※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が保育園に慣らし保育中で、人見知りが激しく心配しています。子育てでイライラし、他の家族を見て不安になります。励ましやアドバイスをお願いします。

1歳4カ月の娘をシングルマザーで
育てているのですが
今年の4月から保育園にはいり
慣らし保育中で娘は0歳児のときから
人見知りがはげしく
保育園、大丈夫かな?と心配していました。
やはり入園してみると
いつも他の子はいい子に先生とあそんでいるし
お昼寝も2時間ほど寝ているのですが
娘はみんなより1時間ほど早くおきるので
早く迎えにきてといわれ
毎回保育園に行く朝はギャン泣き
今日は始めての参観日でやはり私にべったりで
お友達と遊ぼうとせず離れようとするとギャン泣きで
このまま馴染めるのか心配です。
それに保育園に行くようになってから
ママ、ママとどこに行くにもついてきて
後追いも激しく買い物に行くにもカートに
乗らせてもすぐに抱っこをせがまれ
しないとお店で暴れて泣きます(´・_・`)
家でも片付けてもすぐに物は散らかすし
危ないとこに登ったりすぐ怪我をして泣いたり
ゆうことも聞かない子供はそうゆうものだと
わかってはいるのですがついイライラしてしまい
怒鳴りちらしたりもーあっちにいってとか
パパのとこにいく?など暴言もはいて
その度にママ失格だと落ち込みます。
自分の子育てが間違えているのか
だからこんなにも他のことちがうのか。
落ち込むばかりです。
それに保育園にはいるとやはりパパとママと
仲良く遊んで夫婦できちんと協力しあって
子育てしているご家族を目にして
子供への罪悪感と情けなさ、一人でこの先
立派に育ってていけるのだろうかと不安になります。
この先この子が保育園でパパという
存在をしり私のパパは?と聞かれる日が
くるのがつらくてしかたないです。
腹をくくり離婚はしましたがいざ仲の良い家庭を
目にしたらやはり辛いです。
ですが頑張って立派にこの子を育てて
いこうとおもいます!!
同じような境遇の方やアドバイス
励ましの言葉ありましたら
コメントいただければ嬉しいです( ;∀;)

コメント

mino㌰

10年間シングルマザーで長男を育てました
一緒に住んだこともない為長男は本当の父親を知りません。
もともと生まれた時から神経質でこだわりが強く癇癪起こして1日中泣いていました。
2歳になって保育園に預けましたが毎日ギャン泣きで保育士さんに無理矢理抱っこして連れていってもらってました^^;寝ない子でお昼寝の時間も寝た事ないみたいです。
お店に行ってもすぐにママ!ママ!で小さいうちはギャンギャン泣いてましたね。
保育園では他のパパさんも良くお迎えなど来てたのである日、パパってなに??と聞かれた時はゴメンね…と胸が痛みました。
1日中泣いてる事が多かったのでやはり私も気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい酷いことを言ってしまったり叩いてしまうこともあり何度も泣きながら反省しながら子育てしてました。
発表会でもうちの子だけ泣いて投げ出したりなんど保育士さんなどに謝ったことか…
けど、3年ほど通ってるうちにいつの間にかたくましくなって、幼稚園にうつったのですが、すぐに友達を作って泣かなくなってました😊
ママしかいなかった分寂しい思いも我慢も沢山させてきた長男ですが、私ができる限りの愛情をめいいっぱい与えてたつもりです。
小学生になっても頑張った時など思いっきり褒めて思いっきり抱きしめてあげていました。
中学生になりましたが、今でもママ大好きだと思ってくれているようです。
それに、小さい時から女手1つで育てた為か、今でもお花や動物が大好きでとても優しいです😊
ママに心配かけたくないと思ってるようで揉め事とかあっても大人顔負けの対応できたりします。
同世代の子供より落ち着いた男の子になりました😊
ママは父親の分まで一人二役、大変だと思いますが、子供は絶対ママが頑張ってくれてる姿見てます!!✨
無理なさらず親も人間です、時に息抜きしながら頑張ってください!
応援してます✨