※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
子育て・グッズ

娘が好きなものしか食べず、栄養面が心配です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

娘が好きなものしか食べなくて困ってます
すごい偏ってて💦
先輩ママさんアドバイスや経験談ください。

今は自分でスプーンやフォークを使って食べたいようで、こちらが口に運んでも食べません。
でも、用意したものも気に入らないと全然食べません口にすら運びません
せっかく作っても1口も食べてもらえなかったり‥
そうするとパンやうどんなどを用意し直します

量は食べるのですが、栄養面が心配です‥

好きなものは、パン、麺類全般、ヨーグルト、苺とかです

コメント

deleted user

一口サイズにして自分で食べて良いようにしても、好きなものでないと食べないということですか??

  • c

    c

    そうです😭わかりにくくてすいません

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!うちは自分で食べたい欲が強くて周りが汚れるのは諦めて好きにさせてますw
    でもやっぱり食べムラというか、この前は食べてたのに今日はいらないの?!って日があります。
    でも、ご飯で遊び出したらおしまいにしてしまいます。後でお腹すくでしょうけど、あげるとしても好きなものではなく、食べ残したものと同じものです😃

    • 4月21日
  • c

    c

    うちも周りが汚れるのは諦めてます😅
    遊び出したらおしまいにしたほうがいいんですね、お腹空いたら夜起きないかな‥とか考えちゃって。
    食べ残したものと同じものをだすようにしてみます!

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊びだすともう食べないし被害拡大するだけなのでさっさと撤収ですね😭
    ご飯食べて、いつもより早く寝ちゃって、何かの拍子に起きちゃうと(しかもそこで夫がラーメンとか食べてると)お腹すいた!ってアピールことはあります😅
    あ、あとうちは預けているせいなのか、一緒に食べたがって自分のご飯の時に食べないこともありました。(それもまた夫が食べている時にちょーだい!と。ほぼ同じものなのに)

    • 4月21日
  • c

    c

    そうしてみます🙏
    うちも食べてると欲しがるので一緒のときにいただきますしてます〜
    大人のものは欲しがりますほんとに💦用意したもの食べて〜って思います

    • 4月21日
♡じゃじゃ丸♡

食べなくて嫌がって好きなものを出すから、食べなくても良いや。嫌がれば好きなものたべれるって覚えてる可能性があると思います。

お腹すいたら食べてくれるとかはないですかね?

例えば、朝ご飯にパンだして食べてくれたら昼は普通にだして拒否されたらご馳走様で片付ける。
お昼でおにぎりとか出してみる。
食べなかったらまた片付ける。

とかどうですか?

一食とか食べなくても大丈夫って考えでうちはやってます。

うちの子は食欲旺盛だけど、遊び食べした時にこのやり方(遊んだらご馳走様)にしてしばらくしたら直りました。

  • c

    c

    わたしが甘すぎなんですかね😭
    お腹空いたら夜起きちゃわないかな‥とか考えて別のもの用意しちゃってました💦
    遊んだらご馳走様、試してみます。

    • 4月21日
ママ

かなり偏食の娘です!
食べなかったら片しています😅
1食くらい食べなくても大丈夫だろうと思うので
出されたものを食べなかったら
何も食べられないと教えています。
基本的に「ごちそうさま」で食器を下げるので
食べないなら「ごちそうさま」させます。
そして片付けます。
お腹がすいてご飯を要求してきたら
同じ物を出します。

ただ、食べないだろうなと予想して作るので
次のご飯(例えばお昼食べなかったら夕飯)は好きな物を出してあげます。
さすがに2食食べさせないわけにはいかないので。

2歳の現在はかなり色んな物に挑戦するようになりましたよ!
まだまだ偏食な所ありますが
「食べてみる」をしてくれるようになりました!

  • c

    c

    いつも昼に麺、夜ご飯にしてて、夜食べないことが多いので
    逆で試してみます!
    ちゃんと教え込まないとダメですね‥
    いろいろなもの食べて欲しいです💦

    • 4月21日
  • ママ

    ママ

    お子さん1歳3ヶ月ですし、まだまだ食事も
    遊びの延長ですよね!
    あまり考えすぎずに、食べなかったら仕方ないくらいに考えて
    好きな物と食べないだろうなと思う物の
    コラボメニューなんかも試してみるといいですよ!
    昨日の好物が明日の嫌いな食べ物になる事もある時期ですし😂
    頑張ってください!

    • 4月21日
  • c

    c

    ありがとうございます😭
    でも好きなものばっか与えるのは気をつけようと思います
    がんばります。

    • 4月21日