと
    書いてるので
    様子を見ながら購入しようかなと思ってます!

    ガーゼハンカチですね、!
    高い物じゃないので買い足し考えます!!

    • 10月23日
きょうこ0223

セレモニードレスは買いませんでした!1度しか使いませんしね…。
手袋、靴下は買いました!やっぱり外出たりする時は履かせたりしました!手袋は顔引っ掻いたりしてたので付けてましたよ!
スタイ、おしゃぶりは最初買いませんでした。スタイはヨダレが出るようになった時に買いました!おしゃぶりは夜寝てくれない時に買いました!
買っとけば良かったーっていうのは鼻水吸い取り器です!

  • M.K

    M.K


    手袋、靴下は
    体温調整や指先で色々感じてるって聞くので、
    私も外出時と顔を引っ掻いたりする子なら使おうと思います、!


    鼻水吸い取り器は
    爪切りセットに入ってるやつで
    大丈夫でしょうか?

    • 10月23日
苺

私はまだ赤ちゃん出来てませんが確か色んなベビーグッズはレンタルもあったはずですょ??ベビーカーとか多分そう言う服も。ネットで見てみてはいかがですか??
その方がお安く住むかも?

  • M.K

    M.K


    高い物で1度しか使わないと分かってるものなら
    レンタルも考えますが、
    セレモニードレスは西松屋とかならまだ安くであるみたいで、、
    服は汚したら、、と神経質になっちゃいそうで(^_^;)

    でもレンタルとかも上手いこと使いながら安く済んだら
    1番ですよね(^^)

    • 10月23日
  • 苺

    そうですね☆
    撮影場所でも貸し出し有る所多いし、レンタルも気に入れば買い取りも出来る所も有る見たいです

    上手くそうゆー所使って普段使う物を沢山買ってあげれたら良いですね❤︎

    • 10月23日
つぶしあん

セレモニードレス、手袋は買いませんでした。スタイ、靴下は頂き物ですが3ヶ月の最近使い始めました。スタイよりはスタイクリップでミニタオルを挟んで使うほうが後々タオルは使い続けられるしクリップも帽子留めたり出来るので便利ですよ(^ー^)bおむつケーキに付いていたクリップ1つしか無いので洗い替えが欲しい今日このごろです(笑)

  • M.K

    M.K


    スタイクリップですか、!
    確かにタオルならずっと使えるし
    クリップも使えますね!
    考えてなかったので一度調べてみます!

    • 10月23日
みいこ☆★

こんばんは☆
赤ちゃん楽しみですね(≧∇≦)
やはり私も上の子、初めての子で男の子だったけどセレモニードレス安物だけど買いました☆けどお宮参りしか着てないです💦
下の子も男の子で迷いつつも買ったのですが、数日後に可愛い洋服を見つけてしまって買いました☆お宮参りもそれで行くつもりなので、使わないままになりそうです💦私は赤ちゃんには綿毛布がいいと聞いたので綿毛布とあと寒くなってくるので、ミルク吐いても良いようにタオル生地のベスト買いました(≧∇≦)

  • M.K

    M.K


    男の子のセレモニードレスも
    ベストみたいになってたりして
    可愛い物多いですよね(^^)♡

    数日後に見つけちゃいましたか(^_^;)
    もー少し早く見つけたかったですね(^_^;)

    綿毛布、、早速調べます!
    確かにタオル生地なら
    汚れて洗濯してもすぐ乾くし便利かもしれませんね!♡

    • 10月23日
02

セレモニードレス
→そんな仰々しくする予定じゃないので買いませんでした。(頭の飾りだけ作ろうかな?)

手袋、靴下
→手袋は赤ちゃんが色んなものを触ってお勉強するからない方がいいと聞きました。靴下は家では使いませんけど、退院とかのお外用で少し買いました。

スタイ、おしゃぶり
→買ってません。おしゃぶりは必要になったらで、って感じで、スタイはとりあえず記念がてら手作りする予定です。


不要なもの?で私が聞いたのは、

産褥パッド(入院セットにあるのを使い切ったあとは夜用ナプキンで足りる)
母乳パッド(フェイスタオルで代用可)
産褥ショーツ(生理用ショーツでも)

