※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynmam
子育て・グッズ

双子育児の1日の流れや悩みについて知りたいです。日中は親に任せていて、ミルクや寝かしつけは親が手伝ってくれています。セルフ授乳を始めたが、2人とも泣いてしまうことがあり不安です。夜中も親が手伝ってくれているが、ワンオペになることが不安です。夜中の授乳や寝かしつけが大変で、1人を寝かしつけるともう1人が泣いてしまうことがあります。

いろんな月齢の双子育児の1日がどんなものなのか
知りたいのですが教えていただけますか?😫
あと日中ミルクあげた後は寝かしつけますか?
それとも飲んだらお布団に置いて

今は里帰りなので親に甘えっぱなしなのでほぼ家事は
任せてます💦
日中は基本グズグズしてて1人寝たら1人起きる感じで
一日中あやしている感じです💦
ミルクも親が一緒にあげてくれてあやして寝かせてくれます😥
そろそろ1人で出来るようにならないといけないなと思い
セルフ授乳をしてるのですが温もりが違うのか
ミルク飲んだ後は2人とも泣いて抱っこしないと寝ません😥
来月からワンオペになるので不安になってきました。。
夜中も授乳がありこれも親が1人飲ませて寝かせてくれます。。
夜中も2人寝かせなきゃいけないのでどうしたらいいものかと毎日考えてます💦

6:30ミルク
あやしたり寝かせたり
10:30ミルク
あやしたり寝かせたり
14:30ミルク
あやしたり寝かせたり
16:00たまにお散歩
17:30お風呂
ここでギャン泣きです。。
18:30ミルク
あやして寝かしつけ
1人の娘を20時過ぎまで寝かしつけることも
多々あります。。
なのでもう1人寝かしつけないとと思うと
気が気じゃなく浅い眠りでお布団に置いて
すぐ泣くパターンになってしまいそうです。。
22:30ミルク
2:30ミルク
この時間の寝かしつけが怖い
です💦
1人寝てもまた寝かしつけるとなると
朝を迎えますよね💦💦

夜中はたまにミルクの時間より前に
起きることもありますがそこまで
夜グズグズすることは今のところありません!

よろしくお願いします😭😭

コメント

私も双子の娘達がいます🙋‍♀️

1日の流れは…

7:00 起床
着替え
朝食
11:30 昼食
12:00 昼寝
14:30 水分補給
散歩
15:00おやつ
17:30夕食
19:15お風呂
20:00就寝

といった感じです。途中、Eテレ観たり、遊んだり、水分補給もちょこちょこしてます!ありがたいことに、夜泣き等は今まで一切ありません😌

今だからこそ、ここまで楽になりましたが、月齢が低い頃は、大変でし
た😣夜中のミルクも、結局夫が自分も起きた方が早く終わって、すぐ寝てくれると気付いたので、夫婦であげていました。

あと、昼夜の区別をしっかりつけてもらう為に、寝る時には部屋は真っ暗にしたり、温度と湿度に気をつけたり、Youtubeで「赤ちゃん 寝る」などで検索して、オルゴールの音楽や胎教音等流していました(笑)とにかく、赤ちゃんにとって快適な環境を作っていました。

少し月齢が進んで、物が自分で掴めるようになってからは、頭をそれぞれ授乳クッションの上に乗せ、自分達で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでもらっていました!こうすることで、同時にミルクも終わって楽でした!

初めは不安だと思いますが、あとは慣れです‼️私もまだまだですが、お互い双子育児がんばりましょう💪

• ynmam

ynmam

月齢がいくとテレビ見てくれたり自分で持ってミルク飲んでるので楽になってくるんですね☺️♫
    旦那さんが夜中起きてくれるのいいですね😭!うちの旦那は一回寝たら起きれない人なので出来ない気がします😭
    してもらいたいので説得はしますが(笑)
    慣れることを信じて頑張ります😭💪🏻
    お互い頑張りましょう😣‼️
    ありがとうございます!!

• 4月22日
さくら

私は双子の男の子♂のママです。
私も親に頼りっぱなしですよ😅
いまだに…
6ヶ月まで母親に泊まりに来てもらってました。
実家が近くなので❗
夜中は3時間おきに起きてミルク…ホントに辛かった😢
今は一人は基本朝まで寝てくれて、もう一人はまだ2回くらい起きます…
でもまだミルクを飲ませてて口に入れれば自分で飲んでくれるので、渡したら私はまた寝ちゃいます😂
朝ベビーベッドに空の哺乳瓶が転がってます😂

うちの1日は…
7時~8時起床
10時ご飯
11時お散歩
ここで夜中起きる一人はベビーカーで30分くらい寝ちゃいます
12時~14時おやつ、軽食
14時~16時の間にもう一人お昼寝、もしくは二人共
18時夕食
19時半お風呂
20時半就寝
朝までに2回は起きる
って感じです😅