です。産褥ショーツはお腹がどのくらいスッキリするかわからないので買いまたが、産褥パッドと母乳パッドは買ってません。

あと、オムツは新生児でも大きさに違いがあってフィットするのが違ったり、哺乳瓶の乳首は赤ちゃんによって吸うのと吸わないのとか好みがあるみたいなので、病院にあるので試してから買うのでもいい、と言われて、助産師さんにアドバイス貰ってから買うつもりです。

  • M.K

    M.K


    赤ちゃんのヘアバンド可愛いですよね!♡
    手作りなんて素敵です‼︎‼︎

    靴下は退院時や検診が寒い時期なので数組購入しておきます!
    スタイも手作りですか、!
    皆さん手作りされてる方多くて
    尊敬します(._.)♡

    結構他のもので代用できるんですね!
    次の検診で入院時に要る物の紙をもらうので
    買う前に聞けてよかったです、!

    哺乳瓶の乳首色々種類ありますもんね(*_*)
    哺乳瓶なら近くの薬局にもあるので
    私も様子見ながらにします!

    • 10月23日
さんにんまま

セレモニードレスはうちは買わなかったです。
手袋も買ってないです。
爪の心配ですが、赤ちゃん用の爪切りを病院でもらったので、伸びたら切っていました。
靴下も退院の時に上二人に履かせましたが、意外と靴下が大きくてお外デビューしてからで良かったかなと思いました!

スタイは他の方がおっしゃってる通り、首がすわってからしかほとんど使わないので産まれてお外デビューした時に一緒に買うのがいいんではないかなと思います(*^o^*)

おしゃぶりは一人目は完母だったので使いませんでしたが、二人目におしゃぶりを与えたら外すのが本当に苦労しました、、、
おしゃぶりがないと寝ない子になってしまい、一歳すぎまで吸っていて、歯の検診の時に歯並びが悪くなる例を見せられたりして辞めました、、
必ず赤ちゃんがみんな辞めれないってわけではないですが、こうゆう例もあるのでご参考までに、、、
おしゃぶり与えてる時は楽でしたが、三人目もうすぐ産まれますが三人目にはおしゃぶりを与えない予定です。

  • M.K

    M.K


    爪切りセット購入してるんですが、
    定期的に切ったら大丈夫ですかね?
    赤ちゃんの爪って薄いので
    切った後も結構鋭利な感じになりそうな気がして(^_^;)

    靴下意外と大きいみたいですね(^_^;)
    他の方も手袋、靴下はとれちゃうと
    書いてる方いました(^_^;)

    ちょうど春になる頃に私の実家に帰る予定なので
    その前に春服と一緒に買いにいきます❁

    おしゃぶりは皆さんの回答見る限り
    本当に赤ちゃんによって
    全然違いますよね(*_*)
    赤ちゃんの様子を見ながら考えたいと思います(*_*)

    • 10月23日
2児のママ

私12月30日出産予定です^o^
近いですね☆

産まれてからしばらくは寒いし家の中だと思うので靴下いらないかなと思ったのですが
ジェラピケの靴下可愛すぎて自己満で買っちゃいました(^_^;)

ミトンは使わないっていう人多いのでカタログ請求とかしたら無料でついてくるもの一つゲットしました^o^

使うかわからないものは無料プレゼント検索して応募してもいいかも!
それでたりないなら買うとかでも間に合うと思います(^ω^)

あとセレモニードレスは私ももったいないなー冬だし見えないしなーと思ったのですが一応着せたくて西松屋で安いの買いました(*^^*)

  • M.K

    M.K


    おぉ!近いですね♡

    やっぱり色々見てたら
    可愛くてつい買っちゃいますよね(^_^;)

    無料プレゼントですか!!
    無料でいただけるなんて、、
    そんなありがたい事ないですもんね♡
    早速調べてみます♡

    西松屋なら
    結構安めの物があるので
    そんなに勿体無い感もなさそうですね!!

    お互い赤ちゃん楽しみですね♡

    • 10月24日
M.K

皆さん回答ありがとうございます♡

色んな方の意見が聞けて
すごく参考になりました、!

もし、返せていない方いたら
すみません(*_*)

2児のママ


ミトンはどこか忘れたんですけど
短肌着はコンビミニ、ベストサンクス?かなんかでゲットしました^o^
今ニッセンもやってたような気がします☆

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^ω^)☆

  • M.K

    M.K


    詳しくありがとうございます!!
    ニッセンでもしてるんですね♡

    はい♡♡

    • 10月24日