私は出産前に3ヶ月入院してていろんな看護師さんと話をしたのですが、双子は大変だからマニュアル通りには行かないし出来ないのは当たり前。
最初からそう思って育児した方がいいよ。って言われました。
だから昼間はご飯って言う感じじゃなく軽食😅
パンをあげたり、ソーセージあげたり、プリン、ヨーグルト、ゼリー…。
時間もバラバラです💦
10時と18時のご飯はちゃんとって感じであとは二人の機嫌しだいです😅
いろいろしてあげたい気持ちはあるけど、体力がもたなくて…。
頑張って頑張って出来なくてイライラしてるよりは手を抜ける所は抜いて、少し気持ちに余裕を持って子供達と過ごすようにしてます。

偉そうに長々と失礼しました💦
お互い頑張りましょ🎵

• ynmam

ynmam

ご実家が近いと安心感ありますよね☺️
    私は県外で飛行機での移動になるのでなかなかすぐに来てということができないので羨ましいです😭‼️
    双子だからって同じリズムではないですよねぇ😭
    うちも夜1人はよく寝ますが1人は覚醒することが多々あるので夜中に何時間も抱っこのこともあります💦
    自分で飲んでくれたら本当に楽ですねぇ😳😳
    あんまり頑張りすぎないことが1番ですね!!
    お互い頑張りましょう😭‼️

• 4月22日
かもあ

双子の男の子です(^^)

7時 起床
双子授乳
8時 上の子起床、朝食
9時 上の子保育園送迎
11時 双子授乳、昼寝
12時 私の昼食
15時〜16時 双子授乳、昼寝
(16時 双子風呂)
17時 上の子保育園お迎え
上の子と遊ぶ
18時 上の子夕食
19時 授乳
19時半〜20時 双子、上の子風呂
21時 双子就寝
22時 上の子就寝

うちは上の子もいるので、一緒に書いてしまいましたが、いつもこんな感じです。合間に夕食の準備、洗濯、掃除しています。
うちは旦那は夜勤があるので、1人で3人風呂いれるのはキツイので、その時は双子の風呂は上の子が帰ってくる前の16時に入れています。か、16時に風呂いれれなかったら、その日の双子の風呂はなしです!

双子の寝かしつけはしていません。おっぱいとミルクでお腹いっぱいにして、あとはベッドに置いたら勝手に寝ます(^^)双子と私は別々の部屋で寝ていて、新生児の頃からそのようにしているので勝手に寝てくれます。やっぱり抱き癖はつくので、抱っこで寝かしつけていると抱っこや添い寝じゃないと寝なくなると思います。上の子はずっと抱っこで寝かしつけていたので、今も抱っこばっかりです。上の子も双子も夜中は一度も起きないので、私は朝まで爆睡です、、笑

多少泣いていてもいいんじゃないかなって私は思ってますが、、私は育児家事かなり手抜きです。

ハイローチェアとかバウンサーとか、、持ってますか??どちらかあると便利ですよー!
あとは、生後3カ月くらいになると周りに興味がでてくる頃なので、メリーとかおもちゃで気をそらせているうちに家事したりできます(^^)

• ynmam

ynmam

すごいの一言です😳!
    双子ちゃんお風呂にお湯はって入れてますか?😫
    今親がいるのでお湯に浸かっているのですが1人でいれるのはどぉしようか考えてます。スイマーバ買った方がいいのかなと思いながら悩んでます💦
    お風呂がギャン泣きなので授乳前にお風呂に入れているのですが授乳後にお風呂に入れているんですか??😳
    質問ばかりですみません💦
    夜中も起きず1人で寝るってすごく良い子達ですね😭‼️朝まで爆睡したいです(笑)
    バウンサー買いました!!あやすとき役立っていて買ってよかったと思ってます☺️

• 4月22日
  • かもあ

かもあ

今はお湯はっていれていますが、もう暖かいからシャワーにしようかなと思ってます(^^)うちは生後3カ月くらいまでは沐浴してました。

うちは授乳後にお風呂入れています。吐くこともないし、上の子がいて、お風呂後にゆっくり授乳する時間ないので。お風呂後はそのまま寝てしまうこともあるし、おっぱいほしそうな時はあげています。

お風呂のギャン泣きは、、お腹すいてるんですかね??
    ミルクからお風呂までの時間が空きすぎているようなので、ミルク飲ませて30分くらいしてお風呂いれてみたらどうですか??しっかりゲップさせて。お風呂嫌いな子もいるので、ミルクのせいじゃないかもですが、、

うちは離乳食始めてないので、離乳食始めるとまた時間が変わってくると思います(^^)7、8か月になったら始めようかなー 笑

• 4月22日
  • ynmam

ynmam

まだ沐浴頑張ろうと思ったんですが頭が重くて腱鞘炎になりそうでもぉやめちゃいました😳💦

お風呂に浸かるのは泣かないんですが体を洗っている時はギャン泣きで嫌なのとお腹が空いていてのダブルで泣いているんじゃないかなーと思ってます😳
    お風呂のあと喉が乾くんじゃないかと思って今はミルクの時間の前に入れているんですがちょっとミルクの後にお風呂入れてみようと思います!!
    その後に寝てくれたら最高なんですが、、(笑)
    ちなみに新生児の時から朝までぐっすりだったんですか??😳
    抱っこで寝かさないよーにしたいとつくづく思います😣
    でも今まで抱っこだったので難しいかな😭

もぉ離乳食の時期になるんですね☺️☺️
    離乳食も大変そぉです😫‼️
    頑張ってくださいー😫‼️

• 4月23日
  • かもあ

かもあ

返信遅くなってすみません。
    新生児の頃は4、5時間間隔で起きてました。夜中は大体1回起きるくらいでした。で、徐々に間隔も空いてきて、3カ月から今も21〜22時から7時まで寝てくれます。夜中も起きなくなりました。

抱っこでの寝かしつけをやめるなら、今だと思います(^^)まだまだ抱っこなしで出来ると思いますよ!!
    私の中でのコツはミルクの量をいつもより多めにすることです(^^)で、多少強引に飲ませる。で、きちんとゲップさせて寝かせます。激しく泣く時は抱っこしますが、それ以外は泣かせたままです。初めは泣いて疲れて寝るってなるかもしれませんが、、、

• 4月26日
  • ynmam

ynmam

お忙しい中お返事ありがとうごじいます!!
    新生児でも4,5時間空いてたんですね😳😳
    めっちゃいい子達ですね😭‼️

ミルクを多目ですね!!
    今のタイミングならやるしかないですね💪🏻‼️
    試してやってみます☺️❣️
    まだ実家なのでどんだけ泣いても大丈夫なんですが帰るとアパートで出来なくなるのでやるなら今ですね😳‼️
    泣いてるとつい抱っこしちゃいますが心を鬼にして頑張ります👶🏻❤️

• 4月26日
はみぃ

お疲れ様です😊今さらのコメントになってしまってごめんなさい。

5ヶ月に入ったばかりの双子です。娘は完母、息子は混合。離乳食2日目です😊

700頃 起床、着替えとおむつがえ
800 一人ずつ授乳。各10分。
1000頃~1200頃 朝寝(日によって、30分~2時間と幅あり。大体二人が交互に寝るので、片割れと絵本などで遊ぶ。メリーなどで一人遊びさせることも。)
1200 一人ずつ授乳。授乳の前に離乳食。
お散歩、買い物、図書館、私のフィットネス教室など。ベビーカーで昼寝することが多い。
1600 一人ずつ授乳
1800-1830夕寝(これも日によって幅あり)
1900 一人ずつ授乳
1930 一人ずつお風呂
2000 就寝。先にお風呂に入れた子は、暗い部屋に置いておくと、二人目がお風呂から帰って来た頃には寝てる
400 一人ずつ授乳

です😀

お座りとかできるようになったら、昼寝とかの時間を決めてあげるのかなぁと思っています。

最初の二ヶ月は里帰りしてたんですが、寝かしつけとかすごい大変で、娘はおっぱいと抱っこを絶えず要求するし、自宅に帰ってやってけるか不安でした。が、自宅に来た途端、空気読んだのか(笑)二人ともすごい良い子になってくれちゃって。今や授乳間隔もガッツリあいてるし、寝かしつけも不要になってしまって、単胎ママより楽してると思います😅旦那は仕事三昧で土日も含めて一切手伝ってくれませんが、子育てだけなら一応回ってます。

赤ちゃんの個性次第かとは思いますが、申し上げたいのは、意外となんとかなっちゃうかもよ?!ってことと、迷ったら自分が如何に楽をするかを考えると、結果的に赤ちゃんのためになるかもです😊

首が座った後あたりから、朝できなかったことが夕方できるようになった!ってことが増えてきて、どんどん楽しくなりましたよ🎶

ふぁみさぽとか色んなヘルプも活用して、自分の体を一番に考えるよう意識して、過ごしてくださいね。ママリでもお話しつつ、楽しみましょう🎶

• ynmam

ynmam

情報頂けるだけでありがたいので答えて頂いて嬉しいです😭‼️
    1人でも完母とかすごいです😭
    今まで交互に寝ていたのでなんとかやっていけてたんですが最近はミルク飲んでも2人とも同時に起きていて抱っこしないと泣くのでどーしたもんやらと考えています💦
    お座りするころにいろいろ時間を決めたらいいんですね☺️❤️
    うちも空気読んでくれたらすんごい嬉しいんですけどねぇ😂😂
    寝かしつけ不要とか羨ましいです😭‼️
    なんかあった時その時に考えたらいいですね!なんとかなることを祈ります!!(笑)
    母親が倒れたらどーしようもないですもんね😫😫
    体調に気を付けながら使えるものは使います☺️❤️

• 4月25日